しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年04月 10日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

スズランスイセンが咲いたよぉ

今年はスイセンの咲きはイマイチなんだけど
鈴蘭水仙はたくさん咲いてくれたんだぁ

スズランを知らなかった頃
コレがスズランかと思っちゃってたσ(=^‥^=)
スズランはユリ科なんだけど
スズランスイセンはヒガンバナ科といった感じに
科から違っちゃってる2つです (*´艸`*)テヘ

スズランスイセンの葉っぱを見ると
スイセンって感じがしてますが
スイセンはスズランスイセンと同じ
ヒガンバナ科です
まあ、このスズランスイセンって名前は
スズランみたいなスイセンって
意味だったんでしょうね (つω`*)テヘ

ちなみにスノーフレーク(小雪のかたまり)って
別名もあるんですよぉ (*´ェ`*)ニコニコ

スズランスイセン  up
にゃんだか、目立ちたいのか?
横向きや上向きのもあるの(*´艸)(艸`*)ネー
彼女たちのまぶしさで?ピントずれちゃってますね (*^m^*)ププッ
ヘンかも ((´∀`*))ヶラヶラ  ヘンかも (*´艸`*)テヘ

スイセンの種類はみんな毒だけど
これもやっぱり毒があります
まずないと思いますが
切り花に使った水は必ず廃棄してください(σ^д^)σね

それにしても、以前に日本のタンポポ持ってきたら
10点くれるって言ってた先生は
戦後食糧難の時に、ヒガンバナを食べたヒトもいたけど
本当に知り尽くしてるヒトなら
ヒガンバナの毒が水溶性って知ってたから
食べられたって言ってたの

σ(゚・゚*)ンート・・・ ってことは
これも全く食べられないってわけぢゃないのかなぁ・・・
勿論、そんな危険なことはやりません
だってぇ、スズランも毒あるしぃ (=①ω①= )フフフ
 

コメント

スノーフレークって名前で売られてるよね^^
私もスズランかと思っていたんだけど
詳しい人に教えてもらって知ったんだよw
スズランの花も植えてみたけど夏越が難しくて今回もどうしたらいいか途方にくれてます(´・ω・`)
教えてかぎしっぽさん
小さなハチに3株くらいのを買いました
花は終わりました

それにしてもスズランよりもスズラン水仙の方が見ごたえありますよね(;´∀`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.04.10 18:47 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

球根や宿根の植物は
基本的にお花が終わったら種を作られちゃうと栄養がそっちにいっちゃいますから切って、お礼の肥料を与えてあげて下さい

その時、お礼が多すぎると・・・
昔、親戚の子にやられたのですが・・・ (;^_^A アセアセ・・・
コーヒーにクリーミングパウダーと砂糖を
それぞれ5~6杯入れたものをもらうのと
同じような事になると思います Σ(O_O;)

夏の暑さは苦手なので、朝だけ日があたるような、あまし日のあたらない所に置いてあげてください
こんな感じかニャ? 
ご存知だったら(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.10 19:34 
  • [編集]

なるほど!アリガト!(´▽`)
肥料まだあげてないのであげてみます
お水はやったほうがいいのかな~?
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.04.11 00:38 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お水は1日1回あげてれば問題ないと思います
というのも、土が乾いたらあげてとか書いてあるのですが
σ(=^‥^=)にそれやらせると
軽くなっちゃうくらいになるまで
カラッカラにしちゃうもので・・・ (;^_^A アセアセ・・・
そんなわけで、あげるのを忘れないようにするためにも
お米のとぎ汁とかあげてますよ (つω`*)テヘ

種類の違いもあるようですが
基本的に花芽を作るのは結構難しいみたいですから
気長に咲くのを待ってあげてくださいませ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.11 06:37 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

