しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年04月 09日 (月)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

カキナが取れたよぉ

アブラナシリーズ? ラストはカキナ
別名「宮内菜」とも呼ぶようですが
種にもカキ菜って書いてあったような・・・ σ(゚・゚*)ンー

さて、カキナは2年草で秋に種を蒔いて
春になって真ん中の太い芽を収穫すると
下の葉っぱの付け根部分から
どんどんにょきにょき新芽が出てきて
それをハサミなどは使わずに
パキパキかいて取って食べるからカキナ
  <単純な名付けだニャ (´m`)クスクス

カキナ  収穫後

これは、薬として使ってるわけじゃないけど
風邪や老化予防、便秘等に一役かってくれるようです

アブラナ科の中ではハクサイとかみたいに
全く苦味がないって程じゃないけど
コマツナとかほど苦くなくて
普通のアブラナだなぁって食べられるくらいです
しかも、σ(=^‥^=)の親指くらい太い茎でも
色が変わると柔らかくなってます (*´∀`*)


ナノハナじゃないけど、同じ種類なので
きっとそんなに変わらないだろうと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

    ナノハナ100gあたりの栄養
     エネルギー  33 kcal
      水 分   88.4g
     タンパク質  4.4g
      脂 質    0.2g
     炭水化物   5.8g
      灰 分    1.2g
 

コメント

こんにちは

へー、そんなに苦くないなら良いですね。
湯通し?、それともナマでパリパリ食べれるのかな~?
何だか、無性に生野菜が食べたい青虫気分ですわー(笑)
  • 釣志 
  • URL 
  • 2007.04.09 18:43 
  • [編集]

野菜大好き。
カキナ、苦味がなくて美味しそうですね。
老化予防ですか?
ん~いいわ!
  • myu 
  • URL 
  • 2007.04.09 20:37 
  • [編集]

老化予防にいいなんて魅惑的な野菜ですね
見た目も菜の花の大きい版といった感じみたいにみえますね(´∇`)
茹でるということはおひたしやなにかで?
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.04.09 22:59 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

うちの場合はかき菜は茹でて食べてますね
それほどクセはないのですが
子供の頃からずっとおひたしだけだったので
変えるとしたら胡麻和えくらいで
他の食べ方した事ないみたいです (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.10 06:14 
  • [編集]

myuしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

myuしゃん、スタイルがいいと思ったら
運動だけではなく、お野菜もお好きなんですね (*´∀`*)
肌もきれいになりそうです(*´艸)(艸`*)ネー 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.10 06:18 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

かき菜はおひたしメインですね
茹でてもあまり減らないので
繊維もとっても多そうですから
便秘解消ダイエットにも効きそうですよ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.10 06:21 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

