しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年04月 09日 (月)

 昨日の・・・

のち
昼間はいい天気だったけど
16時過ぎから雲が多くなってきて
19時頃から雷を伴う大粒の雨が降ったんだぁ


4月9日 誕生日の人
1985年 山下智久(ジャニーズJr)

4月9日 誕生花
ハナシノブ(早く来て)  パンジー(物思い)

昨日の夕立の雷は近かった w(゚ o ゚ )w オオー!
雨振りだしてからの雷だったから
大丈夫だとは思ったけど
ウチは前にPCの画面と電話が
やられちゃったことがあるんだよね (ノд-^=。)クスン

コンセントや電話線の所には
雷サージプロテクタを付けてあるけど
一応抜いておいたりしちゃいました (つω`*)テヘ

最近、雨降ってくるけど
季節的に、これが菜種梅雨なのかなぁ?
でも、梅雨の雨って
雷雨少ないと思うんだけどなぁ (。-д-。)ゞウーン
 

昨日、専門学校に通ってて
レポート書けないって追い込まれてる子から連絡が来た・・・

教務から、アンタは書けないんだって言われた事とかの
対応がかなりショックだったみたいで
「思い浮かんでたのに書けない。書けないよ」
なんて感じで繰り返してる・・・

結局、出された題は細かくなったから
土曜日の段階だと頭ではどうに書くのか浮んでたようで
書こうとしてる内容の説明まで出来てたんだけど
教務に今までとってもすごい勢いで
ガーガー言われた事が残ってて
自分で思いついた文章全てをコレじゃダメなんじゃないか?
教務の言い方はどうであれ、説明されてるわけで
それが解らない自分が悪いって感じに
どんどん追い込むようになっちゃってるみたい・・・

話し方も土曜日とは全く変わってて
ヤバいモード・・・ ( ▽|||)サー

その子は昔、母親から
精神的な虐待になるような事をされた経験があって
教務と話をするってなると 
その事も思い出されちゃうみたいで・・・
まぁ、言っちゃえば
PTSDみたいな感じになっちゃってるんだよね・・・

σ(=^‥^=)がどうこう出来るわけもなく
とりあえず受診する事を勧めると
先生にどうに話していいのか解らない・・・
なんて言ってきてくれた

今のそのまま受診すれば
医師の方が誘導してくれるから通じる事を話したら
火曜日しか外来やってないからそれまで待てない
月曜日、テストもあるけど
教務に呼び出されるのが怖いから休もうと思う
って、心境までを言える段階になってきてくれた

前は文句言ったり逃げられる性格じゃなかった子なので
逃げることが学べるっていう点では
こんな事でもいいことなのかもしれないけど
違う目線も出てきてくれるまで心配・・・

学校での先生からのイジメとかも
問題視されてる今の時代・・・
お互いが相手の立場に立てるといいと思うけど
なかなか難しそうです・・・ ε=(。・д・。)フー



枯れ葉ではなく魚です 久慈で展示

 枯れ葉そっくりの擬態で有名なリーフフィッシュが、久慈市夏井町の地下水族科学館もぐらんぴあ(山崎毅館長)にお目見えし、来館者の目を楽しませている。

         久慈市夏井町の地下水族科学館もぐらんぴあで
          枯れ葉そっくりのリーフフィッシュ

 この珍魚が展示されているのは、月ごとに魚を入れ替える毎月チェンジ水槽。枯れ葉に成り済ましてほかの魚をだますことから、エープリルフールにちなみ4月の魚に選ばれた。

 アマゾン川に生息し、体長7センチ前後。外敵から身を守り、水生昆虫を捕食するため枯れ葉に擬態、木の葉魚とも呼ばれる。普段は頭を下に向け、ゆっくりと泳いでいるが、餌を見つけると一瞬でパクリ。動きは素早い。

 リーフフィッシュは今月末まで展示される。
                        (岩手日報 2007年4月7日)




ヒツジ衣替え 白糠で毛刈り

 ヒツジたちが一年間蓄えた衣を脱ぎ、春の装いに替わる毛刈り作業が、釧路管内白糠町の茶路めん羊牧場(武藤浩史さん経営)で行われている。

          小室泰規撮影
        ヒツジの体を押さえつけながら
        電気バリカンで手際よく刈り取っていく


 今春予定しているのはサフォーク種やポールドーセット種など五品種二百五十匹余り。今月初めから始まり、天候の良い日を選んで五月初旬ごろまで続く。

 ヘルパーの三輪俊介さん(24)が電気バリカンで刈り取っていく羊毛は一匹当たり二、三キロで、洗浄などの工程を経て約二着分のセーターが作れる量だ。暴れるヒツジをいかに押さえ付けるかが腕の見せ所。力勝負だけに一匹刈り終えるごとに三輪さんの息が上がる。

 一匹にかかる時間は約五分。白い地肌になったヒツジは、つめの手入れを受けた後、寒そうにしながら牧草地へと元気に駆け出していった。
                       (北海道新聞 2007年4月8日)


リーフフィッシュかぁ・・・ σ(゚・゚*)ンート・・・
虫でもこんな感じのいませんでしたっけ? (*^m^*)ププッ
写真を見て、もみじの葉っぱの向きから
ヒラメやカレイみたいに泳ぐのかと思ったら
普通の魚と同じように泳ぐみたいです (つω`*)テヘ
 リーフフィッシュについては

ヒツジさん、こんなに早くに刈られるの?
寒くないのかなぁ?
風邪引かないようにね (*´艸`*)テヘ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
そのアトム 誕生すれば お花なり

  ねこまんま
マラソンや 献身すれば 桜かな
スポンサーサイト
 

コメント

かぎしっぽさん、おはようございます。
そちらも雷雨があったんだ!
こちらは13時ごろだったかな?

なになにもぐらんぴあでそんな事しているんだ!
同じ県内でも2時間半は掛かるところなんですが、知らなかったです。へへ、今度行ってみようかな?
  • try 
  • URL 
  • 2007.04.09 08:24 
  • [編集]

人の心の中は分からないので、相手の何気ない一言でも傷つくことがありますよね。多くの人を相手にする仕事や立場にある人はそういうことも気をつけないといけないのにね。
僕の知り合いにも一人外に出ることが出来なくなった子が居るんだけど、そういう状況に追い込んだ方はきっと気づいてないとおもいます。

しかし、本と葉っぱみたいですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.04.09 12:24 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!? そちらも雷だったんですかぁ
こちらは今日もお昼ちょっと前にゴロゴロ言ってました
全国的に怪しいようなこと言ってましたので
お気をつけ下さいませ (゚0゚)(。_。)ペコッ

モグランピアって名前がいいですね (*^m^*) ムフッ
行かれたらぜひ、upしてくださいね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.09 14:01 
  • [編集]

寒そうだヨ~~Y(>_<、)Y

羊さん、北海道なのに、もう脱いじゃうんですね。
まだまだ雪も残ってたりして、寒そうです、かわいそうです(×_×)

お友達、なんだか大変ですね~。
レポートだけでも、もめちゃうなんて、
かわいそうです。
カウンセリングとか受けたら、
考え方も柔軟になるかもしれませんしネ。
お友達、なんとか踏ん張ってほしいです。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.04.09 14:06 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

早速連絡があり、今日はテストなのに
自主休校したようです・・・

学生を追い詰めるタイプの偉いヒトが
その子の担当となってるみたいでして
さきほど欠席の電話連絡をしたら
その人が出ることなり、さらにつっこまれ・・・

本人がパニックになってる段階で
書ける能力があるのに書かない状況であるのかと返事を求められ
涙しながら口ごもるその子に
さらに追い討ちしてるような言い方でした・・・

実際、普通だったら2回までのレポート提出の所を
3回にしてくれたりしているので
教務も全く何もしていないわけじゃないので
いろいろと厳しいかもしれません・・・

その子は、医師に状況説明できるように
その時の会話を録音してました・・・
第3者的に聞けば
その子はやったことの原因、理由などを
きちんと説明できていないのでお互い様・・・
といった感じも無きにしも非ず・・・といった感じでしたが
遠まわしの言葉を使い、自分が正しいんだと認めさせ
どんどん追い込む言い方は聞いてるのも嫌になりました・・・

明日、外来の時に、診断書のようなものを
書いてもらうことを勧めてみましたが
どうなることやら・・・ といった感じです (。-д-。)ゞウーン・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.09 14:30 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ヒツジさん、寒そうですよね ( ((-。-) ))ブルブル…
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
もしかしたら、もう自分の羊毛布団があったりして (つω`*)テヘ

彼女は独り暮らしなので
気分転換できるものがあればいいのですが・・・
彼女の趣味はビーズ細工
とても集中できる状況じゃないみたいです・・・

先ほど、1は1じゃなくて、0.5以上1.4未満って
できるといいかも・・・
って話を持ちかけて電話を切ったのですが
どうなることやら・・・ (。-д-。)ゞウーン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.09 14:44 
  • [編集]

なかなか立場を理解しての対応は難しいですよね
先生も専門家でもないし、捕え方しだいで見方も違ってきたりするし、
そのこも怠けてやらないわけじゃないし、やりたくてもそういった他の心配でできなくなったりするこもあるってことを理解してもらうのもすごく大変だと思います
病院の先生の診断書が取れて説明が本人からでなく先生から先生へとされるほうがいいのかもしれないですね(´・ω・`)
本人が一番つらいのはすごく分かります
だけどいい助言がみつからなくてごめんね

羊の最初に刈られたものは寒そうw
終りに刈られたらちょっと楽かもw
魚はみたことなかった
虫はよく見るけどね(*´・▽・)(・▽・`*)ネー
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.04.09 18:39 
  • [編集]

いい助言がみつからないなんてとんでもございません
本当にありがとうございます <(_ _)>
その子は、助言が欲しいというより
自分の事を知ってもらいたいってのが先みたいです

解ってもらおうと言葉を変えながら
相手に伝わる言葉を捜せちゃう・・・
そんなもんだから、余計に相手は言語が壊れてる事を
話せなくなってるんじゃなくて
話さない事で答えを教えてもらおうとしてるとかといった感じに
その子に探られてるって印象を受けちゃってるみたいで
なおさら事態は深刻化していってるみたいです
まあ、今日は外来ですし
少しでも落ち着いてくれるといいですよね

やっぱ、葉っぱの形の虫いるよね 
よかったぁ 勘違いとかじゃなくて(つω`*)テヘ
ヒツジさん、まだ寒そうですよ(*´艸)(艸`*)ネー
ヒトと同じで、若いとちょっと気温低くても大丈夫なのかな?
だとしたら、刈る順番が決めやすそうですね(つω`*)テヘ  
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.10 06:40 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

