しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年04月 04日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ダイコンの花が咲いたよぉ

アブラナ科の花、第2弾 <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
今回は大根にしてみました (*≧m≦*)ププッ

アブラナって聞くと、黄色い花がほとんどですが
白にちょっと紫の入ってるダイコンも
アブラナ科なんですよぉ

ダイコン  up

ダイコンは食べられましたが
普通に売られてるダイコンを輪切りにしたとき
皮より中の部分で外側に
白くまぁるくみえるところがあるのですが・・・
  σ(゚・゚*)ンート・・・この言い方で通じるかニャ? (;^_^A
花が咲くまで放っておいちゃうと
そこに固い網みたいなスジが出来てきちゃう事がわかりました
でも、スは入ってませんでしたよ (o^-')b グッ!

そこで、厚めに皮をむくようにして使ったら
冬のダイコン同様の柔らかさで
味がよくしみ込んでくれましたよ (*´艸`*)テヘ
 捨てない所が家庭菜園らしいでしょ? ((´∀`*))ヶラヶラ
スポンサーサイト
 

コメント

大根の花もう咲いたんですね^^
小松菜にもあんな花が咲くなんて初めて知りました!∑(゜∀゜)
菜の花ににてるよねw
大根の花は食べられないのかな?
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.04.04 20:06 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
性悪猫しゃん、ダイコンの花をご存知とはさっすがですね (=①ω①= )フフフ

アブラナ科の植物がナノハナって呼ばれてますので・・・ (;^_^A アセアセ・・・
説明がなってなくて(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!    ( 〃..)ノ ハンセイ

ダイコンの花も食べられます
でも、花より団子つぼみの方が
プチプチした感じがありますからオススメでぇす (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.04 22:00 
  • [編集]

大根にも花があったのか!
アブラナ科というのですか?
昨日の小松菜もそうなのですね。
大根は苦手です。
特におでんのやつとか。
たくあんは好きなんですけどね~
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.04.04 23:37 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ネコ科とかバラ科みたいに、アブラナ科もあるんです
この中には、キャベツやブロッコリー、ワサビとかも入ってるんですよぉ
葉っぱの感じや味などからは同じ科と思えないのですが
花が4枚でクルスの意味の学名が付けられて
日本でも昔は十字花科って呼んでたみたいですよ

σ(=^‥^=)も子供のときはたくあんは食べられたんですけど
煮たダイコンのちょっとした苦味やおろしたものの辛みが
好きじゃなかったですよ
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
でも、いつの間にか食べられるようになってました (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.05 11:38 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

