しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年03月 22日 (木)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

セイヨウタンポポが咲いたよぉ

σ(=^‥^=)が中学の時
日本のタンポポ持ってきたら理科の点10点くれる
なんていわれてたタンポポ
やはし、このうちにあるのも
ガクが反り返ってるタイプの西洋蒲公英だぁねぇ・・・

もし、ガクが反り返ってないタンポポ見つけたら
ぜひupなさってくださいね (つω`*)テヘ

このタンポポは花までの茎が
ほとんどないから出来ないけど
子供のとき、タンポポの茎を使って
ストローみたいにしてからさらに両方をちょっと裂いて
もっと細い丈夫な茎とか枝に通して
息を吹きかけたり、水を使って
くるくる回して遊んだニャ (*´艸`*)テヘ
今、そんな遊び知ってる子供いるのかニャ?

タンポポ

タンポポは世界中で昔から
民間薬として使われてたんだね
日本ではこの漢字をタンポポって読むと思うけど
蒲公英(ホコウエイ)って名前の生薬なんだって
この薬は発熱や解毒、利尿、健胃とかに使われるらしいよ
 

コメント

たんぽぽ・・・

日本のタンポポですか?
今度は気をつけて見るようにします。
見つけたらアップしますね~!
自然の遊びっていいですよね
今の子は、タンポポで遊ぶ子いるのかな~
そんな遊びを残して次の時代に伝えていきたいのもです。
  • myu 
  • URL 
  • 2007.03.22 19:21 
  • [編集]

myuしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

群馬では見つけられないので
ぜひ、見つけたらよろしくお願いします (*´∀`*)

昔の遊びって、昔の人はそれしかなかったから
なぁんて言ってますが
理数系離れを指摘されてる今考えてみると
本当に知るべきことを体感できる遊びだったんですよね
ずっと伝えていけるといいですよね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.22 20:40 
  • [編集]

なんだか見たことあるような気がする・・・(,, ゚×゚)日本のタンポポの方
西洋タンポポは見慣れない感じがするけど
私が気づいてないだけかもw
また探す楽しみができたよ(´∇`)b
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.03.25 00:00 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

風に乗って飛ぶなんていっても
実際はそんなに距離飛ばないでしょうから
地域によっての違いもあるのかもしれませんね

ガクがくっついてるタンポポ見つけたら
ぜひupしてくださいませ (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.25 04:09 
  • [編集]

いっぱい見つけてきたけど^^;;;ガクが真ん中のものかと思ってて上からの撮影したのばっかりになりました(;つД`)
今度は下からみて確認してくるね(`;ω;´)ゞ
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.03.25 22:25 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

たんぽぽを探して

かぎしっぽさんのところで「西洋たんぽぽ」と「日本たんぽぽ」というのがあると知ったこれから「たんぽぽ」を見つけてもどっちだろう?と監察する楽しみができたよ。゚+.(・∀・)゚+.゚発見楽しい!そういえば

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

