しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年03月 30日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ジンチョウゲが咲いたよぉ

沈丁花も去年と比べると
1ヶ月以上早く咲きはじめたみたいですが
なかなか咲きそろうまでに時間かかりました (´m`)クスクス

そういえば、ジンチョウゲって
花は見るけど実がなってるの見た事ないなぁ・・・ σ(゚・゚*)ンー・・・

なんて思ったら、普通に日本にあるのは
雄花なんだってね 
これだもん、実をみたことあるわけないよ(*´艸)(艸`*)ネー

2月25日 咲き始めました  3月16日 3分咲きくらいに・・・

撮影しながら気がついたんだけど
ジンチョウゲの花って、表は白くて裏が紫なのね
って言っても、表裏で合ってるのか? (゚Д゚;∂ポリポリ

ようやく満開  up

ジンチョウゲの花は民間薬 
瑞香花(ズイコウカ)っていう生薬
煎じたものを消炎、鎮痛薬やうがい薬として使った所もあるみたい

でも、樹液とか根っこ部分とか
場所によっては毒
皮膚の弱いヒトは皮膚炎とかを
おこしちゃうこともあるみたいなので
切り花として使う時は
ちょっと気をつけたほうがいいみたいですよ

スポンサーサイト
 

コメント

沈丁花の花の香りも実際にはかいだことも見たこともないんです^^;
有名なのにねw(ノ´∀`*)
実まであるとは!∑(゜∀゜)

タンポポは白いのがいっぱい咲いてるのみつけました
黄色もいっぱいありました
でも全部西洋タンポポでした・・・_| ̄|○・・・
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.03.30 23:48 
  • [編集]

ジンチョウゲを買いに行きます。

初めてお便りします。
ジンチョウゲ、いいですね。
私も以前から園芸店で見かけ気になっていたたジンチョウゲを、今日苗木を買いに行きます。庭に植えます。香りが何とも言えません。以前植えたのは枯れてしまいました。今回は大事に育てます。と、うまくいくといいのですが。

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
ジンチョウゲご存じないとは珍しいかも・・・
公衆トイレとかの近くに芳香剤代わりに植えてあったりもするようですが (*^m^*)ププッ

タンポポ、西洋でしたかぁ
やはし、日本のは少なくなってるんですねぇ
植物も動物も、こんな感じに
どんどん変な風にかわってっちゃうのかもしれませんね・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.31 07:30 
  • [編集]

hiougiしゃん はじめまして♪

コメントまで入れていただき
ありがとうございます (゚0゚)(。_。)ペコッ

ジンチョウゲ植えるんですかぁ (*^▽^*)
今度はついてくれるといいですね

そちらにも伺わせていただきますね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.31 07:40 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

