しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年03月 17日 (土)

 昨日の・・・


午前中は風がそれほどでもなかったんだけど
午後からまた強くなったんだぁ


3月17日 誕生日の人
1968年 新田恵利(タレント)
1946年 マギー司郎(マジシャン)
1923年 船越英二(俳優)
1907年 三木武夫(第66代内閣総理大臣)

ウォールフラワー(愛情のきずな)  ルピナス(貪欲)

ここのところ、ずっと気温の上がりがイマイチなんだけど
昨日は東京で、観測史上最も遅い初雪になったんだってね
なんていっても、30分も降らなかったみたいだけど・・・

そこでふと思ったんだけど・・・  σ(゚・゚*)ンー・・・
雪かどうか見てた気象庁の人がいるってこと?
夜中でも、ずっと外見てなくちゃなのかなぁ?
こんにゃのゎ勿論、勝手な想像なんだけど
ずっと外見て、天気の具合みてると
給料もらえるのかなぁ? 
にゃ~んて、ちょっぴし気になっちゃいました (つω`*)テヘ



テレビドラマにちなんだ「カレイなる一族」展

 三重県志摩市阿児町の水族館・志摩マリンランドで、カレイの仲間を集めた特別展示「カレイなる一族」が開かれている。テレビドラマで人気の「華麗なる一族」にちなんだ企画で、来場者からは「おもしろいアイデア」と好評だ。

    志摩市阿児町の水族館・志摩マリンランドで
 

 展示されているのは、北海道南部から大分県、朝鮮半島から東シナ海などに生息する「メイタガレイ」や「マコガレイ」など5種7点。海底の砂泥に身を隠す習性があるため、飼育員は「カレイの華麗なる姿を見るには、エサを求める夕方がチャンス」と話す。

 「華麗なる一族」は山崎豊子さんの原作で、隣接する志摩観光ホテルが舞台の一つになっている。特別展示は4月10日まで。
                        (読売新聞 2007年3月16日)




雄物川のアザラシおもちゃん

 突然のアザラシ出現で、秋田市の雄物川河口がにぎわっている。「おもちゃん」のニックネームもすっかり定着し、出没から一夜明けた16日も早朝から、家族連れなどが、一目見ようとカメラや双眼鏡を手に川岸に集まった。同日午後にはいったん姿を消し、「おもちゃんお顔見せて」と叫ぶ子どもたちの声が響き、海辺まで向かう人も。事故などを警戒して秋田中央署員が河川敷に出動、国土交通省秋田河川国道事務所もホームページなどを通じて注意を呼び掛けている。

 16日午前、秋田市の雄物川河口付近で
            カモと鉢合わせる「おもちゃん」 

 男鹿水族館GAOなどによると、体表の斑点などからゴマフアザラシとみられ、健康状態に問題はなさそうとのこと。出没したアザラシの体長は1メートルほどだが、約1・5メートルになる成獣もおり、子どもの可能性もある。ゴマフアザラシは生後約3週間で母親から離れるという。

 第1発見者は、野鳥観察のために河川敷を歩いていた秋田市新屋大川町の石川寿一さん(63)とみられ、15日午前10時ごろ、海まで約1キロの河口付近で見つけたという。

 アザラシは同日午後1時ごろ、一時姿を消したが、夕方になって川の中央部にある流木付近に現れた。16日も午前10時ごろまで、流木近くで寝そべるなどしていたが、その後は水に潜り、夕方になって再び姿を現した。

 この日はアザラシを一目見ようとカメラや双眼鏡を持って河川敷に訪れる人もおり、昼過ぎからは家族連れなども増え始めた。

 「新聞で見て来ました。娘が『木の上でもぞもぞしててとてもかわいかった』と喜んでいました」と、親子で訪れた秋田市牛島西の主婦熊本百合さん(35)。ランニングの途中に立ち寄った市立秋田西中学3年の斎藤直美さん(15)も「つぶらな瞳がかわいかった。明日も来ます」と笑顔だった。

 雄物川を管理する秋田河川国道事務所は、見物に来た人が川に転落するといったアクシデントを警戒。ホームページ上などで、子どもだけで見物させないよう呼びかけている。担当者は「むやみに刺激して万が一支流の方に迷い込みでもしたら、アザラシの命にかかわるかもしれない。そっと見守ってもらえたら」と話していた。
                        (読売新聞 2007年3月17日)


華麗をカレーにかけたパンがあるけど
ココでは魚のカレイにかけたのね (´m`)クスクス
このドラマ、σ(=^‥^=)見てないんだけど
どんな感じ? 面白いのかニャ?
やっぱ、これは再放送チェック? (つω`*)テヘ


アザラシって、日本海側にも来てくれるのね
全体的に太平洋側が多いもんだから
来ても不思議ぢゃないんだけど
にゃんだかちょっと珍しいような気がしちゃうニャ (つω`*)テヘ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
3月に 誕生すなる 音楽家

  ねこまんま
大きめも 感受性も ブーツだね
 

コメント

東京でも雪が降ったんですか?
本来の冬には降らなかったのに、
何も3月になってから降らなくてもねぇ

「カレイなる一族」ですか(笑)
確かにちょっと面白そうで、見てみたいかも
でも今「華麗なる一族」ってテレビで放映されてるんですか?
  • もも 
  • URL 
  • 2007.03.17 08:29 
  • [編集]

にゃはは、そういう展開もありましたか?
TVでカレーを食べながらの宣伝が頭に強く残っておりまして、まさか魚でくるとは!
やっぱカレイなら、マコカレイが好きです。
昨年は、一匹しか釣ってないけどσ(^_^;)アセアセ...
  • try 
  • URL 
  • 2007.03.17 08:37 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

桜の開花予想が出てる時に初雪って言うのも
何だかヘンですよね (´m`)クスクス

華麗なる一族って、キムタク主演のドラマで
関東では日曜日のTBSでやってるんですよぉ
σ(=^‥^=)も見てなくて
残念ながら18日が最終回みたいです
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.17 09:41 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

やっぱ、華麗なる一族で思い浮かぶのは
カレーですよね
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

カレイ釣ったんですかぁ いいなぁ (。・ρ・)ジュル
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.17 09:44 
  • [編集]

華麗なるの方はどうしても浮いているようにしかみえない主人公なのでみてませんノ(´д`*)
カレイなるの方は一度みてみたい(´∀`*)ウフフ
一族総出でエサをたべるのでしょうかw

やっぱアザラシにとったら日本は移住スポットになってるんだよギャハハハ(≧▽≦)
ほら、石垣島とか今移住ブーム起きてるみたいな感じでw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.03.17 23:43 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

カレイなろ、いいですよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
もし、その中にヒラメが入ってても
σ(=^‥^=)ニャわからにゃいな・・・ (つω`*)テヘ

アザラシにとって流行ってソウですよ(*´艸)(艸`*)ネー
来る時は重ならないようにしてるし
絶対そういった事も考えてそうだニャ (*≧m≦*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.18 06:49 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

