しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年03月 16日 (金)

 昨日の・・・

風はおさまったけど
日が差す時間帯が短く
気温が上がらなかったんだぁ


3月16日 誕生日の人
1967年 小比類巻かほる(歌手)
1965年 鳥越マリ(女優)
1964年 坂上とし恵(元タレント、野々村真夫人)
1961年 大島ミチル(作曲家)
1961年 蛭田達也(漫画家・コータローまかりとおる!)
1950年 白鳥英美子(歌手)

3月16日 誕生花
クンシラン(みえっぱり)  スペアミント(おもいやり)


花冷え? 寒の戻り?
何だか結構寒い日が続いちゃってる最近・・・

開花予想も訂正となって
静岡で13日って発表されてたけど21日になったね
前回の気象庁の予想で早かったのは
プログラムミスだったんだってね ((゚m゚;)アレマッ!
そんなミスも修正されてこの寒さの影響もプラスされた
第2回開花予想はこちら 



ボルネオ島で発見されたヒョウは「新種」

 東南アジアのボルネオ島とスマトラ島で発見されたヒョウが、新種のものであることが生物学者らによって確認された。世界自然保護基金(WWF)が15日発表した。

写真は14日撮影。提供写真(2007年 ロイター/WWF)  ボルネオ島のウンピョウ CNN/AP

 WWFによると、「ボルネオウンピョウ」(学名:Neofelis diardi)と呼ばれているこのヒョウの遺伝子と皮膚組織をテストした結果、これまで見つかっているウンピョウとは異なる種類であることが明らかになった。

           93年5月、大阪市の天王寺動物園

 WWFの担当者は「われわれは100年以上このヒョウを目にしてきたが、独自の種であることには気付かなかった」と述べた。

 今回の発表は、ボルネオで新種の動物や魚類、植物が多数発見されたとした昨年12月のWWFによる発表に続くもの。

 ウンピョウは、1821年に英自然学者エドワード・グリフィス氏が初めて学術的に紹介し、学名「Neofelis nebulosa」と命名。その後は今に至るまで単一種であると信じられてきた。

 しかし、WWFによると、米国立がん研究所(NCI)でのDNA検査で約40の遺伝的な違いが今回発見され、約140万年前に分化したことが示された。

 また、スコットランドの国立博物館の生物学者らによる、皮膚の色と毛皮のパターンの研究結果も、新たな種であるとするNCIの調査結果を裏付けることになったという。
                         (ロイター 2007年3月15日)




2カ月ぶり ベニー「おめざ」

 和歌山市一番丁の和歌山城内の和歌山公園動物園のツキノワグマの「ベニー」が14日、冬眠から目覚め、約2カ月ぶりに元気な姿を見せた。

          和歌山市一番丁の和歌山城内の和歌山公園動物園で
           冬眠から目覚めて動き回るベニー

 昨年より3日早いお目覚め。天気予報などで天気がよく暖かい日をお目覚めの日に職員が選んだが、ベニーの寝室の扉が開いた午前9時の和歌山市の気温は6.9度。

 ベニーは最初なかなか姿を見せず、飼育員がハチミツに浸したパンを屋外へ出すと、のっそりと顔を出した。2、3日に1度、イモなどのエサを食べていたためか、体つきはややふっくら。

 屋外に出たベニーは寝室へ帰ろうとしたり、身震いしたり、まだ眠そうな様子だった。散歩中の人たちも、「ベニー、元気そうやな」などと声をかけていた。同園飼育員、竹本俊幸さん(58)は「クマの冬眠が終わったら、動物園も春が来たと感じる」と話していた。
                    (マイタウン 和歌山 2007年03月15日)


ウンピョウかぁ (*≧m≦*)ププッ
全く違うものが頭をよぎるかも <ヾ(^o^;) ォィォィ
この名前、ちょっと変えちゃいたくなるニャ (つω`*)テヘ

冬眠で思い出したけど
上野動物園でもやってたよね 
上野が初みたいなこと言ってたけど
それは中継で見せるのが初って事で
実際に冬眠をさせてるところはあったのね (*^m^*) ムフッ
なにはともあれ、冬眠からの目覚めとか聞くと
いよいよ春本番にさしかかった感じだニャ (*´∀`*)





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
その倶楽部 混合される キングかな

  ねこまんま
本当に 天気はいいの 楽しいよ
 

コメント

こんにちは

今日も、お寒うございますー(ブルブル)
出来る事なら、仕事放り投げて、
コタツで冬眠していたいです・・・(笑)

コータローまかり通る・・・懐かしいねー。
柔道に勤しんだ者として、
柔道編好きだったよー♪
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.03.16 13:34 
  • [編集]

東京で初雪降ったらしいけど、
雪が降るほど寒いって感じはしないですよ~。

冬眠終了で、もうちょっとで春ですねぇ。
会社にいると、エアコンで、冬は暑くて夏は寒いの。
ニュース見て季節感を感じる~~。(^^;

うんぴょうでなにを連想したのかな?ぷ(^m^)
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.03.16 16:16 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

最近布団でゆっくり冬眠してますよぉ  <(=`^´=)>エッヘン <ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
まあ、そんなことはさておき
この冬は寒さがそれほどではなかったので
今の寒さが応えちゃいますよね

今の時期になってインフルエンザが
警報になってるくらい流行ってるそうですので
まだ今年のをやってない釣志しゃん
お気をつけ下さいませ <(_ _)>
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.16 19:18 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ

そうそう、こっちは全く何にも降ってきてないのですが
東京では史上初の遅い初雪観測だったそうですね

会社や、商店ではそんな感じになるようですね・・・
しかも、会社の場合は特にひどいみたいで
若い時は不快に思うようですが
歳を取るごとにその心地よさが解ってくるようですので
ジジの飼い主しゃんの若さが証明できてるって事なのでは?

ウンピョウで想像したものですか? (;^_^A アセアセ・・・
ウコンでも想像した事あるモノかも・・・
ギャハハ(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.16 19:26 
  • [編集]

雲豹じゃないっていわれても雲豹がどんな柄の豹だったかちょっと記憶の奥深くにあってでてこないよwww(;´Д`)
でもやっぱり猫に違いないよね(´∀`*)ウフフ
かわいいな~
柄はニシキヘビみたいだね

そういえば冬眠入ってたもう2ヶ月たったんだΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
でも今は寒いから目覚めるの間違えたって思ったかもしれないねw
開花予想は3日おくれただけみたい( ゚Д゚) ムホー
でも、あまり風の強くあたらない場所で暖かいところのつぼみはほんのりピンクになってたよ(´∀`*)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.03.16 23:16 
  • [編集]

うんぴょうって?

なんだかニシキヘビの模様に似ていてびっくり。
まだまだ未開発の土地やら、知らないことが多いんですね~♪

今年の暖冬は、私は術後で、とってもありがたかったです。
ここにきて寒くなっちゃったから、ちと辛いなあ~♪
あ、でも、全部とっちゃったから、一度に更年期障害みたいになって、
体がホクホク、汗をかいたりしているので、大丈夫かも(笑)。
なんだか世の中うまくなっているような(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.03.17 06:19 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
確かにニシキヘビの柄ににてるねぇ 
気がつきもしなかった (つω`*)テヘ

冬眠って何だか結構長く寝るのかと思ってたんだけど、2ヶ月なのね・・・
ご飯食べずに2ヶ月なんて考えたらとっても長いんだけど
寒さだけで考えるともう少し長いと思ってました (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.17 06:25 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

南極とか深海とかだけじゃなく
身近な所でも知らない事だらけなんだって
改めて気付かされますよね (*´ェ`*)タハァ  

そうそう、σ(=^‥^=)としても切って初の冬だったので
気にしてたんですけどよかったです (*^m^*) ムフッ
やっぱ、お互いの普段の成果だったんでしょうか(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.17 06:32 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

