しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年03月 14日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

スミレが咲いたよぉ

もともとのって名前は
大工さんが墨いれっていう線引きに使った道具に
花の咲き始めが似てることから付けられたんだって

σ(=^‥^=)的にはスミレって聞くと
岩崎宏美のすみれ色の涙を思い出すニャ
 <ヾ(^o^;) ォィォィ 歳がばれるんじゃ?

スミレ  up

欧米では薬としても使われてて
葉っぱや茎を煎じたものを
便秘や不眠症、関節炎とかの消炎薬として使ってたんだって

また、スミレの仲間は毒があるものがなくて
食用としても使ってるみたいだね
σ(゚・゚*)ンート・・・ そういえば
スミレの塩漬けとかが料理にのってるものもあったような・・・

地下茎は粘液があって
摩り下ろすととろろみたいなんだってぇ
w(゚ o ゚; )w オオー!
どんな味なんだろうニャ?
でも、σ(=^‥^=)、基本的に納豆とか山芋とか
とろろって感じのあんまし好きじゃないかも (つω`*)テヘ
 

コメント

スミレの砂糖漬けってお菓子が洋物の物語の中でよくでてきたりするよね(´∀`*)
食べたことないけどなんとなく夢がみられそうなお菓子だな~って思ってたw
地下茎ってスミレのだと小さそうだけどどんなものかちょっと食べてみたい^^
ねばねばは割りと好きです(ノ´∀`*)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.03.15 02:27 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
塩じゃなくて、砂糖漬けだったかあ 
何かに漬けてあったと思ったんだけど
思いついた塩にしちゃった (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.15 05:58 
  • [編集]

スミレを見ると、春~って感じがする~。

砂糖漬けは、よくケーキの上に乗ってたりしますよね。
色がきれいで、、味は、、記憶にない。。。(^^;
桜の花のみたいに、塩漬けもあるかもねぇ。
お茶とかにしたらきれいそう。

ねばねばは大好きだけど、小さいから根っこ
摺りおろすの大変そう。。。
あ!気がつけば、食べ物のハナシばかりだ~。

  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.03.15 12:35 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
やはし、砂糖漬けだったんですねぇ (つω`*)テヘ
砂糖漬けで思い浮かべるのが
レモンやライムだったりしちゃうσ(=^‥^=)です (つω`*)テヘ

摩り下ろした後の山芋をさらに口当たりよくするために
スリコギでやったりしますから
それと同じようにできるかもしれませんね

食べ物の話はこれまた盛り上がるきっかけになる
いいテーマですよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.15 15:50 
  • [編集]

かわいい(*^_^*)
日本のスミレですか?
結婚する前、ちょっと凝って、野山からいろんな色のスミレをとってきて実家の庭に植えていたことがあります
じょうぶなものだけ今も残ってるみたいだけれど、
変わったものはいつの間にかなくなっちゃいました
パンジー・ビオラとはまた違う魅力があります~(>_<)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.03.15 21:52 
  • [編集]

すみれ色の涙

スミレって食えるんだ…Σ(°Д°;)
うちの庭もクロッカスやカタクリが花を咲かせ出しましたが、このところの寒さのぶり返しでちょっとかわいそうです。
風邪引いちゃったおいらが一番かわいそうなんですが(^^;)ゞ
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.03.15 23:15 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

スミレって、結構弱いのもあるみたいですよね
それにしても、いろんな種類のスミレを
庭に咲かせたなんて、いいですね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.16 05:56 
  • [編集]

雅しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

((゚m゚;)アレマッ!
風邪引いちゃったんですか 
ここの所の気温差大きいですものね・・・
早く回復なさってくださいね (*´∀`*)

それにしても、カタクリ咲きましたかぁ
いいなあ、ウチのはまだなんですよ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.16 06:00 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

