しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年03月 10日 (土)

 昨日の・・・


春らしいぽかぽか陽気だったよぉ


3月10日 誕生日の人
1983年 ソニン(音楽家)
1979年 魔裟斗(キックボクサー・K1)
1975年 山田花子(タレント)
1972年 藤井隆(タレント)
1971年 つぶやきシロー(タレント)
1962年 松田聖子(歌手)
1941年 徳光和夫(アナウンサー)
1940年 大空眞弓(女優)
1938年 古今亭志ん朝(落語家)
1934年 藤子不二雄A(漫画家)
1928年 渥美清(俳優)
1922年 山下清(画家)

3月10日 誕生花
アンズ(乙女のはにかみ)  ニレ(尊厳・高貴)

昨日は久しぶりに気温が上がってくれて
気持ちよかったんだぁ
これが普通の春にある
三寒四温ってやつだったのかニャ? (*^m^*) ムフッ



人工授精でゾウ誕生、アジア初 タイ北部

 タイ北部ランパン県のゾウ保護センターで7日夜、人工授精によるゾウの赤ちゃんが誕生した。関係者は「危機種の保存へ向けて大きな一歩だ」と喜んでいる。

         タイのランパン県のゾウ保護センターで
       人工授精で生まれた生後1日の子ゾウと母親ゾウ

 生まれたのはアジアゾウのオスで体重は100キロ。すぐに立ち上がって歩き回り、元気な様子という。母親は24歳。05年6月に120センチのゴムチューブを使って人工授精が試みられ、3カ月後に妊娠が確認。20カ月以上をへて出産にこぎつけた。

 同センターによると、200年前に約10万頭いたタイのゾウは100年前に1万頭になり、現在は5000頭を下回る。うち野生ゾウは約2000頭に過ぎないという。
                        (asahi.com 2007年03月09日)




トドと十万さん友情のショー
21日から、うみたまごで

 大分市の大分マリーンパレス水族館「うみたまご」は二十一日から、トドと飼育スタッフとのショーを始める。メーンはスタッフが背中に乗って一緒に行う水中ダイビング。警戒心が強いトドにスタッフが直接触れ合うショーは世界的に珍しく、水中ダイビングは日本初の試み。”二人”の信頼関係があるからできるショーだけに、公開に向けて芸と”友情”に磨きを掛けている。

           大分市の大分マリーンパレス水族館「うみたまご」で
  本番に向けて芸を繰り返し練習するトドのヨネ太郎と飼育スタッフの十万さん

 ショーを披露するのは雄のトド「ヨネ太郎」(五歳)と飼育スタッフの十万(じゅうまん)仁志さん(29)。ショーは約十五分間(一日二回を予定)。十万さんとのユーモラスな掛け合いでヨネ太郎は逆立ちや握手などを披露し、水中ダイビングで締めくくる。

 トドはアシカ科最大の哺乳(ほにゅう)類。成長すれば体重一トン以上にもなるが、性格は大変憶病なため、アシカのようなアトラクションは大変難しい動物という。

 十万さんはヨネ太郎が県外の水族館から移ってきた三年半前から飼育を担当。「最初は餌も食べてくれなかったが、半年後には自ら寄ってくるようになった」と振り返る。コミュニケーションの秘訣(ひけつ)は「一緒に遊ぶこと」。毎日欠かさずに触れ合う中で互いの信頼とショーの芸も生まれた。

 公開が近づきトレーニングにも熱がこもる。ヨネ太郎も約四百キロの巨体を揺らしながら十万さんの合図に従って芸を繰り返している。十万さんは「お互いに仲良く、信頼関係があるからこそ披露できるショー。二人の友情物語を楽しんでほしい」と話している。
                      (大分合同新聞 2007年03月09日)


ゾウさんの人工授精が
アジアで初だったニャンて
何だか意外な感じがしちゃいました (つω`*)テヘ

絶滅を防ぐのも大切だとは思うけど
ちゃんと環境を守って
自然に増えていってもらえるといいね


(´・д・)ほぅ 
地域によって珍しくないのかもしれないけど
十万さんって苗字、初めてだぁ (つω`*)テヘ

それにしても、やっぱトドとかアシカとか
見た感じじゃ区別できないかも (つω`*)テヘ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントに 誕生された お花だね

  ねこまんま
大きめや ちょっとすれば 漫画かな
 

コメント

ほぉ~、何でも簡単に出来ると思っていましたが、ゾウさんは初めてだったんですか?
私も意外に思います。パンダがあんなにいっぱいされているもんだから、ホントビックリです!
  • try 
  • URL 
  • 2007.03.10 09:24 
  • [編集]

こんにちは

杏の花言葉、いいねー。
食べたくなっちゃったよ(チョッとH爆)

十万さん・・・どうせなら万十(饅頭)さんだったら
良かったのにねー。ニャハハハ(爆)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.03.10 12:02 
  • [編集]

十万わお!

めずらしい苗字ですね~♪
トドのショーでも、珍しい苗字だから、トドのヨネ太郎よりも先に覚えられちゃいそうですね(笑)。

今日は、そちらいかがですか~?
暖かい一日になったでしょうか?
こちら大阪も暖かいみたいです。(*´∇`*)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.03.10 15:57 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうなんですよね
みんなやってると思っちゃってました (つω`*)テヘ
でも、こういうことをせずに増えてくれるといいですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.10 17:59 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
乙女っていい響きですよ(*´艸)(艸`*)ネー
ウチとオニャジに、男、男、女で産まれるかもしれませんし
頑張ってみますか? (つω`*)テヘ

なかなか珍しい苗字ですよね
ついでに名前を一二三さんとかにしちゃうとか? (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.10 18:05 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)も今まで聞いた事ない苗字です
てっきり「トマ」とかって感じに読むのかと思ったのですが
読み方もそのままでビックリです ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!

こちらは昨日の方が暖かかった感じです
天気予報では昨日より少し上がるような事言ってたんですけど
曇っててイマイチでした (*´ェ`*)タハァ 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.10 18:09 
  • [編集]

トドもアシカもありさのすけも
ぜーんぶ区別がつきづらい( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
十万さんって苗字もすごくめずらしいけどできたら一億さんくらいが理想かも(´∇`)ケラケラ

人工授精で絶滅種の保護も大切だけど
いまいる生物を絶滅の危機にならないようにすることが先決だよね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.03.10 21:09 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

トドやアシカは解るけど、そこにありさのすけちゃんが・・・ ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

w(゚ o ゚)w オオー! 一億さんかぁ 
なんか、働かなくても食べていけそうだニャ ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
そういえば、10の80乗のフカシギだったら
苗字とかでも気にならなくない?

そうそう、動物は本来いない品種をつれてきて逃がしちゃって
日本のアメリカザリガニみたいに違う動物のほうが増えちゃったり
そこで違う動物のとの雑種が生まれちゃったり
地元の本来の品種が危機的状況に陥るような
自然じゃない事するのも問題だよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.11 06:34 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

