しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年03月 08日 (木)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

アセビが咲いたよぉ

名前が思い出せなくて
馬が酔っ払う木って何ていうんだっけ?
なぁんて親に聞いちゃったσ(=^‥^=) (つω`*)テヘ
しかも、今も思い出せなくて
花 馬 毒の三文字で□_ヾ(-ェ-^*) カタカタ…
なんてやってる事もナイショ (つω`*)テヘ

さてさて、名前が出てきてくれたところで
馬酔木って書いてアセビって読ませるんじゃなくて
名前に「バ」とか「マ」とか入れてくれると
スムースに思い出せそうなんだけど(*´艸)(艸`*)ネー

∑(。・д・。)b ア、ソォダ!
ゥマセビってカタカナで覚えておいて
マの下の部分を伸ばせばいいのかぁ (=①ω①= )フフフ
これで次回からチャンと思い出せそうかも

アセビ  アセビ
先っぽに花が咲く様子がフラッシュの方が分かりやすいかニャ?
   
花  up

最初にも触れちゃったけどこれは毒です
でも、毒でもヒトにとって有用に使う事もあって
アセビはドッスンベンジョが普通だった頃には
ヒトに役に立つ毒の殺虫剤として
煎じたものをウジムシ退治に使用してた所もあるようです

名前の発音が似てるけど
全く違う植物のアケビは食べられるので・・・
って、アケビを食べるなら実ですが
マセビはそんな実にはなりませんから
間違えないですね (つω`*)テヘ




Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
全く関係ないのですが
コレに使おうとしてる「樹木・花木」って所が999!!
これが1000件目?
なんだか嬉しいです o(〃^▽^〃)oあははっ♪
 

コメント

1000件(*・_・)ゞ・:*:・。☆Congratul

アセビ、私の田舎のほうではアシビと言ってました♪
なんと1000件の記念すべき記事なんですね~(o^_^o)

きれいな花が一杯のかぎしっぽさんのお家ですから、
この木の名前ぐらいたいしたことない♪ない♪

私なんて、猫と子供の名前を間違えるぐらいですからネ~f(´-`;)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.03.08 22:49 
  • [編集]

1000件目おめでとうワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ということは
かぎしっぽさんちには1000もの植物があるということだよねΣ(゚Д゚)
いっぱいあるな~って思ってたけどすごい!すごい!
そしてそれらすべての名前を覚えてるってことにもなるよね(* ^ー゚)

アセビってフジツボみたいなお花だね(´∇`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.03.09 00:31 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
アシビですかぁ
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
今、書こうとしたら、馬酔木ってちゃんと変換されますね
アセビだとできないんですよ
もしかしたら、アシビのほうが正式名称なのかもしれませんね

固有名詞、だんだん怪しくなっちゃうことが
実感できるようになって来ました (;^_^A アセアセ・・・
でも、皆さんそうみたいなのでちょっと安心できました (つω`*)テヘ
お互い、代名詞を減らしてボケ予防しましょうかね (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.09 05:57 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

いや、これはσ(=^‥^=)が作った項目でもないですし
その項目を選んで使ってる人たちの記事の1000件目ってだけで
σ(=^‥^=)が1000件書いたわけじゃないんですよ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
勘違いさせちゃうような書き方で(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!

それにしても、アセビをみてフジツボを想像するとは
さすが感覚豊かな性悪猫しゃんですね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.09 06:05 
  • [編集]

1000件目ゲット!ラッキ~!(^^)/
この花見たことあるけど、名前は知らなかったです。
毒も使い方で薬にもなる、って感じですかねぇ。
お花はきれいなのにね。
アセビ、アシビ、わたしのPCでは両方変換でしましたよ。(^^)
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.03.09 17:09 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ

毒か薬かっていうのは
ヒトにとっていいか悪いかってだけみたいですものね (´m`)クスクス
でもこれは、実際馬が食べて
酔っ払ったみたいな中毒症状が出ることから
この漢字になったみたいですよ
馬はヒトに役立つ動物ですから毒なんでしょうね

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ジジの飼い主しゃんのは変換できたんですかぁ いいニャ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.09 17:21 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

