しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年03月 09日 (金)

 昨日の・・・


風はそんなにないんだけど
気温の上がりがイマイチで寒かったんだぁ


3月9日 誕生日の人
1962年 木梨憲武(タレント・とんねるず)
1958年 未唯(歌手)
1948年 来生えつこ(作詞家)
1934年 ユーリー・A・ガガーリン(旧ソ連・宇宙飛行士)


3月9日 誕生花
フリージア [淡紫] (豊かな感受性) アセビ(清純な愛 ・犠牲・献身)

風はそんなになかったけど
まだ冬型の気圧配置となってて
前橋の最高気温11℃と
今月の中では一番気温の上がりが悪い日となったんだぁ
このくらいが普通なのかもしれないけど寒かったニャ (つω`*)テヘ

今年は寒さがなかった分
桜の開花が平年よりも遅くなっちゃうところがあるみたいね
やっぱ、冬は冬らしくないとなんだね



キタオットセイしんちゃん、千葉沖放流 川越で保護半年

 埼玉県川越市の水田で昨年9月に保護され、千葉県鴨川市の水族館「鴨川シーワールド」でリハビリをしていたキタオットセイの「しんちゃん」(オス、推定2~3歳)が8日、銚子沖へ放流された。捕獲当時は衰弱し、23キロほどだった体重も、今では2倍に。元気な様子で仲間の待つ海へ消えていった。

 キタオットセイはこの時期、北太平洋から南下する。同水族館は2月中旬に南下を確認、放流を決めた。

     8日午後、千葉・銚子沖で
       海に放流される、キタオットセイの「しんちゃん」

 この日は、しんちゃんを乗せた船で約2時間半以上かけ、キタオットセイの群れを探したが、見つからずじまい。結局、午後0時半に銚子の東沖合約17キロで放流することにし、しんちゃんを入れていたケージを開いた。だが、しばらくは躊躇(ちゅう・ちょ)している風情。やがて、意を決したように約3メートル下の海面めがけて身を躍らせた。

 この後、船の近くを泳ぎ回り、勢いよくジャンプするなどして、しばらく離れようとはしなかった。
                        (asahi.com 2007年03月08日)



ホテルにひょっこり…宿泊客に人気 北海道

 深い雪に包まれる北海道津別町上里のホテルにエゾクロテンが姿を見せ、宿泊客らの人気を集めている。小鳥用に前庭に置いた餌を目当てに日没から明け方まで数頭が入れ替わり姿を見せる。

         北海道津別町で、須賀川理撮影
        立ち上がって周囲を警戒するエゾクロテン

 アジアなどに広く分布するイタチ科のクロテンの亜種で、体長は30~50センチほど。北海道の東部、北部を中心に深い森で暮らす。夜行性で警戒心が強く、ネズミなどの小動物や果実などを食べる。

 慣れからか、ガラス越し数十センチの距離でのぞき込む人の姿は恐れないが、他のエゾクロテンと鉢合わせするのは気になる様子。時折、立ち上がっては周囲を見回し警戒していた。【須賀川理】
                        (毎日新聞 2007年3月8日)


しんちゃん、放流されちゃったのかぁ・・・
ちゃんとご飯捕らえるかちょっと心配・・・
縄張りとかあるなら喧嘩にも負けないで欲しいニャ
もし、大変だったら、またおいで (*´∀`*)

テンちゃんって立てるんだぁ (=゚。゚)ホーーッ!! 
し、しらにゃかった (つω`*)テヘ
それにしてもかわいいニャ (*´∀`*)





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この漫画 満足したら 物語

  ねこまんま
オリーブや 気持ちのような 桜かな
 

コメント

テンかわいい(〃▽〃)かわいすぎる!!
テンってイタチかなにかの仲間だっけ?
白いんだねw
さすが北海道だ(´∀`*)ウフフ

放流されてちゃんと自活できるようになるといいね(´・ω・`)
保護しないということも難しいことだろうし
またそのまま置いておくということも難しいんだろうね
野生動物と人とのかかわりってこれからももっといろいろ問題でてきそうだね(´-ω-`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.03.10 00:39 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
テンはイタチの仲間みたいだねぇ
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 
ってことは、テンって臭いおならを出すのかニャ (*^m^*)ププッ

そうそう、しんちゃん、気になります・・・
半年くらい飼ってたわけだから
これも捨て猫捨て犬同様の扱いみたいに感じられちゃって・・・
ちゃんと生活出来ていけるといいよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.10 06:27 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

