しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年03月 07日 (水)

 昨日の・・・


風がとっても強かった
それでも昼間はあんまし冷たくなかったけど
15時過ぎくらいからは冷たい風になったんだぁ


3月7日 誕生日の人
1982年 山川恵里佳(タレント)
1967年 矢沢あい(漫画家・ご近所物語)
1966年 櫻井敦司(歌手・BUCK-TICK)
1957年 オール阪神(漫才師)
1956年 岡まゆみ(女優)
1940年 上條恒彦(歌手・俳優)
1924年 安部公房(小説家)

3月7日 誕生花
ムスカリ(野望)  ニリンソウ(予断)

一昨日全国的に強風ってニュースがあったけど
群馬は静かだったんだよね
ところが昨日はうって変わってものすごい風
今考えてみると、あれって
嵐の前の静けさだったのかも (≧σ≦)

しかもこの冬は
カラッカゼが強い日も少なかったから
なおさら強く感じたのかもね (つω`*)テヘ



きょう啓蟄 動物は大はしゃぎ

 六日は、二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」。虫たちが冬ごもりから目覚め、はい出してくるとされる。福井市足羽山公園遊園地「ミニ動物園」では、動物たちが連日の春本番を思わせる陽気に誘われるように、元気に動き回っている。

 五日の本県地方は、温かい空気が流れ込むフェーン現象の影響で、風は強かったが各地で気温が上昇。福井市の朝の最低気温は一五・九度と六月上旬並みの暖かさとなり、最高気温も二○・四度と三日連続で二○度を上回った。

      5日、福井県福井市の足羽山公園遊園地
       来園者に愛きょうをふりまくプレーリードッグ

 同遊園地は例年十二月末から二月末まで冬季休園しているが、今年は暖冬で積雪がなかったため、同月十日に一足早く臨時開園。園の人気者、犬のような声で鳴くリス科のプレーリードッグも寒い時期は穴の中で生活することが多いが、今年は頻繁に外に飛び出し、来園者に愛きょうを振りまいている。

 六日の本県地方は一転、冬型の気圧配置が強まり、嶺北では曇り時々雨か雪、嶺南では曇り、東部は昼前から夕方にかけて雨となり、風も依然として強い見込み。日中の最高気温は福井市で六度、敦賀市で七度と、五日と比べて一○度以上低くなる。海上は昼すぎまで大しけとなり、船舶などは注意が必要。七日は県内全域で雪となるもよう。
                        (福井新聞 2007年03月06日)



20万光年の長~いガス雲、すばる望遠鏡が撮影

 太陽系がある天の川銀河から約3億光年も離れた別の銀河の中心部から細長い水素ガスの雲が延びている様子を、国立天文台がハワイのすばる望遠鏡でとらえ、6日、その画像を公表した。

         国立天文台提供 ←クリックで拡大します
       写真は可視光の画像に特殊処理のガス雲を合成

 水素ガスを雲のように放射しているのは、複数の銀河が集まった「かみのけ座銀河団」の中の銀河の一つ「D100」。ガス雲の長さは約20万光年で、天の川銀河から隣の大マゼラン星雲までの距離に匹敵するという長大なものだ。細長く見えるとはいえ、厚さも約6000光年に及ぶという。

 同天文台の八木雅文・主任研究員は「発生の仕組みはまだよくわからないが、今後の研究で、銀河の成り立ちを解く重要な手がかりにつながるかもしれない」としている。
                        (読売新聞 2007年3月6日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
プレーリードック、立ってるねぇ (*´∀`*)
かわいいニャ (。・ρ・)ジュル ヾ(^o^;) ォィォィ 


宇宙でのこんな棒みたいなのって
流れ星くらいしか思いつかないけど
これはそういったものじゃないのね w(゚ o ゚ )w オオー!

ガス雲って、星が生まれる所でもあって
ハッブルとかで結構画像取られて
ニュートンで掲載されてるけど
こんな線状のって初めてだニャ (*´∀`*)

オマケで2007年2月16日に
NASAのハッブル宇宙望遠鏡(HST)がとらえた
蝶ネクタイ型惑星状星雲
惑星状星雲NGC 2440 ←クリックで拡大します





今日の訳分からん一言
  ねこじゃらし
純潔や 誕生される クロッカス

  ねこまんま
俳優と 監督すると 許すかも
 

コメント

おはようございます、かぎしっぽさん。
昨日は結構風ありましたよ、こちらも!
何だか冬に戻りつつあるような感じの今週になりそうです。本日起きてビックリ、白銀の世界でした!
  • try 
  • URL 
  • 2007.03.07 06:37 
  • [編集]

大阪では啓蟄になったとたん寒さがぶり返しています。

大きな動物は触る機会が少ないけど、小動物なら触れる動物園もおおいので子供たちにとってはそれのほうが楽しいみたいです。

>蝶ネクタイ型惑星状星雲

つーことは・・・星ベソ型惑星状星雲もあったりして?!
こわいな~

壮大な宇宙をみていると地球上のあらそいごとが馬鹿に見えてきますね~
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.03.07 10:18 
  • [編集]

こんにちは

啓蟄の虫達が気の毒な位、
寒さがぶり返しちゃいましたねー(ブルブル)
かぎしっぽさんも、急激な温度変化に、
風邪などひかれませんようにね♪

(追伸)
プレーリードック並に、私も立ちますが・・・?
可愛くはないな(謎爆)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.03.07 13:36 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
やっぱ、そちらも降ったんですかぁ
今日、お昼頃のNHK番組で山形を取り上げてて
振ってる最中でアナウンサーの頭真っ白になってたんですよぉ
まだ、数日冬型が続くようですので
お子様は嬉しいでしょうね (*^▽^*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.07 16:37 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

w(゚ o ゚; )w オオー!
そちらもやっぱ、寒くなってますか
暖かさを体験しちゃった分なおさら寒く感じちゃいますよね
お互い体調不良にならぬようにしましょう (*^▽^*)

Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!
星ベソ型ですかぁ
宇宙は広いので、地球の技術じゃ見えないところに
あっても不思議じゃないですよね
見たいような、見たくないような・・・ (@゜m゜@)プッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.07 16:41 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

今年は虫たちの動きも早くて
チョウやテントウムシ、いろいろ出てきてるようですので
この寒さはきついでしょうね (;´ω`;)サムィィィィ
九州の方は夏日まで観測されちゃってたくらいですから
釣志しゃんも体調管理にお気をつけ下さいませ

(^・ω・^).....ンニュニュ?
お子様だったらともかく、大人が立っても(*´艸)(艸`*)ネー
でも、メタボ騒ぎされてる時代ですが
釣志しゃんはスタイルいいからいいですよね (o^-')b グッ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.07 16:46 
  • [編集]

確かおとついくらい寒くなる前に蟻がでてきてるのとヤモリをみたよ(´∀`*)
でもまた寒くなったからね(*´・д・)(・д・`*)ネー

プレーリードックもかわいいね
これもまたリス科なのにドックなんだね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

宇宙にはたくさんの星があるよね!∑(゜∀゜)
こんなにたくさんあるんだからどこかに地球みたいな惑星があっても不思議じゃないんだけどねー(*´・▽・)(・▽・`*)ネー
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.03.08 00:23 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
もうヤモリ見たの? 早いニャァ (*´∀`*)
寒かったらやっぱ、二度寝するのかな (*^m^*)ププッ
 <ヾ(^o^;) ォィォィ しっぽと一緒にしたら失礼だぞ

プレーリードックって、犬みたいに見えないんだけど
なんでドックってついてるのかと思ってたんだけど
今回泣き声だって勉強になりました (*^m^*) ムフッ

そうそう、やっぱ、宇宙に関しての想像はふくらむよ(*´艸)(艸`*)ネー
まるで鏡を見てるようにおんなじ惑星があったら・・・
なんて、谷山弘子さんの歌のような事を考えちゃったりしてね (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.08 05:27 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

