しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年03月 06日 (火)

 昨日の・・・

のち
日付が変わる前から雨が降ってたけど
昼間は止んでて
17時頃からまた一時的に降ってたんだぁ


3月6日 誕生日の人
1984年 ベッキー(タレント)
1962年 柳沢慎吾(タレント)
1955年 春風亭小朝(落語家)
1949年 高橋真梨子(歌手)
1475年 ミケランジェロ(イタリア・芸術家)

3月6日 誕生花
ルピナス(母性愛)  デージー(無垢・純潔・明朗)

昼間日が出てない分
気温の上がりは悪かったんだよね

でも、日本海側ではトラックがひっくり返ったり
関東南部とかの太平洋側でも
かなりの風があったみたいなんだけど
こっちはほとんど風がなかったから
なんだか仲間はずれって感じだったんだ



ゾウも楽しいひなまつり

 桃の節句の3日、宮崎市塩路のフェニックス自然動物園で、メスのアジアゾウ「みどり」のひな祭りのお祝いがあった。来園した多くの親子連れが「うれしいひな祭り」を合唱したり、みどりと一緒に写真を撮ったりして楽しんだ。

       宮崎市塩路のフェニックス自然動物園で
    
 午後に催されたお祝いで、みどりには飼育係が2升(3・6リットル)の米で作った特製ひし餅やバナナが贈られた。会場には桃の花とひな人形が飾られ、記念写真を撮る家族連れの行列ができた。ゾウが大好きという都城市の福重ほのかちゃん(2)はピースサインをして写真に納まった。

 園によると、昨年は甘酒代わりに牛乳をあげたが、みどりがあまり飲まなかったため、今年はひし餅にしたという。しかし田麩(でんぶ)で桜色にした部分が気に入らなかったようで、食べ残した。飼育係の1人は「来年はあられにしようかな」と思案していた。
                      (マイタウン宮崎 2007年03月05日)



<雑記帳>白ナマコでホワイトデー

 ◇山口県萩市沖の日本海で2月末、珍しい白ナマコが見つかった。漁師の間では「縁起がいい」「幸福を呼ぶナマコ」と喜ばれている。萩博物館に寄贈された。

       山口県萩市沖の岩場で

 ◇体長は約20センチ。漁師が岩場で見つけて取った。食用のマナマコで、主に日本や韓国、中国の海域に生息している。遺伝子の突然変異によって色素がなくなったらしい。

 ◇博物館は、「白」つながりで14日のホワイトデーを前に、小型水槽を置きいすを用意した。担当者は「白ナマコを見ながらささやけば恋の成就は間違いなし」。【浜野真吾】
                         (毎日新聞 2007年3月6日)


ぞうさんは、ひし餅とか甘酒代わりのぎぅにぅは
お気に召さないのね (*^m^*)ププッ
そういえば、σ(=^‥^=)が子供の頃に
ひな壇に一緒に飾ってた雛あられ
粒の大きいのを先に食べて
小さいのは残ってたニャ (´m`)クスクス
ぞうさんはお気に召すかなぁ (*^m^*) ムフッ


アルビノだと他の棒物に見つかりやすかったり
自然界ではとっても大変みたいだけど
ヒトに捕まった場合は縁起を担がれて
大切にされるからよかったのかもね (つω`*)テヘ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントや 誕生すると クンシラン

  ねこまんま
俳優や 演歌のような 曇りかな
 

コメント

グルメだゾウ

毎年、好きだろうと思う食べ物をあげているにもかかわらず、
気に入らないんですね~。なんてわがままな象さんなんでしょ(笑)。

下のクリスマスローズ見事ですね~♪
きれいな色のたくさんの花が素敵ですね~♪
たくさんきれいに咲かせたかぎしっぽさんに満点!!!
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.03.06 08:54 
  • [編集]

ええ?!トラックが横転するくらい突風が吹いていたんですか?!

人間がいくら考えて作っても好きなものしか食べないみどりは細かいことを気にしないさすが象さんですね。

白いなまこは気持ち悪いですね~
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.03.06 10:15 
  • [編集]

ちぃーすっ!

白なまこ・・・(゚д゚)ギョエ!
なまこ嫌い・・(´・д・`)ャダネー

受験終わりました~♪
合格したぉヽ(*´∀`)ノゎーぃ
また少しづつだけど、ブログ再開しますので
(´。・∀・)ノョロ(´・ω・)(´_ _) ペコリ
  • さお 
  • URL 
  • 2007.03.06 12:18 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

やっぱ、動物にも好き嫌いあるんです(*´艸)(艸`*)ネー
キャットフードの種類によって食べが悪かったり
ネコにだって好き嫌いがありますが
ゾウの場合量が多いので、残った場合大変でしょうね Σ(- -ノ)ノ

q(・ェ・^q)ルン♪(p^・ェ・)pルン♪
クリスマスローズ、褒めていただけてとっても嬉しいです
ここの所の暖かさで、一気に春の花が大きくなりそうですので
毎日チェックしていこうと思います (*^▽^*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.06 13:37 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

昨日のニュースでは、富山・・・だったと思ったのですが
6台横転したって言ってました (゚Д゚;)

きちんと自分の考えに則って嫌なものは食べない
これって、マイトしゃんにも通じるものがあるような (;^_^A アセアセ・・・

白いナマコ、ナマコじゃないみたいですよね (*´ェ`*)タハァ 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.06 13:43 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ヾ(*´∇`)ノ オキャーリ♪

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
娘さん第1志望校合格ですかぁ ☆*:才×〒"㌧:*☆(*∇)ノ
これで遊べるね o(〃^▽^〃)oあははっ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.06 13:46 
  • [編集]

実はお雛様もってないから菱餅もひなあられも食べたことがなかったりする(;´∀`)
ゾウさんもいつものごはんの方がいいのかもしれないね(´∇`)ケラケラ
白いなまこはちょっと気持ち悪いねw
食べたくはないかもwww
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.03.07 01:01 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お雛様って、しまうのに邪魔になったりするから 
なくていいものかも (;^_^A ヾ(^o^;) ォィォィ
ゾウさんの中には、絵が描ける子がいるくらい
色や形をはっきり見てるみたいだから
いつもと違うのって嫌なのかもしれませんね (=①ω①= )フフフ

ナマコって食べた事ないんだけど
形からしてちょっと遠慮しちゃうかも (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.07 05:43 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

