しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年03月 02日 (金)

 昨日の・・・


晴れてはいたけど
1日中カラッカゼが吹いてたんだぁ


3月2日 誕生日の人
1973年 島崎和歌子(タレント)
1967年 段田男(元演歌歌手)
1956年 原順子(歌手・サーカス)
1955年 高島雅羅(声優・赤毛のアン:ダイアナ)
1955年 麻原彰晃(オウム真理教教祖)
1950年 カレン・カーペンター(アメリカ・歌手)
1931年 藤木悠(俳優)
1931年 S・ミハイル・ゴルバチョフ(元ソビエト大統領)
1880年 米内光政(第37代内閣総理大臣)

3月2日 誕生花
レンゲソウ(私の幸福)  ストック(永遠の美しさ・名も無い平和)

この冬はみんなが暖冬って実感できる暖かさで
二酸化炭素などによる環境破壊も
手伝ってるって言われてるけど
1949年も同じくらい暖かかったんだってね

1949年って言ったら昭和24年
湯川秀樹がノーベル物理学賞を受賞した年なんだって
団塊世代の年でもあって
南こうせつ、高橋真梨子、武田鉄矢
大竹まこと、風間杜夫、ガッツ石松とか
有名人もたくさん生まれてるみたいだよ

この冬の暖かさ、昔もあったって事で
ちょっとは安心できたかも?


3歳ラッコ・花嫁「ミィー」、石川からはるばる神戸・須磨へ

 神戸市須磨区の須磨海浜水族園に28日、石川県・のとじま臨海公園水族館で育った雌のラッコ「ミィー」(3歳)が“お嫁入り”した。同水族園にはラッコが4頭いるが、雄は1頭だけで、近親交配を避けてさらに繁殖を促す狙い。

          神戸市須磨海浜水族園で
         サブプールで元気よく泳ぐミィー

 「ミィー」と入れ替わりに、水族園からも雌1頭がのとじま臨海水族館に嫁いだ。「ミィー」は、トラックで約7時間かけて水族園に到着。待ち受けた職員らがラッコ館のサブプールに移すと、水から顔を出しながら元気よく泳ぎ回り、体をぶるぶる振ったり、上を向いて愛らしいしぐさを見せたり。

 水族園では今後約2週間で環境に慣れさせ、一般公開する予定という。
                        (読売新聞 2007年3月1日)




こんにちは『パコ』です 神戸から新顔ラッコ

 七尾市ののとじま水族館に二十八日、神戸市の須磨海浜水族園からラッコの「パコ」(雌、四歳)がやってきた。 (増井のぞみ)

          神戸市の須磨海浜水族園で(のとじま水族館提供)
   神戸市の須磨海浜水族園から引っ越ししてきたラッコの「パコ」

 約六時間の保冷車での移動を終えたパコは“長旅の疲れ”もなく元気で、おりの中をせわしなく動き回っていた。隔離水槽に移されると、早くも隣の水槽のラッコ「プータン」(雄、十五歳)が興味を示した。

 パコは二、三日間隔離水槽で過ごし、徐々に環境に慣れたところで、いずれはプータンと同じ水槽で飼育される予定。

 妊娠すれば、早ければ来春には出産との可能性もあり、同水族館は「うまくいってほしい」と期待を込める。

 来館者は当面、直接水槽でパコを見られないが、水槽の近くに設置されたモニター画面で様子を見ることができる。 
                        (中日新聞 2007年3月1日)


ラッコが入れ替えられたのね (*´∀`*)
この動物の入れかえは
血が濃くなりすぎちゃって
異常な子供が出来る事がないようにするためにも
とっても大切な事みたいだけど
相性とか年齢もあるから、結構大変みたいだよね
でも、今回はタイミングのいい子がいてよかったね

そのうち子供が産まれたってニュースが
聞こえてくるといいニャ (*^▽^*)





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントに 誕生したら 龍之介

  ねこまんま
ひなまつり おひなさまの ごはんかも
 

コメント

昔にもあったんですね。
そのときの原因がなんだったのか気になりますね。
高度成長期にはすこし早いようですし、やはり気象の問題だったのでしょうか?

らっこもいい加減なやつは、自分のおなかの上で割らないで、水槽のふちで割っているやつがいますね。
合理的ならっこもいるようです。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.03.02 12:09 
  • [編集]

お嫁入り♪

ラッコのお嫁入り、赤ちゃんが誕生するといいですね~♪
これからまた、暖かくなると、そういうニュースが一杯になりますネ~♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.03.02 12:32 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

原因までは書かれてなかったんですよね
理科年表とか調べてみれば
何か載ってるかもしれませんが
さすがにそこまでは・・・ (;^_^A アセアセ・・・


ラッコもちゃんと学習するんですね
お腹が空いてれば、早く壊せる方がいいでしょうし・・・
でも、見てるものとするとお腹でやってほしいかも (つω`*)テヘ

  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.02 15:33 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

2つの動物園で従兄弟公開
なんてなったら、いいですよね ニャハハ!(≧∇≦ )
今からいろんな赤ちゃんのニュース、
とっても楽しみです (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.02 15:35 
  • [編集]

オッ♪

季節先取りのテンプレ。
桜が待ち遠しくなりますねー♪

春は恋の芽生える季節。
楽しみだねー(プププ)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.03.02 15:36 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

最近カワズザクラやヒガンザクラの
ニュースをよく見るので
この調子ですとソメイヨシノも早そうなので
入れてみました (つω`*)テヘ

恋の芽生え・・・
σ(=^‥^=)的にはいったいどうなる事やら・・・
(;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.03.02 17:18 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

