しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年02月 27日 (火)

 昨日の・・・


風もなくいい天気だったんだぁ


2月27日 誕生日の人
1970年 マーク・パンサー(globe・歌手)
1969年 富田靖子(女優)
1969年 平川達也(LINDBERG・歌手)
1961年 徳永英明(歌手)
1956年 新沼謙治(歌手)
1952年 グッチ裕三(タレント)
1929年 君島一郎(デザイナー)

2月27日 誕生花
ギリア(気まぐれな恋)  マドンナリリー(けがれのない心)

昨日はとってもいい天気だったけど
春のいい天気って
アレルギーのある人には大変だよね

マスコミで取り上げられるメインは花粉症だけど
黄砂が飛んでくる時に特に症状があるのは
大気汚染へのアレルギーかも・・・

日本や韓国では患者さん多くなってきてるみたいだけど
根本の中国でそんな被害者が
いないわけないよなぁ・・・ (。-д-。)ゞウーン
って思ったからちょっと調べてみたら
中国ではかなりの問題になってて
霧の都のような事になってるんだって w(=゚ー゚;=)wワオッ!!

なんと、中国では2005年の段階で
年間40万人が大気汚染で命を落としていて
北京オリンピックもあるから
2008年には青空を取り戻すと頑張ってはいるみたいだけど
なかなか難しい現状らしい・・・

やっぱ、アレルギーなくても
自己防衛はしたほうが無難なのかもね ( ▽|||)サー



で、いつも通りニュースを見てたら
産経新聞でこんな記事を発見 (≧σ≦)しょっく!!
    

花粉症用食品で意識不明に 厚労省と和歌山県が調査

 厚生労働省と和歌山県は26日、同県内の40代の女性が花粉症対策用の健康食品を飲んだ後、全身にアレルギー反応が起こり、一時意識不明になったと発表した。既に快方に向かっているという。

 食品は「健森」(山形市)が製造、販売している「パピラ」で、通報を受けた山形県は24日、食品衛生法に基づき同社を立ち入り調査。因果関係が明らかになれば行政処分の対象となる。

 厚労省は、インターネット上で花粉症に効くと宣伝、通信販売していた7府県の10業者について、薬事法違反の疑いがあるとして各府県に通報。パピラ自体もアレルギー症状の緩和を目的としている場合には医薬品の無許可製造・販売を禁止した薬事法に抵触する可能性があるとみて調べる。

 厚労省は「この健康食品が原因と断定されてはいないが、原因が疑われるため予防的観点から公表した」としている。

 厚労省などによると、パピラはスギの若い雄花の芽を加工、カプセルに詰めたものでネット上などで販売されている。

 女性は昨年からパピラを使用。今年に入って初めて23日午後7時ごろ、パピラ1カプセルを飲用した後、友人とテニスをしていたところ、全身にじんましんができて息苦しくなり病院で受診。診療中、気管が閉塞(へいそく)し、一時意識不明になった。

 女性は花粉症の既往歴があり、「スギ花粉の抗原を摂取したことによるアナフィラキシーのような症状」と診断された。25日午後3時ごろ、意識を回復したという。

 山形県によると、健森は平成17年9月ごろからパピラを製造したとみられる。直接市販せず、関西の卸業者に卸しており、これまで2000箱程度を出荷したという。

 アナフィラキシーは特定物質が原因で起こる全身のアレルギー反応。急激に発症し、重症になると血圧低下を伴うショック状態に陥り、死亡するケースもある。

(2007/02/27 01:06)


花粉症でアナフィラキシーなんて・・・
そりゃまあ、アレルギーだから
あっても不思議じゃないのかもしれないけど・・・ |)゚0゚(| ホェー!!



アザラシの赤ちゃん 海響館で誕生

 下関市の水族館・海響館で25日、ゴマフアザラシのマルが出産した。赤ちゃんは体長約70センチ、体重10キロほどで、マルのお乳を吸ったり、前脚で元気に動き回ったりしており、来場者の視線を集めている。3~4日で泳ぎ始めるという。

          下関市の水族館 海響館提供

 生まれたのは午前6時半ごろ。22日からマルがエサを食べなくなり、落ち着きがなくなるなどの兆候が出ていたため、飼育員が24時間態勢で見守っていたという。

 赤ちゃんのクリーム色の長い毛は生後間もない頃の特徴で、2~3週間で生え替わる。まだ性別はわからないという。

 飼育員の立川利幸さん(34)は「今しかみられない赤ちゃんの姿を見に来て成長を見守ってほしい」と話している。
                     (マイタウン山口 2007年02月26日)


アザラシの赤ちゃんかわいいなあ (*´∀`*)
アザラシって、生まれたときから
泳げるのかと思ったんだけど
最初は泳げないんだねえ (=^・0・)ツ〃∩ ヘェー
いつか実物見てみたいニャ (*^m^*) ムフッ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
内閣を 誕生された ユキヤナギ

  ねこまんま
さりげない 料理すると 朝だよ
 

コメント

怖い(×_×)

アナフィラキシーショックだったんですね。
薬なのか、健康補助食品なのか、う~ん、スギ花粉を注射するとか、よく聞きますもんネ~。
やっぱりお医者様に行ったほうがいいみたいですねf(´-`;)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.02.27 08:27 
  • [編集]

アレルギーですか?
私も毎年のこと・・・
夜になると呼吸困難になるほど辛い時もありましたが、病院の薬でコントロール。
今はイイ薬が多く出来て眠気もこない。
たかが花粉症で重症になりたくないですね。
病院の薬を処方してもらうことをお勧めします!
アザラシの赤ちゃん、可愛いですね(^^♪
  • myuより・・・☆ 
  • URL 
  • 2007.02.27 08:56 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

この時期、普通にまってる花粉でアナフィラキシーって
これからお花見や入学、入社のシーズンで
お酒でショック起こす人も出てくる時期ですが
花粉となると拒否できないからこそ
お酒より怖いですよね |)゚0゚(| ホェー!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.27 13:20 
  • [編集]

myuしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ありゃりゃmyuしゃんも花粉症出ちゃってるんですか
大変そうだニャ (/□≦、)

σ(=^‥^=)も、もし花粉症が出ちゃったら
薬のように顔パンパンとかまでになっちゃうと嫌なので
きちんと医者に見てもらおうと思います
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.27 13:37 
  • [編集]

私は大気汚染によるアレルギーですお (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こら!○国慰謝料代わりにパンダよこしやがれo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
しかし花粉のアナフィラキシーなんて Σ(´Д`lll)
じゃ、あれかな
花粉アメなんてのもそういうのになったりするんだろうか?!
日増しに花粉症じゃない気がしてならない性悪猫です・・・_| ̄|○・・・大気汚染

アザラシのモノマネはしずべえが得意だよw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.02.27 21:27 
  • [編集]

>年間40万人が大気汚染で命を落としていて

まじっすか?
中国なんて自然の宝庫と思っていただけに、にわかに信じがたいですね~

健康食品は医薬品に比べて規制がゆるゆるだから注意してのまないとこわいですね~
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.02.28 00:04 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

性悪猫しゃんはこの前の今年始めての黄砂の時も
報道される前に黄砂が来たのが
体感的にわかってたモンね ((゚m゚;)アレマッ!

今回、ニュースでやってた杉花粉で
アナフィラキシー起こしちゃったヒト
これからこの時期、とっても大変だろうね (/□≦、)

症状がひどくならないうちに
花粉や大気汚染の中での何が原因で
アレルギー症状が出るのか調べてもらうと
症状を和らげる方法が具体的に判るかも・・・

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
しずべぇのアザラシのモノマネ!!!
こんどぜひupしてくらさぁい ニャハハ!(≧∇≦ )
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.28 06:00 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

中国の公害、かなり深刻みたいですよね・・・
日本の企業も中国にかなり進出してるようなので
その関係もあるって突っ込まれたら大変かもしれませんね・・・

健康食品とか、医薬部外品とか・・・
σ(=^‥^=)から見たら違いが解らないかも・・・

特に健康食品の場合、カタカナの難しい名前
σ(゚・゚*)ンート・・・例えばブルーベリーのアントシアニンとか・・・
薬みたいです (つω`*)テヘ
そんな名前が書かれてるから、期待が高まっちゃって
たくさん使っちゃうケースも多いんでしょうね・・・
実際、健康食品ってLD50とかって調べてあるんでしょうかね? σ(゚・゚*)ンー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.28 06:17 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

