しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年02月 26日 (月)

 昨日の・・・

時々
朝、久しぶりに外の水が凍ってたんだぁ
気温は上がらなかったんだけど
風はなかったから
昼間、体感的にはそれほど寒く感じなかったよぉ


2月26日 誕生日の人
1977年 リナ(歌手・MAX)
1956年 桑田佳祐(歌手・サザンオールスターズ)
1924年 竹下登(第74代内閣総理大臣)
1911年 岡本太郎(芸術家)
1802年 ヴィクトル・ユーゴー(フランス・作家)

2月26日 誕生花
アドニス(愛の深さ)  ユキヤナギ(愛らしさ)

昨日の朝は久しぶりに窓が凍って開かなくなってた
毎年、こんなことはよくあるし
ガラスが真っ白になる事もあるのに
この冬はガラスに霜がつくこともなく
窓が開かなくなる事も数える程度・・・
だからこそ、ちょっとの冷え込みでも
きつく感じちゃうかも (;^_^A

もう花粉が飛ぶ時期になったけど
まだ寒い日もあるんだろうなぁ
皆様も体調不良にはお気をつけ下さいませ


今年初めてのパンダの赤ちゃんが誕生

2007年2月23日朝、今年に入って世界で初めてのパンダの出産があった。今回出産したお母さんパンダのジエニーは、最高齢初産、記録上最長の妊娠期間、珍しい春季の出産、初産にしては驚くほどの安産など、出産に際して数多くの“記録”を作った。「パンダの飼育史上の奇跡」との声も上がっている。

          中国四川省臥龍市 

四川省臥龍市のパンダ研究センターの張和民(ジャン・ホーミン)主任によると、ジエニーは1993年に北京動物園で生まれ、今年で13歳。通常パンダは4~6歳で生殖可能になるが、ジエニーには出産経験がなく、繁殖をさせるために昨年1月にパンダ研究センターに送られた。4月には発情し、3回の自然交配のほか2度の人工授精も行った。

通常パンダの妊娠期間は3か月から半年程度だが、ジエニーはなかなか出産の兆候を見せなかった。だが、旧正月期間の23日朝に突然出産の前兆を見せ、パンダの妊娠期間としては異例の324日後にやっとお母さんになった。

張主任によると、パンダは春に発情して秋に赤ちゃんを産むのが普通。ジエニーのように、11か月も妊娠して春に子どもを産むのは世界初めての例だという。新しく生まれたパンダの赤ちゃんは雌で、体重は90.2g、身長13.3cm。母子共に健康状態は良好だという。(編集・佐々木康弘)
                      (Record China 2007年2月25日)



長寿猫 港見つめ24年

 ミナト横浜の玄関口「大さん橋」前に、二十四歳になる長寿猫がいる。名は「カーさん」。人間にすれば百歳を超えるおばあちゃん猫は、港の人々に愛され、今日もヨコハマの発展を見つめている。

        二十四歳になる長寿猫
   飼い主の石井さんに見守られ専用いすに座る長寿猫カーさん

 カーさんは、横浜市中区海岸通一丁目の電器店「パイロット・カンパニー」の飼い猫だ。名前の由来は子供を十匹産んだ「母さん」から。路上の専用いすで昼寝をすれば、カップルが記念撮影の列をなす。「港のカーさん猫様」というあて名で全国からはがきも届く。近所で雑貨店を経営する辻広彦さん(46)いわく「地域の招き猫のような存在」だ。

 通勤客や港湾作業員は「おはよう」と声を掛ける。散歩中の大型犬には”猫パンチ”をお見舞い。近くのラーメン店でごちそうになり、ビルのエレベーターにも乗り込む。ふらりと海を眺めにも。横浜水上署の警察官は「まるでパトロールしてくれているようだね」と目を細める。

 東京農工大大学院の林谷秀樹助教授(獣医学)が約五年前に全国的に実施した調査によると、猫の平均寿命は九・九歳。二十歳を超えるのはまれだという。

 店で飼っていた野良猫から生まれたのが一九八三年。まだ大さん橋は昔の姿だったし、横浜ランドマークタワーも観覧車もなかった時代だ。

 七年前に交通事故で足を骨折した以外、無病息災で過ごす。飼い主の石井正子さん(64)は「好きな時に好きな所に行けてストレスがないのが長生きの秘訣(ひけつ)。皆さんに愛されて、わたしもうれしいわよ」。
                       (神奈川新聞 2007年2月25日)
(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
ヒトの場合、妊娠期間は十月十日とか言われてるけど
パンダって、そんなに差があるの?
なんだか、ちょっと信じられないかも (;^_^A
でもでも、母子共に元気でよかった (*´∀`*)


ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
猫で24歳とはすごいニャ 
歯とか抜けちゃってないのかな?

これからもまったり過ごして
ギネスに載っちゃえ o(´д` 。)ヵ゛ンハ゛レ
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
猫ってギネス載れないのかな?




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの気温 振りだしたけど 気温かな

  ねこまんま
ヤドリギと 料理すると 滑るかも
 

コメント

今年初のパンダ赤ちゃんですか!
なんか縁起が良さそう。
パンダって、ひょっとすればうちの子供たち見ていないかも? 東北でいなかったような?
私も見たのは上野以来見ていないような!

ねこの24歳.........。人間だと何歳になるのかな? 多分凄い高齢ですよね!
  • try 
  • URL 
  • 2007.02.26 07:57 
  • [編集]

え?パンダの赤ちゃんてそんなに重たいの?すごいな~
パンダ研究センターに就職してみたいです。

ねこは10年ほどしか生きられないのですか~
短い一生なんですね。
それの倍以上生きているなんて本当に長寿猫だにゃ~
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.02.26 12:21 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

パンダってなかなか飼えないみたいですものね
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
もしかしてtryしゃんは
ランランカンカンって感じのお歳なのでは?

猫って10年前後って言われてる様ですから
簡単に見ても150歳くらい? 
(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.26 13:44 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

σ(゚・゚*)ンー?
パンダの赤ちゃん重たいって、13cmの90gですよ?
子供がどんどん大きくなるのって
実際どんな感じなのか見てみたいですよね

カーさん、長生きですよね (*^▽^*)
盲導犬の老犬がテレビで報道されたりしてますが
そういった犬たちはオムツとかしてるのに
この子はちゃんとできるみたいでいいですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.26 13:52 
  • [編集]

実は、パンダ大好きで、中国行くたびに動物園に見にいくんですよ~。
北京動物園も行きましたよ。
どこの動物園も、意外なほど小汚いパンダちゃんで、
いつもガッカリしてます。
子供のパンダ見たいなぁ。

24才の猫ってすごいなぁ。
うちのジジ猫はもうおばあさんだけど
見た目は子供猫みたいなのよ。歯もあるし。
まだ元気だけど、24才までは。。ムリっぽい。(^^;
猫もギネス載せてほしい~~。
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.02.26 15:07 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
中国の動物園に行ったことがあるニャンて
うらやましぃですう (*´∀`*)

でも、確かに写真に写ってる柵とか錆びたりしてるので
実際の場所はあましきれいにしてないのかもしれませんね

ジジちゃんはおばあちゃんですか (*´∀`*)
ウチのは交通事故が多くて・・・
どんどん世代交代って感じなんですよ (/□≦、)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.26 16:24 
  • [編集]

パンダ・・・いいな(,, ゚×゚)
人の十月十日って長くない?(;^ω^)
おおきなおなかの妊婦さんみてると大変そうだといつも思うもんねw

ご長寿猫さん歯はないかもしれないね^^;
うちのしずべえも実は13年目
少し前歯の下がなくなってきたよ
野良猫はもっと早くになくなるみたい
この前5年くらいの子の歯をみたら前歯なかったwwww
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.02.26 20:20 
  • [編集]

24年♪

ひゃ~、私の結婚期間と一緒だわ~(笑)。
長生きの動物はありがたいですね~。
うちのたまちゃんもあやかってもらいたいな~。

これからも長寿日本一を更新していってもらいたいですね(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.02.26 20:46 
  • [編集]

ごめんなさい

せっかく頂いたコメント消失させてしまいました。
(おまけに記事も・・・泣)ごめんなさい(陳謝)

このまま春になって欲しいような、
異常気象は不安で寒くなつて欲しいような、
うーん、微妙(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.02.26 21:39 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

妊婦さん、みんな大変そうだけど
最近の妊婦さんって、昔と違ってあんまし解らない人もいるよね

食べるもので歯の抜け加減も変わっちゃうのかな?
しずべえちゃんも記事になるくらい
長生きしてね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.27 06:31 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
もう少しで四半世紀になるんです(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
たまちゃんもがんばってくれるといいですね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.27 06:35 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

たまに書いてる途中とかでも消えちゃう事ありますよね
そんなときは、書く気力もうせちゃう時もありますが・・・ (;^_^A アセアセ・・・
でもでも、またコメ書きに行かせて頂きますので
お気になさらないで下さいませ (*^▽^*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.27 06:39 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

