しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年02月 25日 (日)

 昨日の・・・


一昨日の夜から風が出てきたと思ったら
昨日は1日中冬のようなカラッカゼが吹いてたんだぁ

気温の上がりも悪くて、冬に戻った感じだったよ


2月25日 誕生日の人
1972年 有野晋哉(よゐこ・タレント)
1962年 寺脇康文(俳優)
1943年 ジョージ・ハリスン(イギリス・音楽家)
1940年 森田公一(作曲家)
1934年 ケーシー高峰(タレント)
1927年 植木等(俳優)
1841年 ピエール・A・ルノワール(フランス・画家)

2月25日 誕生花
ムクゲ(デリケートな愛)  ユッカ(すべてをもつ 青年の樹)

昨日はカラッカゼがビュービュー吹いて
冬に逆戻りした感じだったんだぁ

で、ニュース見てたらびっくり
群馬の太田市で国道走ってたトラックが
埼玉との県境、利根川の橋を渡ってる時
強風にあおられて横転したんだって |)゚0゚(| ホェー!!

けが人とかは出なかったからよかったけど
やっぱり昨日の風はすごかったんだねえ ( ▽|||)サー



しんちゃん 故郷の海へ

◇水田で保護されたオットセイ 来月5日千葉・鴨川でリハビリ終え旅立ち

 昨年9月、川越市の水田に迷い込んでいるところを保護されたオットセイが、3月5日に外洋へ放されることになった。千葉県鴨川市の水族館・鴨川シーワールドで、野生へ戻るためリハビリに励んでいた。同館は放流まで「さよならイベント」を開催し、旅立ちを祝う。川越市民は2日間限定で入館無料となる粋な計らいだ。

           鴨川シーワールド提供
          放流が決まったオットセイの「しんちゃん」 

 東京湾から川をさかのぼったとみられるオスのキタオットセイで、推定1歳。昨年9月9日夜、同市の新河岸川から用水路を通じて水田へ上陸したところを「御用」となった。東京・上野動物園の動物病院で治療を受けた後、同12月に同館へ移送された。

 プール付きの飼育施設で、生きた魚を捕食するなど野生復帰への訓練を続け、捕獲当時23キロほどだった体重は現在、約46キロに。1日4キロほどアジやイカなどを平らげる。新河岸川にちなんで「しんちゃん」と呼ばれ、同館の人気者になった。

 同館は今月、キタオットセイの群れが銚子沖に回遊して来たのを発見。しんちゃんを帰す好機と判断したという。放流当日は午前10時に銚子マリーナを出航し、沖合15キロの海上で放す計画だ。

 「さよなら、しんちゃん」イベントは3月5日まで。期間中、展示プール横で来館者にメッセージを書いてもらうほか、1~5日は先着各100人にしんちゃんの写真をプレゼント。川越市民は2月24、25の両日のみ入館無料(健康保険証などの証明書類が必要)。問い合わせは同館(04・7093・4809)へ。
                     (マイタウン埼玉 2007年02月24日)



但馬各地で赤ちゃん誕生 ヒツジや但馬牛など

 兵庫県立但馬牧場公園(新温泉町丹土)や兵庫県立但馬農業高校(養父市八鹿町高柳)など但馬各地で、動物のベビーラッシュが訪れている。暖冬の影響か、例年より早い動物も。ヒツジやヤギ、牛といった動物が、愛きょうたっぷりの表情を見せる。(井原尚基、浦田晃之介)

    県立但馬牧場公園で     県立但馬牧場公園で
  愛らしい表情を見せる生まれたてのヒツジ  顔を寄せ合ってスキンシップを図るヤギの親子

 但馬牧場公園では、五日から十七日にかけ、ヒツジ三頭とヤギ二頭が次々と誕生した。

 うちヒツジは、例年なら三月生まれが多いといい、暖冬のせいかやや早め。ヤギもヒツジも親より少し甲高い声で「メー、メー」と鳴き、ミルクをねだったり走り回ったりしている。三月下旬から五月上旬には、但馬牛も十頭以上産まれる見込み。

 同園は、来園者がヤギやヒツジ、ウサギなどと触れ合えるコーナーを、例年より一カ月ほど早い三月から設けるほか、ゴールデンウイーク前後にはヒツジの毛刈りイベントも開く。木曜休園だが、動物舎は休みなしで見学できる。無料。TEL0796・92・2641

 但馬農高では、二月上旬に但馬牛の赤ちゃん四頭が相次いで生まれ、元気に育つ。三月末までには、さらに母牛六頭が出産を予定している。

             県立但馬農業高校で
       生後半月ほどの子牛。暖かい日が続き、すくすくと育っている 

 「陽気の中で子牛も母牛もいたって健康。病気などの心配も少なく、例年より余裕を持って世話ができます」と同校。また気温が高い日が多いためか、例年より二カ月ほど早く、成牛の毛が生え替わっているという。
                        (神戸新聞 2007年02月24日)



(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
田んぼまで来たオットセイ
やっぱり予定通り、海に戻すのね・・・ (PД´q)・゚・

でもさぁ、広大な海での漁と、プールでの漁
全然違うと思うんだよね・・・
これって、犬や猫を捨てて
どこかで生きててくれてるっていうのと
違わないような・・・ 。:゜(。ノω\。)゜.。


兵庫でも動物の赤ちゃん
いっぱいお目見えしてるのね (*^▽^*)

農業高校ってどんな所なのか知らないんだけど
家畜が生まれるところも勉強できるのは
ちょっと羨ましいかも (つω`*)テヘ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この漫画 作曲したる 気温だね

  ねこまんま
アカシアと 受診すると 凍るかも
 

コメント

おはようございます

風は凄いですよ。数年前に、太平洋側の三陸で、鉄道がヒックリ返りましたから!
それだけ自然の力は凄いですよ。
動物の赤ちゃんラッシュが始まったのかな?
どんな動物でも、赤ちゃんは可愛いですね\(o⌒∇⌒o)/
  • try 
  • URL 
  • 2007.02.25 08:16 
  • [編集]

しんちゃん♪

しんがしがわのしんちゃん、海に戻る日がやってきたんですね。
でも、また、田んぼで暴れてたりしてネ~♪
海よりも、陸地がいいとか、思っていたりして。
でも、元気になってよかった♪
お友達と、お嫁さんと子供つれて、また川越の田んぼにきてくれたら、いいなあ(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.02.25 14:34 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そういえば、橋の所でひっくり返ったニュースありましたよね (゚Д゚ノ)ノ
最近は突風や竜巻のような事もあるので
関東平野は竜巻がおきやすい地形ですしコワイかも・・・

赤ちゃん、みんなかわいいですよね
子供が公開されてる動物園行きたいなあ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.25 18:15 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

海に帰ってもまた遊びに来てくれるといいですよね (*^▽^*)
埼玉は海から遠すぎるから
今度は大阪で上がってたりして (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.25 18:19 
  • [編集]

昨日は本当に寒かったよね(-Д-)サムイ
風もけっこう吹いたから久しぶりに冬って感じがしたねw

羊とやぎって赤ちゃんの時あんまり見分けがわからないね(;^ω^)
でもかわいいねー(*´・▽・)(・▽・`*)ネー

オットセイもすっかり便利な環境になれて外洋に出されたら戸惑うんでしょうね^^;
また帰ってきたりして。。。(¬_¬;)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.02.25 19:23 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

今年はビュービュー北風がふくことも少ないもんねぇ
風邪ひかないようにしてね

ヒツジとヤギ、ホント似てるよね
毛むくじゃらになってないとヒツジって感じしないかも (つω`*)テヘ

オットセイ、第二のふるさとできたもんね (*^m^*)ププッ
里帰り、これはこれでいいかも (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.26 05:36 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

