しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年02月 21日 (水)

 昨日の・・・


風はなかったけど厚い雲に覆われて
気温は上がってくれなかったんだぁ


2月21日 誕生日の人
1978年 酒井美紀(俳優)
1967年 伊藤つかさ(俳優)
1952年 横尾まり(声優・スネ夫のママ)
1947年 井上順(タレント)
1944年 前田吟(俳優)


2月21日 誕生花
カモミール(気持ちを一つに)  ネモフィラ(私はあなたを許す)

昨日は関東地方は曇ってて気温が上がらなかったけど
全国的には晴れてたんだって

千葉県にある偕楽園での
「水戸の梅まつり」がはじまったね
暖かいって言われてた去年は
あまり咲いてなかったみたいだけど
今年は早咲きの梅は咲いてくれてるんだって

そういえば去年は暖かいってデータは出てたけど
あんまし実感はなかったよなぁ・・・
みんなが暖かさを実感してる今年は
この先どんな事になるんだろう?



クリオネ ゆらゆら/斜里・ウトロ

 知床の玄関口、網走支庁斜里町ウトロの海では、今年も流氷とともにクリオネが姿を見せている。流氷が入り込んだウトロ港に潜ると、体長1、2センチの美しい姿がゆらゆらと漂い、氷の前で翼足を羽ばたかせていた。

          斜里町ウトロの海で 橋本弦撮影

 クリオネは巻き貝の仲間で、和名は「はだかかめがい」。今年は数が例年になく多く、ウトロ漁協潜水士会長の古坂彰彦さんは「いままで見たことないほど」と話す。

 肝心の流氷は薄い氷の帯が断続的に接岸するが、結氷して安定することがない「つかず離れず」の状態が続いている。
                    (マイタウン北海道 2007年02月20日)



パンダのお正月がやってきた

2007年2月20日、四川省臥龍(がりゅう)市のパンダ研究センターにも、まちにまったお正月がやってきた。

名前を付けてもらった18匹のパンダの子供たちは、順調に成長している。
最近のスナップ写真をみてね。

        四川省臥龍(がりゅう)市のパンダ研究センターで
   命名から10日 18匹のパンダは今日も元気いっぱいだ
                      (Record China 2007年2月20日)


今年はハダカカメガイの記事がないニャ
って思ってたら出てた (*^m^*) ムフッ
それにしても、やっぱ、クリオネの方が
綺麗な名前だよ(*´艸)(艸`*)ネー

クリオネって学名なんだけど
ここまで和名より学名が浸透してる動物って
他にいないかも (=①ω①= )フフフ


そか、中国のパンダ幼稚園に行った子達
名前がついて10日かぁ・・・

幼稚園でいっぱい遊んでるみたいだね
やっぱ、幼稚園を見てみたいニャ (*´∀`*)




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
アカシアを 誕生すれば 気持ちなり

  ねこまんま
ダチョウと 放射すると 茹でるかも
 

コメント

アホロートルとウーパールーパーみたいなもんですか?なんで名前が2つあるのか分かりませんでした。
パンダは相変わらずかわいいにゃー
18匹の幼稚園の先生になってみたいです。
一緒に遊んじゃうかも?
そういや北海道にもウトロって地名あったんですね。
京都にもありますよ。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.02.21 15:10 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

アホロートルの和名はメキシコサラマンダー
あるいはメキシコサンショウウオって言うみたいですね
俗称でウーパールーパーってついたみたいです
これが流行った時のσ(=^‥^=)は
ウーパールーパーって名前しか知らなかったんですけど(*´艸)ネー

パンダ幼稚園の先生、いいですよね (*´∀`*)
σ(=^‥^=)もやってみたいです
でも、名前覚えられるかな (つω`*)テヘ

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
京都にもそんな変わった感じの地名があるんですか
地図見てみちゃお (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.21 16:49 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

