しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年02月 16日 (金)

 昨日の・・・


晴れてはいたけどとっても強風
{{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ
久しぶりの本格的なカラッカゼって感じだったんだぁ


2月16日 誕生日の人
1976年 オダギリジョー(俳優)
1975年 相川七瀬(歌手)
      中村俊介(タレント)
1972年 土佐ノ海敏生(相撲)
1962年 伊藤俊人(俳優)
1945年 逸見政孝(司会者)
1931年 高倉健(俳優)
1838年 大隈重信(政治家・早稲田大学創設)
1878年 岡野貞一(作曲家)

2月16日 誕生花
カナリーグラス(辛抱強さ)  セントポーリア(同情)

昨日は風強すぎ~ 
洗濯しようと思ってたけど
あまりの風の強さにやめたんだぁ

お昼の天気予報では
明日は少しおさまる様な事言ってたけど
夕方のでは言ってる事が変わってて
同じくらいの風になるって・・・ _| ̄|○ガックシ・・



保護の子グマ、岐阜へ旅立ち

 南魚沼市で昨年11月に保護された子グマが元気に越冬し、今月4日、岐阜県の施設へと旅立っていたことが分かった。当初は山に戻す予定だったが、自力では生きていけそうにないと判断した市が、引き取り先を探していたという。

             新潟県南魚沼市で

 昨年春に生まれたと見られる子グマは性別不明で、11月18日朝、南魚沼市の中心部に迷い込んだところを保護された。昨年は山にエサが極端に少なく、市は降雪間近の山に返さず、飼育経験がある同市の猟友会メンバー宅に預けていた。

 「クロ」と名付けられた子グマは、リンゴや柿などを食べて元気に越冬。年明けに数日間ほど動きが鈍くなったが、冬眠はしなかった。市は県外の7~8カ所の施設に引き取りを依頼したが、多くで断られ、岐阜県の民間施設に引き取られることになったという。

 約10キロの体重が30キロ近くに増えたという子グマは4日、麻酔をした後、オリを積んだ乗用車に乗せられ岐阜県へ。面倒を見ていた猟友会メンバーの家族は「面倒をかけるわけでもなく、無事に大きくなった。山に戻れるかどうか不安だったから、クロにとっては最善だった」と話している。
                     (マイタウン新潟 2007年02月15日)



サル、訓練で鳴き分け…京大霊長研で成功

◇「福ちゃん」特別反応 Vサインに「フゥー」

 京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)の研究グループが、福知山市動物園で飼育されている雌のシロテテナガザルを訓練し、Vサインを見せると「フゥー」と特別な鳴き声を出すようしつけることに成功したことを明らかにした。サルの鳴き声を巡っては、反射的なものか、状況に応じて発声する柔軟性があるかについて議論があるといい、正高信男教授は「今回の訓練の結果は、発声をコントロールする学習能力をサルが持っていることを示唆するもの」と話している。

 正高教授らのグループは、チンパンジーやゴリラよりも発声能力が高いシロテテナガザルに着目。福知山市動物園で飼育され、子どもと肩を組むほど人なつっこい雌の「福ちゃん」(3歳)を訓練対象に選んだ。

            京都府福知山市動物園で
     研究員の示すVサインに特別の鳴き声を返す福ちゃん

 拍子木の音で着席する調教を昨年9月から開始。研究員がサルに対面し、Vサインをサルの顔の前に提示し続けた。合図を見た直後に「フゥー」と特別な鳴き声を出した場合に限り、好物のリンゴやバナナを与えて頭をなでた。興奮して「キー」と発声する場合には餌を与えなかった。

 10回の提示のうち、10秒以内での発声が8回続けば「合格」と規定。11月中旬には、10回のVサインのいずれにも特別な鳴き声を出して応えた。約1か月後の12月中旬に「合図を覚えているか」を確認するために再実験したところ、反応はやや鈍ったが、やはり特別な鳴き声を出したという。

 グループは今後、約20時間におよぶ実験の録画を解析。発声までに要した時間や声質などを調べ、シロテテナガザルの発声意図などを探る。

 正高教授は「人間が言語能力を獲得する過程の解明の手がかりになる」とし、京大大学院3年の親川千紗子さん(28)は「合格の水準に達した。福ちゃんは、見た物と声を1対1で結びつける能力、柔軟性を持ち合わせているといえる」と話している。
                        (読売新聞 2007年2月15日)


w(゚ o ゚ )w オオー!
保護しちゃった場合、そのまま逃がされても
悲惨なことになる場合あるでしょうし
クロちゃんはラッキーだったね (*´∀`*)
これからは楽しそうな姿を皆にみせてあげてね

動物の声が変わるって・・・
σ(゚・゚*)ンート・・・
ネコだってご飯ちょうだいの声や外で遊んでる声などなど
いろんなその場の雰囲気の声があると思うけどなぁ・・・
∑(。・д・。)b あ、もしかして
おさるさんはあんまし声かけしてこないのかな?





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あのお花 誕生される ハコベかも

  ねこまんま
体感や 作家のような ツバキかな
スポンサーサイト
 

コメント

野生♪

くまもほっと一息♪
これからは施設でのんびりと、人間社会に近いところで、すごせてよかった♪
一般の家庭で、育ったら、やっぱりかわいそうですもんね~(;´▽`) ホッ
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.02.16 09:12 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

くま育てた経験があるって、すごいですよね
大きくなったら、どこに入れておいたんでしょうね?
それにしても、経験者が猟をやってる家って所もなんだか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

これからは、元気にみんなを楽しませてほしいですよね (*^▽^*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.16 12:34 
  • [編集]

こんにちは

うーん。保護するのは簡単だけど、
自然に戻す時は大変ですよね。
「クロ」幸せに暮らせるといいなー。

そちらも強風でしたかー、
こちらは台風かと思う位で、
鉢植えやら何やら飛びまくりでした。
可愛いパンツ、飛ばされませんように(プププ)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.02.16 16:40 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

クマの被害があったとき
殺しちゃうのは可哀想って思いますが
場合によっては中途半端な保護が
もっとかわいそうなことになる場合もあるんですよね 。゚(´つω・`。)゚。
でも、引き取り手があって本当によかったですよね

昨日は運転してるとハンドルの重さが変わるくらいの
強い風だったみたいです
全国的にすごかったみたいですね
あ、σ(=^‥^=)下着数回盗まれて・・・ (≧ヘ≦) ムゥ
それだけは家の中に干すようになりました (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.16 17:53 
  • [編集]

私の大好きな(多いなw)オダギリの誕生日だったのかーーーっ(〃▽〃)

クロちゃん引き取ってくれるところがあってよかったね^^b
保護しても山に返されたら人に何かあると今度は殺されちゃうからね(´・ω・`)変だよね
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.02.16 19:32 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

好きなジャンルが多いと大好きな人が多くなるよね(*^▽^*)

クロちゃん、引き取り手があって良かったよね
中途半端に人間なれさせちゃったからこそ
もし山に帰されてたら大変だったでしょうね・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.17 04:21 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

