しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年02月 15日 (木)

 昨日の・・・

一時
厚い雲に覆われて
風は落ち着いてたんだけど寒かったぁ
18時頃から雨になったんだあ


2月15日 誕生日の人
1968年 山崎邦正(タレント)
1966年 堀ちえみ(タレント)
1954年 立川志の輔(落語家)
1898年 井伏鱒二(作家)
1564年 ガリレオ・ガリレイ(イタリア・天文学者)
1222年 日蓮(日蓮宗始祖)

2月15日 誕生花
フリージア[黄](ナイーブ)  ミツマタ(肉親の絆)

昨日は全国的に風も雨や雪もすごかったみたい
でも、ウチの辺りは気温は上がらなかったけど
風も落ち着いてたんだぁ
春一番が吹いた所も多かったけど
ウチの辺りは吹かなくて、ちょっと残念 (つω`*)テヘ


ミーアキャットの赤ちゃん、誕生相次ぐ

 愛知県岡崎市欠町の市東公園動物園で飼育されている2組のミーアキャットの夫婦に相次いで赤ちゃんが誕生した。元気な3匹はすみかの小屋の外に顔を出したり、親と一緒に砂で遊んだりと、ほほえましい姿が訪れた家族連れを楽しませている。

             岡崎市東公園動物園で
     小屋の外に出て親(手前)と遊ぶミーアキャットの赤ちゃんたち

 ミーアキャットは、南アフリカの半砂漠地帯に生息するジャコウネコ科の小動物。同動物園では、雄2匹と、昨年3月に埼玉県上尾市の上尾丸山公園からやって来た雌2匹が、それぞれペアになった。

 1月9日に1組の夫婦に3匹が誕生し、すくすく育っている。2日後には、もう1組の夫婦にも4匹が生まれたが、いずれも未熟児で人工飼育された。しかし、そのうちの3匹は死亡。1匹は一命をとりとめ、管理棟で育てられている。

 元気に育っている3匹は、体長約15センチ、重さ約100グラム。目が見えるようになり、午後1時から2時まで飼育員が開けた扉から小屋の外に姿を見せるようになった。

 3匹は、きょろきょろと周りを見回しながら両親の後について砂場を歩き回るなど、早くも動物園の人気者。柵の前には小さな命をひと目見ようと、連日親子連れやカメラを構えた人たちが詰め掛け、「かわいい」「小さいね」と笑顔で話していた。

 同動物園の担当者は「天候や状態によって出てきたり出てこなかったり。姿を見られるかは運ですが、ぜひ見に来て」と話している。(鈴木和歌奈)
                        (中日新聞 2007年02月14日)




近海ホッケはやはり美味?…今季は遅めにトド来遊

 北海道積丹(しゃこたん)町のマッカ岬沖の日本海に9日、今年もトドが姿を見せている。

           北海道積丹町のマッカ岬沖で
                海中を泳ぎ回るトド

 冬になるとエサになるホッケなどを求めて、ロシアのサハリン沿岸や千島列島から北海道沿岸に来遊する。例年、12月末には姿を見せるが、今季は地球温暖化の影響か、1月下旬まで見られなかったという。

 好奇心は旺盛。動きは機敏で、水深約15メートルの海中で、体長約2メートルの3頭がダイバーに近づき、目をくりくりさせながら、水中マスクの奥をのぞき込んでいた。
                        (読売新聞 2007年2月14日)


ミーアキャットかぁ (*´∀`*)
立ってる姿かわいいんだよなぁ (つω`*)テヘ

ミーアキャットの生活って
日の出と共に活動開始して日の入りと共に巣に戻るんだって
規則正しい生活なんだね (*´ェ`*)ニコニコ


トドはクジラを除いた日本で最大の哺乳類だそうだけど
やはしアザラシとかと区別できないかも (;^_^A アセアセ・・・
  ちなみに区別の仕方は




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
アカシアを 作曲しては フキノトウ

  ねこまんま
本当に 乱のブログ 寒いかも
 

コメント

一気に冬景色になりましたよ。
しかも今シーズン初の雪かきなんぞしましたが、えらい重たかったです。
ホッケ、秋田でも釣れるのでやった事あるんですが、真冬の日本海のホッケ釣り、地獄のように寒いです。楽しみは無くて辛さが大でした(笑)
でもやっぱ美味しいよ!
  • try 
  • URL 
  • 2007.02.15 08:18 
  • [編集]

ほっけってオイシイの?たべたことないなぁ・・・

アシカ、トド、アザラシ、セイウチ、オットセイ
う~ん、見分けがつかん・・・

耳が出てるいわれてもな~
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.02.15 12:21 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
今年は雪かきしてなかったんですかぁ
東北や北海道、今日も吹雪となってるって言ってましたが
お気をつけてくださいませ

最近ホッケ食べてないです
真冬の釣り、海からの風など冷たそうですね{{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ
でも、波の花とか見られたり美味しいのが釣れたら・・・
あ~でも、やっぱ、顔とか固まっちゃうくらいさむいでしょうね・・・
なんだか、究極の選択って感じですね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.15 14:10 
  • [編集]

ホッケはちょっとクセがあるので
好みが別れるかもしれませんね・・・

アシカやアザラシ、区別付けにくいですよね・・・
でも、名前が出てくるだけでもすごいかも (o^-')b グッ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.15 14:19 
  • [編集]

私のホッケがトドに食われるwwww ヽ(`д´;)/  うおおおおホッケおくれトドwwww
海の中では本当に悠々としてるね(´∇`)

ミーアキャットは規則正しい生活なのか~
私も見習います←うそwできないしwwww
これからあかちゃん誕生の話題がたくさん出てきそうですよね^^
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.02.15 23:13 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

やっぱ性悪猫しゃん、さっすがネコだけあるね ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
σ(=^‥^=)も久しぶりにホッケ食べたくなりました

ミーアキャットの生活見習えないんじゃ・・・
なんて思っちゃったら、ご自分でしっかり突っ込んでるし ニャハハ!(≧∇≦ )
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.16 06:12 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

