しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年02月 14日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ハコベが咲いたよぉ

春の七草にも入ってる繁縷
英名だとチックウィード(ニワトリの雑草)って
言うんだって (*^m^*)ププッ

子供の頃、近所の幼稚園でいろいろ飼ってたんだけど
σ(゚・゚*)ンー・・・ ニワトリよりウサギにあげてたなぁ
口の動かし方をずっと見てたような・・・ (つω`*)テヘ

ハコベ   up

春の七草に入ってるだけあって
民間薬としても使われたみたいだね
ハコベを乾かしたものが繁縷(はんろう)っていう生薬で
浄血や利尿作用、抗菌、消炎作用があって
歯槽膿漏にも使われるらしいよ

ハコベって春の七草の1つだから
栄養もちゃんと調べてあるかと思ったんだけど
食品分析表に含まれてないの ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
ちょっぴし意外だったかも (=①ω①= )フフフ
スポンサーサイト
 

コメント

ちょっと見雑草に見るんだけどやっぱりちゃんと七草の一員なんですよね!∑(゜∀゜)
ハコベって鳥も食べてる?

ねこじゃらしまで「ハコベ」って言ったよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
チョコもらってるね^^v
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.02.14 21:02 
  • [編集]

今度は

ハコベですか!? この花も春先によく見ますよね。

わたしは小学校へ行くときににわとりやうさぎのえさとして取りながら行きましたねぇ。えさ取りに夢中になりすぎて用水路にはまってしまったことも・・・ ( ̄▽ ̄;
よくにわとりにえさをあげてて指をつつかれました。
  • みか 
  • URL 
  • 2007.02.14 22:51 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ハコベってそこらじゅうに生えちゃうし
やっぱ雑草だよね (つω`*)テヘ
ニワトリのえさになるんだけど
うちに来る鳥たちはつついてるの見たことないなあ・・・

ネズミってチョコ食べるのかな? (´m`)クスクス
ウチで前飼ってたネコで元々が兄の会社付近でノラだった子
受付嬢があげるものがないけどってチョコあげたら
よほどお腹が空いてたらしく、食べたんだって 普通、ネコにチョコあげること自体思いつかないような・・・ (*≧m≦*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.15 06:37 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

みかしゃんもエサであげたことあるんですね (*´∀`*)
最近は、アスファルトに覆われた所が多いので
生えてるのも少なくなりましたが
昔はこういったこともいい勉強でしたよね (*^▽^*)

それにしても、用水路にはまっちゃったとは ((゚m゚;)アレマッ!
怪我とか大丈夫でしたか?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.15 06:44 
  • [編集]

うちは昔インコをかっていたのです。
それで餌以外にはこべをあげていました。
ヨコが畑なのですが、たくさんあったのでそこから摘んできてあげていました。
結構食べてくれましたよ。
懐かしいな~
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.02.15 08:24 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
インコもハコベ食べるんですかぁ

インコって綺麗だしかわいいですよね
(。・ρ・)ジュル あ、やば  (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.15 14:24 
  • [編集]

猫にチョコは毒ですよwwww Σ(´Д`lll)
犬もだそうですが
大丈夫だったとはよっぽど丈夫だったんだね(;´∀`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.02.15 23:08 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

