しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年02月 03日 (土)

 昨日の・・・


冬型の気圧配置で
明け方なんかびゅ~びゅ~風が吹いてたけど
昼間は風は落ち着いてたんだぁ
気温の上がりはよくなくて、寒い一日だったよ


2月3日 誕生日の人
1971年 有田哲平(タレント・くりぃむしちゅー)
1967年 岡本麻弥(声優)
1963年 川合俊一(バレーボール)
1957年 国谷裕子(キャスター)
     玉元光男(歌手・元フィンガー5)
1809年 フェリックス・メンデルスゾーン(ドイツ・作曲家)

2月3日 誕生花
ストロベリーキャンドル(人知れぬ恋)
セツブンソウ(拒絶)

昨日はこの冬一番の冷え込みみたいだったけど
ウチの方は晴れてたから
家の中での日向ぼっこは温かかったんだぁ (*´∀`*)

この冬は、実際皆が感じてるように暖冬みたいだけど
2006年の日本の年平均気温は平年との差が+0.44℃で
統計のある1898年以降10番目の高温だったんだって

去年って、暖かいとは言われてたけど
とっても豪雪だったし
確かに秋から冬にかけては暑い日もあったけど
9月にまるでカラッカゼのような
冷たい強い風が吹いたりしたから
σ(=^‥^=)的にはそんなに暖かかったって感じは
しなかったんだけどなあ・・・

地球温暖化って騒ぎながらも
日本では史上10番目だったのね (・д・`)ほぅ
今年は1月から暖かかったけど、どうなるでしょうね・・・



“とさか”カモメ 今年も来たよ みなべで確認

 みなべ町堺の南部町漁協周辺で、頭頂部がとさかのようになったセグロカモメ(カモメ科)が越冬している。日本野鳥の会会員によると、この「とさかカモメ」は1993年12月に初確認されてから、毎シーズン飛来しているという。

           和歌山県みなべ町堺で
      とさかのように頭頂部に羽毛が生えた珍しいセグロカモメ

 セグロカモメは生まれてから4年目に成鳥羽に変わる。発見当時、すでに成鳥だったことから年齢は17歳以上とみられている。

 漁協周辺には、毎年11月ごろ、セグロカモメやオオセグロカモメ、ウミネコなどの群れが飛来する。普段、羽を休めているのは田辺市芳養町の砂浜や南部町漁協の屋根の上。夜は安全な沖合に出て眠るという。3月ごろに繁殖地であるシベリア方面へ旅立っていく。

 会員らは「何で頭にとさかのような羽が生えているのか分からない。毎年来るのを楽しみにしている」と見守っている。
                        (紀伊民報 2007年02月02日)



ワイヤ犬無事保護 阿南

 徳島県阿南市羽ノ浦町で、首にワイヤロープが巻き付き、負傷した〈ワイヤ犬〉が1日夜、2時間がかりの捕獲作戦の末、無事保護され、住民は胸をなで下ろした。同じ場所で相次いでメス犬と子犬9匹も収容された。2日に犬を収容した県動物愛護管理センター(神山町)によると、ワイヤ犬はオスで、首に深さ約3~4センチの切り傷を負い、全治3週間。同センターは、回復後の扱いについて「飼い犬としての適性を見極めた上で判断したい」としている。

         徳島県阿南市羽ノ浦町で
               保護された犬

 1日午後7時ごろ、住民からの連絡で阿南保健所の職員らがおりを設置した同町古毛の駐車場に向かうと、一つのおりにメス犬がかかっていた。オス犬は周囲を警戒し、おりの奥まで入らなかったため、約2時間後、獣医師が麻酔注射で眠らせ、オス犬を捕獲した。

 同日深夜、同保健所で、首の回りにからみついた約1・1メートルのワイヤロープが切断され、応急手当を受けた後、2日朝、同センターに搬送された。

 同センターによると、ワイヤ犬の体重は約16キロ、推定5歳。獣医師が皮膚と筋肉を20センチ縫合した。

 約3年前から、えさをやり続けた近くの主婦松下峰子さんは「痛そうだったのでよかった。愛着があるので、治療後はできれば引き取って飼いたい」と話していた。
                        (読売新聞 2007年2月3日)


ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
トサカがあるカモメとわ (*´∀`*)
かんむりかぶった王様のようだね
羽毛ってことだから、きっと柔らかいんだろうニャ
触ってみたぁい (つω`*)テヘ


ワイヤ犬については18時頃のニュースで
捕まえる特集やってたんだよぉ

結構時間がかかっちゃってて
檻やエサをあげてる人に近づきはするけど
なかなか捕まえる事は出来ず苦労してて
見てるσ(=^‥^=)もちょっと熱が入ったよ (つω`*)テヘ

飼いたいっておっしゃる奥様も出てて
名前はシロって言ってたよ (*^▽^*)




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この次長 誕生したる 考古学

  ねこまんま
節分だ 明日は立春 福はそと
スポンサーサイト
 

コメント

最近

最近知った事ですが、今年のような状態が昭和48年にあったそうです。全然雪がなくて暖かだったとか?
へぇ~そんなかもめもいるんですね。全く知りませんでしたが、何やら気風が漂いますね(笑)
  • try 
  • URL 
  • 2007.02.03 08:38 
  • [編集]

へぇ~、この冬はすごく暖かくて気持ち悪いと思ってたけど、
まだまだ暖かい年があったんですね!!
1月は特に暖かかったから、2007年は 何番目の暖冬になるのかな?
来年のお楽しみ(?)ですね

2月に入ったとたんに雪が降りました
やっぱりまだ冬だったんですね(笑)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.02.03 11:21 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
30年以上前ですと、今とは全然違うと思いますから
ちょっと安心ですね (*^m^*) ムフッ

カモメ自体なかなか目にする事がないのですが
この毛の生え方は珍しいんですね
突然変異の1つなのでしょうが
やっぱ、実物見てみたいです (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.03 18:10 
  • [編集]

ももしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ホントに今年は何番目なんでしょうね?
もっと暖かい時があってくれると
ちょっと安心できるような気がするんですけど(*´艸)ネー

今回の雪、春の花が咲いちゃったり
グングン成長してる植物にとってはビックリでしょうね
まだ、冷え込むこともあるかもしれませんが
凍みることなく、元気に綺麗な花を見せてほしいですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.03 18:14 
  • [編集]

また徳島なんですね^^;;;
今回の場合はエサをあげていた人が飼い主になりそうなんだね^^
よかったよかったε-(´∀`*)ホッ
それにしても、動物と人の問題は解決するのって難しいよね(´-ω-`)

産毛がふわふわで面白い鳥初めてみました(´∇`)ケラケラ
そういえばハゲタカも名前のわりに頭にふわふわの毛が生えてたような。。。。
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.02.03 20:43 
  • [編集]

カッコイイ鳥♪

勇ましい写真はまるで将軍のようですね♪

そうそう、昨日、今日と寒かったです。
こちら大阪も冷え冷え~としていましたヨ~。
あ、もう、立春、春がそこまでやってきていますネ。
でも、こっからが長い!(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.02.04 00:23 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ウチの方では昔は野良犬たまぁに見たけど
最近は全く見なくなったんだよね・・・
でも、徳島って崖っぷち犬がいた所とか
けっこう野良さん多いよね (ノд-^=。)クスン

ハゲタカって、髪で悩んでる人にとっては
この野郎って感じかもしれませんね (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.04 06:59 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

将軍様ですかぁ (*^m^*) ムフッ
なんだか、チョンマゲにしてみたくなっちゃいました (つω`*)テヘ

暦の上では春になるんでしょうけど
なかなか丁度いい暖かさになってくれないんですよね
いい感じになるのが待ち遠しいです (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.04 07:03 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

