しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 27日 (土)

 昨日の・・・

のち
風もなく、14時過ぎまで晴れててくれたから
気温の上がりもそこそこで
その後曇ったから冷え込みも少なくて
過ごしやす日だったよぉ


1月27日 誕生日の人
1978年 雛形あきこ(俳優)
1966年 三田寛子(俳優)
1964年 折原みと(作家)
1961年 江森浩子(声優)
1960年 清水ミチコ(タレント)
1832年 ルイス・キャロル(作家・イギリス)
1756年 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(音楽家・オーストリア)

1月27日 誕生花
ゼラニウム(慰め)  ホルトソウ(見せかけ)

ニュースなのに間違った日本語を
つかっちゃってる事があったり
PCなんかじゃわざと変えて楽しんでるのを見て
まだ言葉を覚えてないのに
それを見て育っちゃった子供たちが大きくなって
昔の子供は、部首は意味や読み方から解かるけど
書けないって感じだったけど
今の子供は全く違う漢字を適当に書いちゃったり
広辞苑にも載ってないような
外来語だらけの言葉を話してる総理大臣がいたりと
日本語が壊れはじめちゃってるような感じ・・・

そんな事がマスコミでも取り上げられて
クイズ形式の番組が増えてるけど
そんな時代ならではの?
日本語のテストを見つけたよ  (=①ω①= )フフフ

ちなみにσ(=^‥^=)は82点・・・
ちょっと一安心? (つω`*)テヘ



池で捕獲のワニガメ 鳥羽水族館に引き渡す 松阪保健所

【松阪】十八日に松阪市飯南町粥見の高束池で捕獲されたワニガメが二十三日、鳥羽市の鳥羽水族館(古田正美館長)に引き取られた。長期間保護するわけにもいかず、県を通して引き取り手を探していた松阪保健所関係者らは「処分することにならずよかった」と、胸をなで下ろしている。

          三重県松阪市飯南町で
          鳥羽水族館に引き取られたワニガメ

 同保健所の山本友美獣医師によると、ワニガメは体長八〇センチメートル、体重二八キログラムで、年齢は十年を超えているらしい。保健所に保護してからは、専門家のアドバイスを受けて温度を下げた水槽を準備し、餌を与えずに冬眠している状態を保ち続けたという。

 動物愛護管理法で危険動物に指定されているワニガメは、飼育するのに保健所の許可が必要で、許可が下りるまでの日数を考えると、現在飼育中の施設に引き取ってもらうのが希望の策。「二十三日に承諾の連絡を受け、その日のうちに運びました」と、山本さんは話す。

 鳥羽水族館は、役目の一つとして「動物の保護」を掲げ「万が一、引き取り手が無ければうちで」と、古田館長らが決断。現在は、冬眠から覚めた状態で、既存のワニガメ二匹、カミツキガメ三匹、ボルネオカワガメ一匹と一緒に、展示水槽に入っている。

 飼育担当の三谷伸也さん(40)は「生き物を捨てることに腹が立ちます。ペットを飼ったら、最後まで飼い続けてほしい」と、強く呼び掛けていた。(大西)
                        (伊勢新聞 2007年01月25日)




長さ1m! 超巨大なスズメバチの巣―北京市

2007年1月25日午前、安徽省合肥市に住む伍建華氏が北京自然博物館に、ある標本を贈呈した。

          北京自然博物館に展示された、巨大なハチの巣

その標本とはスズメバチの巨大な巣で、その縦の長さは約1m、幅が最も広い部分の直径が47cmもある。

博物館職員は「過去このような巨大なハチの巣を所蔵した記録はない」、とその大きさに驚いていた。
                      (Record China 2007年01月26日)


捨てたのか、逃げちゃったのか解らないけど
ちゃんと最後まで責任持って
飼ってあげてほしいものですね・・・
千石先生も怒ってたけど
その辺りがどうにかならないものなのかニャ・・・

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
そんな大きな巣を作るなんて
その辺りにはどのくらいのスズメバチが
飛んでたんだろう・・・ ( ▽|||)サー
怖すぎ・・・




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この作家 冷たかったよ 音楽家

  ねこまんま
卓球って コロコロはなす サザンカだ
 

コメント

う~ん

これはこれは、飲んでいない時に挑戦します。目指せかぎしっぽさんの上を!
いや絶対無理だろうな(笑)
しかし大きなスズメバチの巣ですね。あんな大群に襲われるのを想像しちゃうと怖いなぁ~!
  • try 
  • URL 
  • 2007.01.27 17:30 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
呑んでらっしゃるんですかぁ 
おつまみニャンだろう? (つω`*)テヘ
一緒に呑んでるつもりで (=^~^)o∀ウィー

テスト、本とか読んでると強いかもしれませんが
普通あんまし使われない言葉も出てきたんですよ

やっぱ、中国は大きな国だから
みんな大きくなるんですかね? (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.27 18:05 
  • [編集]

>群馬県の平均63.20点
平均点よりも高いってすごい!すごい!(≧∇≦)b
やってみたところ・・・ヤバイですorz
48点・・・・
エエ、ワターシ(゚ν゚)ニホンゴワッカリマッセーン

おしいな~:@#$%&語ならできるんだけど^^;;;;;;←何語だよっ!

飼えなくなるなら飼わなきゃいいのにねー(*´・д・)(・д・`*)ネー
販売方法ももっと規制を厳しくするべきじゃないかと思う(´ヘ`;)

こんなに大きな巣だとすごい数だったんだろうねΣr(‘Д‘n)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.27 19:31 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

性悪猫しゃんはやっぱネコ語がすごいでしょうね (*^▽^*)
もしかしたら、ネコと話すとき
ご自分では日本語で声かけてると思ってるかもしれませんが
周りで聞いてると猫の声に聞こえてるかも?

ペット屋さんに対しての規制や
飼ってる動物を全て登録させるなど厳しくしても
赤ちゃんまで管理できないのが現状なのかもしれませんね・・・
飼い主は良心ある飼い主でいてほしいですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.28 03:21 
  • [編集]

隊員に負けた・・・

37点
逝ってきます・・・
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.01.29 10:20 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

マイトしゃんは他がみんなすごいので
たまにはこういうこともないと・・・ ヾ(^o^;) ォィォィ
この問題、今はあまり使われない言葉も入ってますしね・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.29 13:40 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

