しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年02月 13日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

フキノトウが咲いたよぉ

去年は雪国では豪雪でこっちは寒かったから
普段よりもは遅かったみたいだけど
ニュースで蕗の薹が出たって目にはするけど
ウチのはなかなか育たないなぁ (。-д-。)ゞウーン
なんて思ってたら、いよいよ咲いてくれたぁ (*^▽^*)

去年とそんなに変わらないって思って親に話したら
先月、外来行った日に初物をみつけて
持って帰ったらしい Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
まぁσ(=^‥^=)はフキノトウの苦味が苦手だから
ここに置いといても食べないからね (つω`*)テヘ

σ(゚・゚*)ンート・・・
ってことは、ウチでも去年よりおよそ1ヶ月早く
咲いてたみたいだね w(゚ o ゚; )w オオー!
去年は寒さの影響か
出来た数がそんなに多くなかったんだけど
今年はどうなるかニャ (*´ェ`*)ニコニコ

フキノトウ  つぼみ

フキノトウは昔から食べられてきてるけど
一部学説には毒って話もあるんだぁ
実際アルカロイドが含まれてるみたいだけど
そんなに多量に食べるわけじゃないし
少量摂取の場合、むしろ細胞の活性化されるみたいだし
他の成分で薬としての役割の方が大きくて
食欲促進、せき止め、去痰の作用があるんだって

日本人って、例え毒性があっても
あく抜きとかできちんと処理できる民族だから
すごいよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー


    フキノトウ100gあたりの栄養
     エネルギー  43 kcal
      水 分   85.5g
     タンパク質  2.5g
      脂 質    0.1g
     炭水化物  10.0g
      灰 分    1.9g
 
 

コメント

うはっwww!∑(゜∀゜)おいしそうwww
私は好きですよ~
ちょっと苦味があるけどぜんぜんおk(≧∇≦)b
天麩羅にしてビールといっしょに食べたいなw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.02.13 18:27 
  • [編集]

ムホ!

バッケだ、バッケだ!
うちの地方の方言ですが、ふきのとうはバッケていいます。春ですね、丁度良い頃合の大きさですね(゜-、゜)ジュル
  • try 
  • URL 
  • 2007.02.13 18:28 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ビールの苦味と天ぷらの最初サクッと中からやぁらかく・・・
本当に美味しそう (*^▽^*)
苦味につよければニャァ・・・ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.13 18:58 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
そちらではバッケって言うんですかぁ
σ(゚・゚*)ンー どこからその名前がついたんだろうニャ

tryしゃんも食べられるんですね w(゚ o ゚ )w オオー!
天ぷらでもいいかもしれませんが
味噌漬けをちょっぴし食べながら(舐めながら?)日本酒・・・
日本酒の美味しさが強調されそうですね ニャハハ!(≧∇≦ )
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.13 19:03 
  • [編集]

早いですね

そういえば うちの実家の畑でもだいぶ前にふきのとうが出た話してました。

わたしもかぎしっぽさんと一緒でふきのとうは苦手です。あの苦さがまだまだ わかりません。まだまだ子供ってことでしょうか んふ。 〃 ̄ー ̄〃
  • みか 
  • URL 
  • 2007.02.13 23:35 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
みかしゃんのご実家でもフキノトウ出ましたかぁ
今年はやっぱ早いですね

w(゚ o ゚ )w オオー!
みかしゃんもフキノトウ苦手ですか (*^▽^*)
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
やっぱ、お互いにまだ若いから(*´艸)(艸`*)ネー 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.14 05:52 
  • [編集]

ほほう、殆どが水分なんだ。
最近毎日必ず野菜をとるようにしてますが、やっぱり苦手です。でも体にいいんでしょうね。
フキノトウとフキってべつもん?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.02.14 10:07 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
野菜嫌いのマイトしゃんがちゃんと召し上がってるとは (=^・・^=ノノ゙☆パチパチ

フキは宿根草で、葉っぱが出る前に花が出てきて
それがフキノトウです(σ´∀`)σΥΟ!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.02.14 12:31 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

