しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 22日 (月)

 昨日の・・・


風もなく、薄日はさしてたんだけど
気温の上がりはいまいちだったんだぁ


1月22日 誕生日の人
1977年 中田英寿(サッカー)
1968年 HEATH(音楽家・元X JAPAN)
1961年 山田雅人(タレント)
1947年 星野仙一(プロ野球監督)
1941年 りんたろう(監督、脚本家)
1930年 南風洋子(俳優)

1月22日 誕生花
キズタ(友情)  キャラウエイ(迷わぬ愛)

困った事に、給湯器が壊れたの (/□≦、)
昔と違って、お湯が出るのが当たり前って感じだけど
よりによって、暦の上で寒いとされる
大寒の20日夜に壊れてくれちゃって・・・

こういうことになっちゃうと
ありがたみがよく解る・・・ (ノд-^=。)クスン


緑に光るニワトリできた
自在な遺伝子操作に道

 紫外線を当てると全身が緑色に光るニワトリを遺伝子操作でつくることに、韓国大邱カトリック大のキム・テワン教授らのグループが20日までに成功した。教授は「ニワトリで自在に遺伝子組み換えを行う基本となる技術だ」としている。

          韓国キム・テワン教授提供
             体が緑色に光るニワトリ

 ニワトリは遺伝子を組み込むのに使う卵の細胞が哺乳類の受精卵の数万倍も多いため、全身に目的の遺伝子を組み込めた例は少ないという。

 一方でニワトリは安価で早く育つので利用価値は大きい。目的とするタンパク質をつくる遺伝子を組み込むことで、卵の中にがんの治療薬などを分泌させることができる。鳥インフルエンザ対策への応用も期待できる。

 キム教授らはマウスのウイルスを基に、強力な遺伝子の運び屋「ベクター」を作成。生まれたての卵に小さな穴を開け、緑色に発光するクラゲの遺伝子「GFP」を組み込んだベクターを黄身の部分に付着させ、多くの細胞に遺伝子を送り込むことに成功した。
                           (共同通信 2007年01月20日)



白川郷 夜の幻想美

 雪化粧した世界遺産の合掌集落を明かりで照らす、大野郡白川村の冬の風物詩「白川郷ライトアップ」が20日から始まり、伝統的なかやぶき屋根の民家が夜の山あいに浮かび上がった。

          大野郡白川村「白川郷ライトアップ」

 今年は暖冬で、雪の量は例年の約3分の1というものの、それでも積雪は約40センチ。国重文の和田家や明善寺など20棟余りが柔らかな光に包まれ、観光客らが幻想的な光景に見とれていた。

 ライトアップは27、28日と2月3、10、11、17日にも行われる。いずれも午後5時半から7時半まで。
                           (岐阜新聞 2007年1月21日)


ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
前にブタを光らせたってニュースあったけど
今度はニワトリかい w(=゚ー゚;=)wワオッ!!
そのうちヒトまで光らせたりしないよね?

白川郷、見てる分にはとっても綺麗 
でも、住んでるヒトは大変でしょうね・・・




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あのサンゴ 作曲すれば ニクラウス

  ねこまんま
努力する ときどき威厳 ありがたい
スポンサーサイト
 

コメント

きゃー・・・

この時期に給湯器使えないのは、
つ、辛すぎますよー。大丈夫なの?(焦)

人のからだが暗闇で光ったら・・・
プププッ、冷え切った夫婦にも、
新たな光となるかも・・・(謎爆)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.01.22 11:56 
  • [編集]

う~ん、遺伝子操作はこれからも必要なのでしょうが気をつけないと歯止めが利かなくなって神の領域を侵してしまいそうで怖いです・・・

>でも、住んでるヒトは大変でしょうね・・・


そうか・・・写真見てきれいやなぁ・・・と思っていたのですが、やはり生活となると大変でしょうね。
茅葺はウチの田舎がそうでしたが、ムカデが多くて・・・
田舎にもいいところは多いんでしょうけど現代のスピードについてイケナイからからなぁ・・・でも俺は好きです!

  • マイト 
  • URL 
  • 2007.01.22 12:41 
  • [編集]

去年ウチも壊れて、冬じゃなくてよかった~って思ったのよ~。
この時期は辛いですよねぇ。早く直るといいですね。(^^;

ニワトリが光るなら人も。。。って、やっぱり考えちゃう。
お年寄りが夜道で安全なように、、、なんて光らせたりして。。
あ、蛍光色の服を着ればいいのか。(^^;
ホントに、遺伝子操作ってどこまでいくんですかねぇ。


  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.01.22 14:07 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

日曜日でも連絡できる会社なので
昨日のうちに電話したら
今日直してくれましたぁ ε=(。・д・。)フー

さっすが夜の釣志しゃんですねぇ
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
イカとかも寄ってくるほどだったら・・・ (´m`)クスクス
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.22 16:22 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

例えば、実が美味しくたくさんできる植物同士で受粉させたり
結婚する時に家族の病気を調べる家もあるようですので
確かに昔から遺伝子操作のようなことやってますが
今とは違いますよね
嫌な世の中にならなければいいのですが・・・

σ(=^‥^=)も田舎、好きですよぉ (*^m^*) ムフッ
こっちの場合、かやぶき屋根は張替えが大変みたいで
最近はトタンになっちゃってるんですよね・・・

そういう家から若者がどんどん出てっちゃうから
田舎のお爺ちゃんお婆ちゃんは大変みたいですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.22 16:42 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
ジジの飼い主しゃんちも壊れちゃったんですかぁ
とりあえずウチは石油ストーブなので
どんどんお湯沸かして利用しました (つω`*)テヘ
おかげさまで今日直しに来てくれたので一安心です ε=(。・д・。)フー

遺伝子操作、今のうちにどういうことまでならやっていいってしないと
とんでもない世の中になって行きそうですよね・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.22 16:47 
  • [編集]

寒そうだ~♪

白川郷は、綺麗ですね~。
でも、やっぱり寒そう♪
今日は早くお風呂に入って、あったまろうっと♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.01.22 17:00 
  • [編集]

給湯器の故障 Σ(´Д`lll)たいへん!!!
寒いのにね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
そんなときはお風呂屋さんに行くのかな?
帰りとか寒いから風邪引かないようにね^^

白川郷は古い日本のようで時がとまっているかのようですね.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
でも、住むのは・・・ (((( ;゚Д゚)))ブルブル

人も光らせると夜間の犯罪はできそうにないですね(´∇`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.22 20:04 
  • [編集]

あらら

かぎしっぽさん、こんばんは!
蛇口ひねればお湯が出るってありがたいですよね。それはそれはお困りでしたね。
そうそう光る鶏より、病気にならない鳥を考えてもらえたらなぁ~! 最近食べ物が不安ですね。でも焼肉食べているTRYは...............(笑)

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

σ(=^‥^=)も温まりましたよぉ (*´∀`*)
この季節は温まった所で布団に入るのが
一番の快感かも (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.23 05:33 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

近所に温泉はあるのですが
結局早くあがったほうが待たなくちゃなので
実家に入りに行ってきました (*^m^*)ププッ
お陰さまで、風邪もひきませんでした

白川郷は放水のイベントとかもあるみたいですし
実際に住むのは大変そうなので
σ(=^‥^=)もちょっとムリかも・・・ (つω`*)テヘ

光る遺伝子って、成長した体でも変わるんだったら
悪い事したら光るようにしたら
事件も減るかもしれませんね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.23 05:43 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

今回大寒の今の時期にこんな事が起きて
昔使ってた薪で沸かすお風呂や
友達の家にあった夏冷たくて、冬温かい
井戸水が欲しくなりました (つω`*)テヘ

鳥インフルエンザ、感染予防とはいえ
ただ殺されるのはかわいそうですよね・・・
食用の鳥さんについては
感染経路をきちんと遮断できるようになるといいですよね
感染で問題になってるのはブロイラーなので
そういった育て方も問題なのでしょうね・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.23 05:53 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

