しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 18日 (木)

 昨日の・・・

一時
まとまった雨とまではいえない程度の小雨は
お昼には止んでたけど
夜また降りだしたんだぁ
昼間の気温の上がりはないけど
冷え込みもないから、夜は過ごしやすかったよ


1月18日 誕生日の人
1973年 中山忍(女優)
1966年 宮沢和史(歌手・THE BOOM)
1957年 秋野暢子(タレント)
1956年 水島裕(声優)
1948年 森山良子(歌手)
1947年 北野武(監督、脚本家、俳優)
1945年 おすぎ(映画評論家)
     ピーコ(ファッション評論家)
1944年 小椋佳(歌手)
1689年 モンテスキュー(フランス・法学者)

1月18日 誕生花
オモト(母の愛)  プリムラ(幼い恋)

昨日は群馬では10日ぶりの雨
今年はインフルエンザは取り上げられてないけど
あんまし乾燥しちゃうと流行ってきちゃうから
久しぶりのお湿りはよかったかも(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー


春に再会を、クマ冬ごもり…和歌山の動物園

 和歌山市の和歌山公園動物園の人気者・ツキノワグマ「ベニー」(メス・12歳)が、冬眠に入った。コロッとした愛くるしい姿は、暖かくなる3月中旬に再び見ることができるという。

          和歌山公園動物園で
          冬眠前に愛くるしい姿を見せたベニー

 ベニーは1994年から飼育され、体長約1・4メートルで、体重は推定で130キロ。園内のクマ舎には、わらが敷かれ、和歌山城管理事務所の職員が入り口を開けると、ベニーはゆっくりとした足取りで中に入り、わらをかき分けながら、寝床を整えるしぐさを見せていた。

 冬眠中は、ほとんど動かないため、週に2、3回サツマイモや食パンなどの餌を食べながら越冬するという。

 また、クマのおりには「あたたかくなったらまた会いに来て下さいね」と書かれたプレートが取り付けられた。
                        (読売新聞 2007年1月17日)


サクラマス級 ヤマメが誕生/ゴビウス

 出雲市園町の県立宍道湖自然館ゴビウスで、人工飼育されているヤマメが50センチほどに成長した。天然のヤマメは上流域から海に下り、成魚として川に上る過程でサクラマスになるが、海に下っていないゴビウスのヤマメの方も姿、形はサクラマスそっくり。同館は栄養状態が良好なための現象とみている。

            島根県出雲市園町 県立宍道湖自然館ゴビウスで
       「サクラマス化」したヤマメ(上)と通常のヤマメ(下)

 幼魚期を上流域で過ごすヤマメ。いったん海に下って成長したものがサクラマスとなり、産卵のため、川に遡上(そじょう)する。繁殖期になると、体全体が赤みを帯びる。

 ゴビウスによると、海に下らないヤマメでもエサの多いダム湖で成長して、「サクラマス化」することはあるという。昨年は20匹ほどのヤマメがサクラマス並みの体長になり、雄のあごの線が本家のサクラマスのように大きく曲がった。11月ごろに産卵を終え、現在まで生き続けているのは4、5匹。新たに、斐伊川産の幼魚を入手し、育てている。飼育展示係の辻井要介さん(25)は、「新しい幼魚もエサのやり方次第で、二、三年でサクラマスのように成長するかもしれない。立派に育てたい」と話している。
                     (マイタウン島根 2007年01月17日)


上野動物園で冬眠させる話があったけど
国内で冬眠させてる動物園って他にもあったのね
冬眠した後の動物ってとってもスマート
ちょっぴり羨ましかったりしちゃって (つω`*)テヘ

そういえば、山で遭難して
焼肉のたれで生存したって言われた人
冬眠状態だったって言われてたねぇ・・・
ヒトにも冬眠が出来るかもしれない(*´艸)(艸`*)ネー

え? σ(=^‥^=)?
出血防止で、低体温にしての手術やった後
とおっても寒い思いをしたからイヤかも・・・ (;^_^A

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ヤマメってそんなに大きくなるの? ってか、
ヤマメがサクラマスになるなんて
しらにゃかったぁ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
それにしても・・・ (。・ρ・)ジュル




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの歌手は 冷却される お花だね 

  ねこまんま
パックさえ だまる憂鬱 到来だ
 

コメント

おはようござます

そう言われてみると、インフの流行話が聞えてきませんね。まだまだノロちゃんは頑張ってくれているようですが!
そうそうヤマメ、もろにサーモンみたいになっちゃって! う~ん釣りたい(笑)

ノロのおかげで、インフルエンザはあまり話題にならないですねぇ。
私も、ヤマメがサケみたいになるって知らなかった~。
こりゃ、食べごたえありそう。(^^)
ハマチみたいに次々に名前が変わって、
関東と関西で呼び名が違う魚もあるし
魚類って面白い~。
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.01.18 13:36 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
ノロウィルス、ニュースで
峠は越えたようなこと見たんですが
まだいますかぁ ((゚m゚;)アレマッ!

ヤマメ、ダム湖でもサクラマスになるようですから
ぜひぜひなって欲しいものなのですが
最近の釣具屋さんなどがブラックバス入れちゃってるので
実際は難しいのかもしれませんね (/□≦、)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.18 18:00 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ジジの飼い主しゃんもご存じなかったですか
オォ、トモヨ!!~~~ヾ(* ̄∇)ツ ∑(∇ ̄;)エッ!?

トドのつまりって言葉が出来てるように
ボラは出世した最後の名前がトドなんですよね
でも、じゃあ最初から言ってって言われても
言えませんが (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.18 18:05 
  • [編集]

まるまるしてますね(´∇`)ケラケラ
うん自分をみてるようだw
冬眠後は痩せるのか~イイコと聞いたwww
冬眠しようかなノ(´д`*)
低体温で手術ってそんなのがあるんですかΣr(‘Д‘n)
寒そうですねwww
でも、氷の湖に落ちても仮死状態になって助かったということもあるくらいだから利用しだいではいいんでしょうね(*´・▽・)(・▽・`*)ネー
でも寒いのはやっぱ嫌ですねw

こんな大きなヤマメをお刺身にして食べてみたい(´ρ`)生サカナ~
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.18 18:24 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

冬眠ダイエットができたらいいかも(*´艸)(艸`*)ネー
でも、起きた後浦島太郎になってたらどうしよ(*^m^*)ププッ

低体温手術は出血量を減らすためにするみたいです
全身麻酔なので、やってるときは寒くも何ともないんです
ヒトによって回復の度合いが違うみたいで
反動で熱が出ちゃってガクブルになったんですよ (つω`*)テヘ

ヤマメって淡水だから、お刺身はちょっとコワイかも・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.19 04:29 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

