しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 17日 (水)

 昨日の・・・

時々
うす曇だったけど風もあまりなくて
過ごしやすかったんだぁ


1月17日 誕生日の人
1972年 平井堅(歌手)
1971年 工藤夕貴(俳優)
1968年 瀬名秀明(作家)
1966年 小島伸幸(サッカー)
     森川ジョージ(漫画家)
1959年 山口百恵(歌手)
1957年 小山茉美(声優)
1952年 坂本龍一(作曲家)
1942年 モハメド・アリ(アメリカ・元プロボクサー)
1929年 村田英雄(歌手)
1706年 ベンジャミン・フランクリン(アメリカ・科学者)

1月17日 誕生花
スイバ(親愛の情・情愛)  ストレリッチア(恋の伊達者)

天気下り坂って天気予報では言ってたけど
風向きもいつものカラッカゼじゃなく
南西からの弱めな風で
気温も10℃まで上がってくれて
過ごしやすかったんだぁ (*´∀`*)


暖かさのせい?春・夏・冬一緒に

 豊橋市北山町の南部中学校東側の花壇に、夏と冬と春の花が一緒に咲いている。ひときわ目立つヒマワリ数本が咲く下にスイセンが花をつけ、菜の花もちらほら顔を出した。「暖冬の贈り物か」と、生徒らは首をかしげている。

         愛知県豊橋市北山町で

 花壇は校門の外の道沿いにあり、縦長で10畳ほど。3年前、3年生が卒業記念に、草ぼうぼうだった空き地を利用して作った。同中の緑化委員会の生徒約40人と特殊学級の5人が世話をしている。夏には高さ1~2メートルのヒマワリが立ち並び、近所では有名な花畑だ。

 ヒマワリは例年、花が終わると生徒らが引き抜いているが、今冬は暖かさのためか、再び伸び始めて花を咲かせた。花壇を作って以来、初めてという。

 スイセンは昨年夏、生徒の祖母から寄付された球根約150個のうち約70個を植えた。菜の花は春に咲かせることを目標に、昨年9月下旬に種をまいたところ、最近咲き始めた。

 緑化委員会顧問の沖田典子教諭(39)は「通りかかった人の『花が咲くのを楽しみにしているよ』という言葉が、手入れする生徒の励みになっている。ヒマワリの花には驚いたが、楽しんでもらえれば」と話している。
                     (マイタウン愛知 2007年01月16日)



美しく輝く氷の世界/猪苗代湖しぶき氷

 猪苗代湖の冬の風物詩「しぶき氷」が天神浜付近に姿を現し始め、日差しに反射し美しく輝く氷の世界が訪れた人々を魅了している。

         猪苗代湖の冬の風物詩「しぶき氷」
     冬の日差しに反射し美しく輝く猪苗代湖のしぶき氷

 しぶき氷は、湖岸の樹木や堤防などに波しぶきや雪が付着し凍ってできる。冷え込みと強風によってつくられる氷の芸術品で、球のように凍ったり棒状になるなど形や大きさはさまざま。

 「猪苗代湖の自然を守る会」の鬼多見賢さんによると、今年のしぶき氷は暖冬のため例年より若干小さめ。「これから冷え込みが厳しくなれば、しぶき氷のバリエーションも増えてくるのでは」と話している。
                    (福島民友ニュース 2007年01月16日)


Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
今の季節に外でヒマワリ?
ヒマワリって、凍らなければ
実は寒さにも強かったりして(*´艸)(艸`*)ネー

しぶき氷って、はじめて見たんだけど
樹氷とか霜とかとまた違って綺麗だニャ (*´∀`*)
実際に見てみたいけど寒そうで・・・ (つω`*)テヘ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
エニシダに 届かない日が 騒々し

  ねこまんま
外さえも 今日はコロコロ 離れるの
 

コメント

あらら

夏の代名詞ひまわりも狂っちゃいましたか?
そうだよね、温かいからおかしくなりますよね。こっちは3月下旬並みの気温ですし。猪苗代湖も氷が張っていないようですけど、こちらの湖も凍っておりません。例年ですと、とっくに氷上釣りが解禁になっているんですが、今年は無理そうですよ!

寒そうだ♪

アメリカのオレンジが凍っているのをみて、寒そうだと思ったら、
猪苗代湖も寒そうですね~。

今日から数日は、アーティスト豊作のお誕生日のようですね~(笑)
特に今日はスゴイぞう!
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.01.17 08:47 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

tryしゃんの所の3月下旬って言うと
普段でしたらそろそろ道路の雪とかなくなる頃でしょうか?

赤城の山もコヨイ限り・・・って国定忠治に詠われた赤城山では
ワカサギ釣りが出来るようになったようです
こっちの山の方が凍ってるなんて
何だか変な感じがしちゃいました (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.17 11:24 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

アメリカ、先日暖かいってやってましたが
随分冷え込んだんですねぇ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

馬場さん以外で好きなアーティストはどなたかニャ?

  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.17 11:38 
  • [編集]

なんだか素直に喜べませんね~
これも異常気象のなせる業?
でも小学生がはげみにがんばっているなんてかわいいです。

しぶき氷、俺も見たいけどサブイからいやです^^
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.01.17 12:22 
  • [編集]

真冬のヒマワリ・・・微妙ですね。
季語とか、全然ピンとこなくなりますねー。

しかし、ストレリッチアの花言葉はすごいなー(ププッ)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.01.17 13:49 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヒマワリ、綺麗って言葉だけじゃ済まないですよね (;^_^A
植物の成長過程は嬉しいですが
動物と違って喜ぶ表情があるわけじゃないので
褒められる嬉しさはやる気を引き起こしてくれるんでしょうね (*´∀`*)

マイトしゃんも寒いの苦手ですもの(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.17 18:02 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

タダでさえ、ビニールハウス栽培などで
農作物の季節感がとぼしくなってるのに
自然のものでさえこんなんなっちゃうと
地球温暖化とか実感しちゃいますよね (。-д-。)ゞウーン

花言葉、結婚前の釣志しゃんを表してるかニャ (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.17 18:06 
  • [編集]

昨日、今日は雨のせいもあってか暖かかったですね^^v
明日から寒気がくるらしく寒くなりそうです><
湖にもしぶきがあるというのにびっくり!!
海とちがって波なんてないものだと思ってました(;´∀`)
でもキレイですよね
日が当たっていたらキラキラしてきれいでしょうね(´∇`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.17 19:12 
  • [編集]

しぶき氷ってのは初めて知りました。波の花みたいなもの…じゃないか、全然(^^;)
うちの庭のサクラソウも咲いてます。あったかいのは楽だけど、温暖化を考えると素直に喜べませんね。
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.01.18 00:19 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

寒気、こっちでも雪になるかもしれないっていわれてるけど
寒いのはイヤかも・・・ (つω`*)テヘ

湖や沼しかない群馬 (つω`*)テヘ
両方とも波ってあるんですよぉ
でも、うちのほうの湖ぢゃ
潮の満ち引きは無いし小さな波なので
自然のしぶきは見たことないんですけどね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.18 06:29 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

草津温泉の湯の花なら見ましたが
波の花って実際に見た事ないんですよ
実際に見てみたいですが寒そうなのでなかなか・・・ (;^_^A

サクラソウ咲いてますか
普通は4月過ぎて咲きますものね・・・
やっぱ、今年は変かも・・・ (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.18 06:43 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

