しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 16日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ヤエザキスイセンが咲いたよぉ

早い年だと、もっと早くに咲くんだよね・・・
今年はそんなに早くなかったみたいだけど
早咲きの八重咲き水仙が咲いたんだぁ (*´∀`*)

去年、混んできちゃったから
植え替えようと思ってたんだけど
出来なかったんだよね (;^_^A
今年はできるといいねぇ (つω`*)テヘ

ヤエザキスイセン  up

去年食中毒で取り上げられたと思ったんだけど
水仙はですから気をつけてくださいね

今の時期は出てないので間違えにくいと思うけど
ニラやノビルと間違えるケースが多いみたい ((゚m゚;)アレマッ!
ノビルとスイセン  ニラ
   左からノビル、スイセン、ニラ

ニラは生えてる時から臭いますし
何より球根がないですから(σ^д^)σね

ノビルは葉っぱの細さや球根の感じがちがうけど
取りなれてるヒトと一緒に取った方が
無難かもしれません(σ^д^)σね

毒と薬は紙一重って言われるけど
民間薬としても使われてるみたい
球根をすりつぶして小麦粉と混ぜたものを
はれものや肩こりに使う事もあるみたいだけど
ヒトによってはかぶれたりもするみたいだよぉ
 

コメント

ニラはともかく、のびると水仙は似てますね^^;
球根も成長途中だったらわかりにくいかも。。。
キノコといっしょでやっぱり慣れた人といっしょに収穫しないと分かりにくいでしょうね(;´∀`)
水仙の花はいい香りがするからこの時期嬉しくなる花ですねw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.16 18:31 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ウチの近所でも、要らなくなった球根が放置されて
畑のあぜ道で育ってる水仙もあるので
そういったものは勘違いされやすいかもしれませんね

σ(=^‥^=)は、キノコに関してはカンペキなるド素人なので
慣れてるヒトに教わらなければ (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.16 19:39 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

