しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 13日 (土)

 昨日の・・・


明け方の冷え込みは思ったほどじゃなかったんだけど
気温の上がりが悪かったんだぁ
風はなかったんだけど寒い日だったよぉ


1月13日 誕生日の人
1980年 大島美幸(タレント・森三中)
1972年 岩居由希子(声優・元ゆうゆ)
1970年 真矢(音楽家・元LUNASEA)
1966年 SAM(TRF)
1956年 大地丙太郎(アニメ監督・おじゃる丸)
1955年 いがらしみきお(漫画家)
     伊藤蘭(俳優・元キャンディーズ)
1935年 阿刀田高(作家)


1月13日 誕生花
センリョウ(富貴)  ラッパズイセン(報われぬ恋)

晴れて風もなかったんだけど
最近昼間の気温の上がりが悪くて
着る物も増えるし
洗濯物も乾きにくくなってきてるし・・・ (ノд-^=。)クスン
早く春にならないかニャ (つω`*)テヘ



絶滅危惧種シロテテナガザル 誕生

いしかわ動物園で

 能美市のいしかわ動物園で、ワシントン条約で絶滅危惧(きぐ)種に指定されているシロテテナガザルの赤ちゃんが誕生し、スクスク成長している。同動物園で類人猿の繁殖は初めて。3月中旬ごろには一般公開される。

         いしかわ動物園提供
     母親のサクラにしがみつくシロテテナガザルの赤ちゃん

 シロテテナガザルは、東南アジアの熱帯地方などに生息し、商業目的の国際取引が全面禁止された同条約の付属書1に該当する、極めて貴重な種。国内飼育数も70頭程度という。

 シロテテナガザルの赤ちゃんは、繁殖を目的に借り受けた旭山動物園(北海道)の雄(ルーク)と、羽村市動物公園(東京都)の雌(サクラ)の間に、昨年12月25日誕生。生まれた時約120グラムだった体重は、約300グラムにまで増え、母親のサクラのおなかの上を元気に動き回り、愛らしい姿を見せている。性別はまだわからない。山本康夫園長は「気温の上昇具合をみながら、なるべく早くかわいらしい姿をお披露目したい」と話している。
                        (読売新聞 2007年1月13日)



ラフレシアはポインセチアの仲間 米グループが判定

 世界最大の花「ラフレシア」は、意外にも、ポインセチアなど花の小さな植物がほとんどを占めるトウダイグサ科に属すると、米ハーバード大などのグループが11日付米科学誌サイエンス電子版で報告する。葉や茎がないため形態からの分類が難しく、発見から約190年も中ぶらりんの状態だったが、DNAの解析から判定した。

      マレーシア・キナバルで  ポインセチア
      ラフレシアとポインセチア
       ポインセチアは葉に囲まれた中央に小さな花が集まっている


 熱帯アジアに分布するラフレシアは、ブドウ科植物の根に寄生し、光合成をしない。直径1メートルにもなる花で知られるが、他の植物との類縁関係がよくわからないため、独立したラフレシア科として扱われてきた。

 グループは、細胞内の小器官ミトコンドリアの遺伝子を中心に、ラフレシアを他の植物と比べ、トウダイグサ科の仲間と位置づけた。「この科の植物はほとんど花が小さく、ラフレシアの花がなぜこれほど巨大化したのか、進化の謎はかえって深まった」としている。
                        (asahi.com 2007年01月12日)


シロテナガザルってはじめてみたんだけど
赤ちゃんは白くないのね (*´∀`*)
公開されて名前募集になるのか
まだ名前がニャいのね
赤ちゃん、元気に育つんだよぉ (*^▽^*)

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
あの臭いらしい奇怪な寄生植物のラフレシアが
クリスマスを彩るポインセチアの仲間!
栄養の取り方とか全然違うのに(*´艸)(艸`*)ネー
本当に、進化って不思議なものなんだニャ~・・・




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
学校や 誕生された ヒヤシンス

  ねこまんま
天気さえ それってときどき プレゼント
 

コメント

そうそう

最近やっと冬らしくなってきましたよね。でも風があまり強く吹かないからラクですよね。洗濯 たしかに乾きにくいですね。。。

「ラフレシア」 時々テレビで見たりしたことありますが、これってポインセチアの仲間!?えーっ!!  ポインセチアが臭くなくてよかった♪
  • みか 
  • URL 
  • 2007.01.13 10:25 
  • [編集]

こんにちは

寒がりな私も、春が待ち遠しいです~。
夜裸になるのも寒いしねー。ニャハハハ(謎爆)

進化も女心と同じ位謎ですにゃー(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.01.13 12:14 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

いつもは今の時期、ビュービューいってると
ハンドルが重たくなったりしますが
そこまでのカラッカゼがないのはいいですよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

そうそう、ラフレシアって腐敗臭すごいらしいですよね
怖いもの見たさじゃないけど
一度嗅いでみたいニャって思っちゃったりしてます (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.13 17:56 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、特に1番風呂には気をつけてください(*´艸)(艸`*)ネー
=①。①= ふにゃ? このことでしょ? (´m`)クスクス

ラフレシアってとっても肉厚な花びらなのに
本当は花びらじゃないのに赤いポインセチア
進化でココまで違いがあるって謎ですよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.13 18:00 
  • [編集]

ラフレシアが進化した方なのかな?(@_@)
てっきり原始体形の花なのかと思ってたw^^;
恐竜時代からそのままみたいな形なのねw
面白い(´∇`)
ポインセチアと同じなんてびっくりしました!∑(゜∀゜)

絶滅危惧種の動物ばかりだね(;つД`)
でも、動物園ででもちゃんと生きていけるのだったらいい方なんだろうね。。。(´・ω・`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.13 21:37 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

この花たちも犬とネコみたいに
元々は同じものから出発したのに
環境で別になっちゃったと思うんですけど
ゲノムの違いってどのくらいなんでしょうね 
ちなみに前にニュートンでヒトとチンパンジーのゲノムの違いは
1.23%ってありましたよ (*^m^*)ププッ

絶滅危惧種ってことで、マスコミは取り上げやすいんでしょうけど
悲しいですよね (ノд-^=。)クスン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.14 07:11 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

