しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 12日 (金)

 昨日の・・・


時々音がするくらいの風が吹いてたけど
気温はソコソコ上がってくれたんだ
でも、やっぱり晴れてると
夜の冷え込みがきつい・・・


1月12日 誕生日の人
1976年 中谷美紀(女優)
1967年 井上雄彦(漫画家)
1952年 楠田枝里子(タレント)
1949年 羽田健太郎(作曲家)
     村上春樹(作家)
1945年 三木たかし(作曲家・全国高等学校サッカー選手権大会歌)
1941年 ムッシュかまやつ(音楽家)


1月12日 誕生花
ニワナズナ(優美)  フクジュソウ(回想)

昨日は内容は全く違うけど
納豆とか不二家とかの
食べ物関係のニュースが多かったね

不二家の場合、ひな祭り用のケーキ作ってるけど
この時期だとそれにも響いてきちゃいそうだね
そこに勤めてる知人がいるけど
そのお店も閉まってたの 
これって、有給休暇になったのかな?
なんて、聞けるわけないニャ・・・ (;^_^A アセアセ・・・


ヤマメ稚魚展示…島根・出雲の宍道湖自然館

斐伊川水系原産の100匹

 島根県出雲市園町の県立宍道湖自然館「ゴビウス」で10日、斐伊川水系原産のヤマメ稚魚約100匹の展示が始まった。自然の中ではほとんど目にすることができないため、来館者が興味深そうに眺めていた。

          島根県出雲市園町のゴビウスで
   泳ぎ始めたヤマメの稚魚。腹に赤い卵黄嚢を抱えたものも交じる

 昨年11月、ヤマメの繁殖を続ける雲南市吉田町の農家から同館が譲り受けた2歳魚約20匹から採卵し、受精。3分の1近くが12月10日前後に孵化(ふか)した。現在は体長約2センチで、腹に卵黄嚢(らんおうのう)と呼ばれる栄養の詰まった赤い袋を抱えたものと、成魚と同じ斑紋が出るまで育ったものが交じる。

 同館の山口勝秀・業務管理課長は「館内で繁殖させ、来年はもっとたくさんの稚魚を育てたい」と話していた。

 斐伊川水系のヤマメは亜種のアマゴとの交雑が進み、純粋な個体は極端に減っている。
                        (読売新聞 2007年1月11日)



「お散歩」が来園客に人気 東京・上野動物園

 東京都台東区の上野動物園ではこの季節、オウサマペンギンが展示場を出て来園客の間を練り歩く「ペンギンのお散歩」が人気だ。

            東京都台東区の上野動物園で、山本晋写す
  大勢の家族連れに見守られて園内をかっ歩するオウサマペンギン

 園によると、約10年前に舎内の清掃作業中に散歩させていたことがきっかけで始まり、現在は園内約280メートルの周回コースを数羽が約15分かけて行進している。生息地の南極周辺では冬季にエサを求めて長距離を歩くという、オウサマペンギンの生態に近い姿を、人々が間近で見られるのが特徴だ。

 多い日で1000人以上がお散歩コース沿いに並ぶ盛況ぶり。子供たちも「ヨチヨチしててかわいい」「靴は履かないのかな」などと夢中になっている。3月ごろまで毎週木曜、午後2時半から行われる。
                        (毎日新聞 2007年1月11日)


ヤマメも雑種化が進んでるのかぁ
どうぶつ奇想天外によく出る千石先生も怒ってるけど
自然のままにそういうのが進むんじゃなくて
ヒトの手が入っての雑種化は
どうにかして欲しいものだニャ

全国的にペンギンの散歩の話があったけど
上野ではやらないのかな?って思ってたら
やってたのね (*^m^*) ムフッ
クマさんが冬眠してるし
上野動物園での冬型になってるの(*´艸)(艸`*)ネー
ゴニョニョ(´¬ノ。¬`)r"でも、北海道と比べちゃったりすると
ちょっと地味かも (つω`*)テヘ






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
俳優を 誕生される サイネリア

  ねこまんま
恋愛は そんなに感じ キャラクター
スポンサーサイト
 

コメント

おはようございます

かぎしっぽさん、おはようございます。
たまに川虫取る時に、間違えて入ってくるドジな稚魚もいますが、ほんの2~3cmでもヤマメはヤマメですよ!
そうそうこないだ、外来種のハブと、日本のハブの雑種やっていたけど怖いですね。こっちにまだいないからいいけど、あんなのが出回ってきたら山に入るのが怖くなります!

しばらくケーキは

ショックです。別に買っていたわけじゃないんですが、
やっぱり不二家が、そんなことしていたナンテネ。
少々、いえ、大分がっかりしちゃいました。
ニュースも恐ろしい話が多くて、まるでホラー映画を毎日詳しく教えてもらっているようで、
辛いですね~(×_×)

ペンギンのお散歩、ニュース映像で毎日流してほしいなあ~♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.01.12 08:49 
  • [編集]

上野動物園は嫁さんの実家から歩いていけるんですよ。
さすがに年末年始は寒くて行きませんでしたが、暖かい時に入ってみようかな?
去年のGWにいったんだけど、人大杉で、人物園と化していました。
さて、やまめ・いわなの区別がつきません~

不二家の件はちょっとウチで記事にするかもです。オレも一応製造業者なのである程度の内情は分かります。多分今回だけでなく日常的に行われていたんじゃないかな?
  • おつかれマイト 
  • URL 
  • 2007.01.12 12:22 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

tryしゃん地の近辺はチョロチョロ泳いでるのも
見えるんですねぇ いいなぁ (*´∀`*)

σ(=^‥^=)もそのテレビ見ましたが
いろいろ雑種が出来てる中でも
あのヘビみたいに怖い感じになっちゃうのは
早めにどうにかしていただかないと怖いです ( ▽|||)サー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.12 14:01 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

兄曰く、昔の怪しい状況で黙って続けられるより
今のこの発覚した状況が一番安心できるから
店を開けて欲しいって言ってました Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?

最近廃棄する場所が限られてきてるから
どうしても捨てる事を考えると
ああなっちゃったりするんでしょうね
こんな感じの、摸倣犯の多くなってる世の中って
右へナラエの教えからなんですかねぇ ε(。´・ェ・`。)з
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.12 14:11 
  • [編集]

おつかれマイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
奥様は東京なんですかぁ 
∑(。・д・。)b ナルホド! 
それでよくこちらに見えるんですね (*´∀`*)
魚って見慣れれば、すぐ判るのですが
慣れてないとなかなか名前も出てきにくいですよね

不二家の記事、どんなのが入るんだろうニャ
"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ
そういえば、何か、ヤクザい師さんになるのに
4年から6年に変わるようで2年新人が取れなくなるので
募集がすごくなるだろうってやってましたね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.12 14:23 
  • [編集]

ペンギンの歩みはゆっくりだからいいね^^
いっしょについて歩いてみたいな~(´∀`*)

自然に雑種化が進むのじゃなくて人の勝手な都合でそうなっていくのはかぎしっぽさんと同様になんとかならないかと思います
飼いきれなくなった爬虫類を山に放してそれを千石さんが捕獲してるの見たけど、それらすべてを動物園とかが保護してくれるわけじゃないからやっぱり殺してるのみて悲しくなりました
めずらしいからとかだけで飼う勝手な飼い主がいなくならないと、あと、業者もなんですが難しいですね(´(・)`)

不二家のミルキィー好きなのに。。。(´・ω・`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.12 19:29 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ペンギンと一緒に歩いてみたいよ(*´艸)(艸`*)ネー
コケるのも一緒だったりして(*^m^*)ププッ

動物のこういった問題を解決するために
動物にチップ埋め込んだりもしてるようですが
そんなことより、ヒトがきちんと広く長い目でみて判断して
行動して欲しいですよね
ラスカルだって、最終的には飼えなくなって野良にしたのに
それを見て欲しくなっちゃうって・・・ やっぱ、変ですよね

ミルキーなら売ってるかな
でも、ちょっと買いにくいかも (;^_^A

  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.13 09:09 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

