しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 11日 (木)

 昨日の・・・


いい天気で、気温もソコソコ上がってくれたけど
2時過ぎから風が出てきて
日没後は放射冷却で寒くなったんだぁ


1月11日 誕生日の人
1977年 松岡昌宏(タレント)
1973年 深津絵里(俳優)
1961年 ゆでたまご(漫画家)
1958年 小野健一(声優)
1957年 氷室冴子(作家)
1939年 ちばてつや(漫画家)
1933年 小林清志(声優)


1月11日 誕生花
カーネーション[ピンク](女性の愛)
サイネリア(元気)

昨日、明け方結構冷え込んで
窓ガラスが凍って開かなくなってたんだぁ
この冬はそういう日が少ないから
余計に寒く感じたかも (つω`*)テヘ



アザラシ間近に…旭山で館外公開

 旭川市旭山動物園(小菅正夫園長)が、あざらし館前広場にネットを張り、ゴマフアザラシ6頭を間近で観察できるようにした冬季限定の試みを始めた。

      旭川市旭山動物園 あざらし館前広場で
     試験的に始まったゴマフアザラシの散歩

 水槽などの展示施設で飼育しているゴマフアザラシを人目のつきやすい館外の広場で公開することで、来園者に親しんでもらうのがねらい。ゴマフアザラシの特徴などを解説する飼育展示係の中田真一さん(39)は、「冬に北海道に来る地元の動物について興味を持ってもらいたかった」と話す。

 9日から試みが始まり、10日は、中田さんと同僚の白木雪乃さん(26)が餌のホッケを与えながら誘導、来場者を喜ばせた。現在は不定期での実施だが、同動物園は「アザラシを徐々に慣れさせ、いずれは定期的に行っていきたい」としている。
                        (読売新聞 2007年1月11日)



「オーストラリアのダチョウ」が産んだ、美しい深緑の卵

2007年1月8日、江蘇省徐州市にある動物園・稼悦園の飼育係が、深緑色のエミューの卵を持ってほほ笑んでいる。これら4つの卵は、雌のエミューが元旦に産んだものだそう。実際は5つの卵が産まれたのだが、親鳥が自ら1つを踏み潰して壊してしまったと、飼育係の女の子は残念そうに話した。

         中国江蘇省徐州市にある動物園・稼悦園で

稼悦園の責任者の話によると、彼らは2000年に「オーストラリアのダチョウ」と呼ばれるエミューの雌3羽と雄2羽を導入した。以来6年が経過し、今回初めて卵を産んだのだそう。

4つの卵は深い緑色で、表面はざらざらしている。1つ600gほどあり、縦の長さはどれも15cm以上。卵は人工孵化、もしくは父親が温めることにより、50~60日でふ化するという。ふ化と飼育に成功すれば、動物園の訪問客は今春かわいい赤ちゃんエミューの顔を見ることができるだろう。
                      (Record China 2007年1月10日)


ペンギンの散歩だけじゃなくて
アザラシもかぁ (*^▽^*)
冬の寒さの中、元気にやってくれてる動物って
こっちまで元気にさせてくれていいニャ(*´∀`*)

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
エミューって深緑の卵産むんだぁ
σ(=^‥^=)、名前くらいしか知らなかったニャ (つω`*)テヘ
日本でも数箇所いるみたいですよ 




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この気温 出版したる クロッカス

  ねこまんま
さしかかる 今日はコロコロ さりげない
 

コメント

おはようございます

旭山動物園と札幌雪祭りのツアーが格安であったのですが、恐ろしい移動旅行になりそうなので断念。3泊の内2泊はフェリーで、殆どが高速移動でした。でも行きたい所です!

あざらし

おはようございます♪
今度はあざらしの散歩~~(×_×)
旭山動物園、スゴイ!
こんなの、北海道の雪がある場所だからできるんでしょうね~。
いや、他もできるかな?(笑)。

次々と新しい試みをしてくれる旭山。
本当に楽しみな動物園ですね~(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.01.11 08:02 
  • [編集]

多分この卵だとおもうんだけど、去年動物園に行った時に触らせてもらった。
結構重くて殻が硬かったです。
最近は動物園も昔と違って色々趣向を凝らしてきましたね。
アザラシの場合散歩ではなく散腹では?
  • おつかれマイト 
  • URL 
  • 2007.01.11 10:13 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
格安ツアーとはいいですねぇ (*^m^*) ムフッ
でも、家族でってなるとキツそうですね 残念

雪祭りの雪も入ったとニュースでやってましたし
σ(=^‥^=)も行きたいです (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.11 10:47 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

旭山動物園、いろいろイベントが多くていいですよね
娘さんとの旅行に雪祭りとかと合わせていけると
いいかもしれませんね (*´∀`*)

以前入院した時、旭川の子がいまして
昔と違ってお客様が増えて
地元としてはフクザツみたいな事言ってました
ヒトの方が動物より変な行動するので
地元としては嫌な面も出てきちゃうんでしょうね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.11 10:53 
  • [編集]

おつかれマイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
触った事あるんですかぁ いいなぁ (つω`*)テヘ
卵でも大きさだけじゃなくて
それぞれ触った感じに違いがあるんですね

散歩じゃなくて散腹!! 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ いいなぁ その表現!!  
さっすがマイトしゃん (o^-')b グッ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.11 11:00 
  • [編集]

エミューの卵はみんな緑色なのかなぁ。
緑の卵なんて初めて見た。(^^)
エミューはよくお財布やベルトにされてるけど
中国の動物園では大事にされてるのね。

窓ガラスが凍って開かないとは!
しっぽさんの方はそんなに寒いのかぁ。
ウチは環七の内側だから、
温室効果?であまり寒くならないのよ。
排気ガスのおかげだから、
あんまりいいことじゃないんだけどねぇ。(^^;
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.01.11 12:31 
  • [編集]

ゲゲッ・・・

窓ガラス凍って・・・とは、
やはりそちらは随分寒いんですねー。
こちら寒いのは、私の懐だけでーす(ププッ)

卵は、殻の内側も緑なのかなー?
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.01.11 15:30 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

エミューはみんなこの色らしいんですけど
σ(=^‥^=)もはじめて見たんだぁ 
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

それにしても、東京は暖かいんですねぇ
あの、夏の暑さの感じが嫌いなんですが (;^_^A
冬だけちょっと羨ましいかも (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.11 15:50 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
九州の方でも雪マークついてたりするので
冷え込むときは結構冷え込むのかと思ってたんですが
やっぱ、サクラが早いだけあるんですね

そういえば、卵の殻のちょっとオレンジのって
内側も色付いてましたっけ?
身近なものでさえ結構怪しいσ(=^‥^=)です (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.11 15:57 
  • [編集]

ぐりとぐら~(´∇`)
大きな卵を大きなフライパンでオムレツ作る絵本を思い出しましたw
600gってすごく大きいですね^^
いや、食べるなんてそんな、汗
春には孵化したエミュみたいですね^^;;;

放射冷却ってすごいよね!!!
日没と共に冷たさがくるもんね(-Д-)サムイ
この寒い中元気なのはアザラシとかペンギンとかくらいでしょうね(´∇`)
冬ばかりはペンギンになりたいな~
えっと、みかけがアザラシなのは(つ´∀`)つオイトイテ
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.11 20:09 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ただいま、のだめ閲覧中 (つω`*)テヘ

エミュー自体、美味しいって書いてありましたよ (つω`*)テヘ

放射冷却、寒いよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
アザラシとかペンギン、寒さに強いってか
今が気持ちいいんでしょうね
本当に、この時期は羨ましいですよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.12 01:06 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

