しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 09日 (火)

 昨日の・・・


風は強めだったけど
それほど冷たい風じゃなかったんだぁ


1月9日 誕生日の人
1974年 岡本真夜(歌手)
1953年 宗茂(マラソン)
     宗猛(マラソン)
1938年 大林宣彦(映画監督)

1月9日 誕生花
クロッカス(悔いなき青春)  スミレ(慎み深さ)

昨日また中越で震度4の地震があって
群馬も震度3だったけど
大地震があった所だから
怖かった人も多かったかもしれないねぇ (≧σ≦)

新潟で大地震があったときのこの辺は
車酔いするような感じの気持ち悪い揺れだったけど
今回は大した事なくてよかったよぉ ε=(。・д・。)フー


上野動物園では“成年式”、ライオンらの大人入り祝う

 上野動物園(東京都台東区)では8日、動物たちが大人になったことを祝う“成年式”が開かれた。

         上野動物園で
    イノシシと祖先が同じ、クビワペッカリーもご馳走で“成年式” 

 繁殖の年齢を迎えた、レッサーパンダやインドライオンなど8種類の動物たちがパネルなどで紹介され、来園者が祝福。式典には、干支(えと)のイノシシと祖先が同じ、クビワペッカリーの1歳半のメス「ミイちゃん」が登場し、子供たちからは「ミイちゃんおめでとう!」と声が上がった。

 成人式を迎えた同園アルバイトの短大2年伊藤めぐみさん(19)は、晴れ着姿で動物たちの成年式に参加。「大好きな動物たちと一緒に成人のお祝いができてうれしい」とにこやかに話していた。
                        (読売新聞 2007年1月8日)



暗黒物質の分布、銀河そっくり 誕生と進化裏付け

 宇宙に満ちる正体不明の「暗黒物質(ダークマター)」の分布図の作製に、愛媛大など日米欧の研究チームが成功した。ダークマターの存在は知られていたが、分布を突き止めたのは初めてで、銀河とよく似た分布が確認された。ダークマターが銀河の誕生と成長を促したという現在の宇宙論を裏付ける成果だ。7日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表する。

          谷口義明愛媛大教授らの研究チーム提供
    六分儀座の方角にある「COSMOS天域」で見える銀河(左)と
    暗黒物質(ダークマター・右)の分布。
    暗黒物質の多くある場所に銀河も多く存在していることが分かる(時事通信社)
 


          谷口義明愛媛大教授らの研究チーム提供
     国立天文台のすばる望遠鏡と米ハッブル宇宙望遠鏡による観測で
     明らかにされた暗黒物質(ダークマター)の3次元分布。
     右奥に行くほど遠い宇宙となる(時事通信社)


 ダークマターは宇宙の質量の4分の1近くを占めながら、光や電波を出さないために観測できない未知の物質。ダークマターによって、宇宙のちりやガスが集まって星や銀河が誕生したと考えられている。

 研究チームは、ダークマターの重力によって、その背後にある銀河の形がゆがんで見える「重力レンズ効果」に着目。米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡や米ハワイにある国立天文台のすばる望遠鏡で、50万個の銀河のゆがみ方を観測、80億光年先までのダークマターの3次元分布図を描いた。

 その結果、ダークマターが集まる空間には銀河も集中していることが確認された。現在の宇宙論では、ダークマターの密度の濃淡によって銀河が密集したり、ほとんどなかったりという宇宙の大規模構造が形作られたとされている。研究チームの谷口義明・愛媛大教授は「ダークマターが集まる空間で銀河が誕生し、進化していったという現在の理論が観測によって検証された」という。今後はさらに遠方の宇宙の観測を進める方針だ。
                       (asahi.com 2007年01月08日)


動物も成年式かぁ・・・
ヒトの場合、成年になっても
親の世話から離れられないケースが多いのにニャ
 <ヾ(^o^;) ォィォィオマエもその仲間だろ
やっぱ、見ならわニャいとだニャ (;^_^A


宇宙の話って、事が大きすぎて
机上の空論って感じの部分もあると思うけど
ダークマターはちゃんと確認できたのね

ダークマターそのものが何なのかも
調べて欲しいニャ (つω`*)テヘ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
装飾を 誕生したる エリシムム

  ねこまんま
静寂か それってさむい 鎮魂だ
 

コメント

宇宙の話♪

本当に宇宙の話は、さっぱり(^^ゞ
まだ誰も行って見たこともないんですもんね~。
望遠鏡で見えるだけ♪
なんでも、想像で、仮説を立てていられるうちが夢があっていいのかも(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.01.09 08:21 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、想像を膨らませるのが
何とも面白いですよね (*´∀`*)

少しずつ解明されてきて
宗教や民族の事があまり入ってこなくなってきてるので
国際的な雑談にも使えそうですしね (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.09 11:04 
  • [編集]

ダークマターなんて初めて聞きました。
ダークマスターならなんとなく分かるかも。
暗いマスターなんてね^^

あと、イノシシとブタの違いもよく分かりません。
かぎしっぽさんて宇宙・天気・動物がすきなんですか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.01.09 12:28 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ダークマターって言うのは可視光線や赤外線、X線でも観測できないけど、重力の効果(万有引力)があって、その存在がわかる物質の事です
今回存在は証明できたようですが、それが何なのかはまだ解ってないんですよ
なぁんて言っても、σ(=^‥^=)がこれを知ったのは、SFとかからですよ (つω`*)テヘ
http://www.tbs.co.jp/catchat/friendpark/universe/que56597.html

ブタとイノシシはイノブタ同士の結婚でも
子供が生まれるくらい同じ生き物なんだそうですよ
言い換えれば、食用イノシシがブタってことみたいです

σ(=^‥^=)がブログ内で取り上げてるのが
理科系ですものね (つω`*)テヘ
幼少からの兄からの影響がモロ出てるんですね (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.09 14:37 
  • [編集]

ダークマター、こいつが宇宙の膨張を加速させている物質でしたっけ? ああ、それは真空のエネルギーだったか。
専門用語がごっちゃになってます。

火星探査船バイキングが火星の生物(微生物でしょうけど)を見過ごしてたんじゃないかなんてニュースも見ました。
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.01.10 01:32 
  • [編集]

動物の成年式はつつがなきや~な感じでいいですね(≧∇≦)b
毎年のことながら成人式は見ものですねw
そんななか、夕張市の成人式を迎えた人たちのニュースはなんだか、よかったねーε-(´∀`*)ホッとしたお話でした^^

ダークマターってすごくそそる名前なんですけど( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
オラなんだか、わくわくしてきたぞっ♪
でも、そのおかげで銀河ができるんですね
イメージは悪そうな名前だけど必要な場所なんですね
神秘的(☆∀☆)イイ
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.10 01:43 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

専門用語って、ぐちゃぐちゃになりやすいですよね
σ(=^‥^=)なんて、それはそれはPC関係でも(つω`*)テヘ

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
火星に微生物いたんですかぁ
人類が行くことも、嫌気性菌とか持ってっちゃいそうな・・・ (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.10 06:20 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

成人式で問題を起こすのって
よくもまあ、毎年同じ事やってますよね・・・
昔はそんな事取り上げられてなかっただけなのかなあ?

性悪猫しゃんなら、ダークマターって聞いたら
ファイナルファンタジーとか出てきちゃうかな?
なんて思っちゃったんですが・・・ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.10 06:26 
  • [編集]

ダークマターが登場する時のBGMはダースベイダーのテーマで決まりですね(笑)
火星の生物については、地球型生物(細菌)の探し方しかしなかったからみつからなかったんじゃないかって書いてありました、ネットニュースに。
過去に生物がいたんじゃないかと思われる痕跡は最近確認されましたよね。
もしいないとして、あの火星の荒野に細菌一匹いないというのも奇妙な感じですね。

成人式で暴れてる馬鹿野郎どもですが、一応仕事についている奴もいるだろうに、逮捕されたりして有名になって職場にいづらくなるとか考えないんですかね。酔っぱらってるから無理か?
今回逮捕された中にも鳶職なんて人がいたけど、職場で上司や先輩から「なにさらしとんじゃ!」ってバチンとされたりしないのかな。それとも「よかよか、若いうちはやんちゃしてもいいたいよ。どってんばってん」って感じで許されちゃうのかな。
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.01.11 00:53 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

宇宙での微生物の発見方法に興味が・・・ (つω`*)テヘ
そうやって見つけるんでしょうね ((o(^∇^)o))わくわく
でも、生物が全くいないとなると、それはそれで問題ですよね

成人式でハイになっちゃうってところが何とも・・・
場所によっては、親も参加させてる所があるとやってて
なぜ、成人なのに親が?って思ってたんですが
そういったことを予防するためなのかもしれませんね

そういえば、最近大人になんかなりたくないっていう
ピーターパンシンドロームの子供、聞かなくなりましたね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.11 10:24 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

