しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 08日 (月)

 昨日の・・・

のち
一昨日に引き続いて雨が降ってたけど
16時頃止んで夕日が見えたんだぁ
でも、風がとっても強くて寒かった


1月8日 誕生日の人
1973年 市川染五郎(俳優)
1972年 田村亮(タレント・ロンドンブーツ1号2号)
1968年 蛍原徹(タレント・雨上がり決死隊)
1942年 角川春樹(出版人)
     小泉純一郎(政治家・第87代内閣総理大臣)
1931年 小山内美江子(脚本家)
1926年 森英恵(服飾デザイナー)

1月8日 誕生花
イベリス(甘い思い出)  マンサク(順応性)

台風なみの低気圧で昨日も風がすごかった (≧д≦)
ニュースによると瓦とかが飛ばされたり
大変な所もあったみたい Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
    2007年1月7日
皆さんの家やご近所、大丈夫でしたか?

昨日「所さんの目がテン」見てたら
イノシシが取り上げられてたんだぁ 
 >猪の話はまだupされてなかったけど
  所さんの目がテンは 


孫悟空に出てくる猪八戒は
どうしてブタの妖怪なのに猪がつくのか?

それは、中国では猪っていうのはブタの事で
干支も中国ではブタ年なんだって
そもそも、干支が中国にもあることすら
知らにゃかったσ(=^‥^=)でした (つω`*)テヘ

しかも、猪と豚、学名が同じなんだとか・・・
(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
他にも知らなかった事が盛りだくさん♪

世の中まだまだ知らない事だらけ
知らない事も知らないσ(=^‥^=)にとって
ボケ回復のためのいいお勉強になって
ありがたいニャ (*^m^*)ププッ



十日戎間近、福娘がレッサーパンダにササ贈る 大阪

商売繁盛を願う「十日戎(えびす)」を間近に控えた大阪・今宮戎神社の福娘13人が7日、200本の「福笹(ざさ)」を天王寺動物園の動物たちにプレゼントした。

        7日午後、大阪市天王寺区の天王寺動物園で
          福笹を食べるレッサーパンダ

 レッサーパンダやアジアゾウはササが大好物。飼育係から与えられると「福をいただこう」とばかりに見事な食べっぷりを見せた。

 縁起物を食べさせても大丈夫なのか気になるところだが、正式のおはらいをしていないササなので問題ないのだとか。入場者の低迷に悩む動物園に「千客万来」の御利益があるかどうか。
                       (asahi.com 2007年01月07日)


ブルガリアの動物園、暖冬で動物の行動に異常も

 ブルガリアにある動物園では、例年にない暖冬の影響で、動物たちの行動に異常が見られている。

          2007年 ロイター/Nikolay Doychinov
     写真は7月、同国ソフィアにある動物園のクマ

 同動物園にいる2頭のクマが冬眠に入らなかったほか、クジャクは通常より数カ月早く産卵しているという。

 黒海沿岸のバルナにあるこの動物園の園長は「(暖冬で)動物たちは戸惑っている。冬ではなく、春のような行動をとっている」と述べた。

 バルナではここ数日、気温が13度前後まで上昇し、例年に比べかなり暖冬となっている。

 同園長によると、気温がマイナス3度程度の日が最低でも10日ほど続けば、クマは冬眠に入る可能性がある。また、クジャクの産卵時期は通常、1月ではなく5月から6月にかけてだとしている。

 科学者らは、天候パターンの崩れや氷河の溶解、世界中での環境変化などを引き起こしている温暖化が、ヨーロッパ各地での異常な暖冬につながっていると指摘している。
                        (ロイター 2007年01月07日)


レッサーパンダは笹が好きなのは解るけど
アジアゾウまで好きだったとは w(゚ o ゚ )w オオー!

入場者やこの記事読んだ人にも
ご利益がありますように・・・ (^-人-^)ニャム


エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
去年上野動物園で冬眠させるって記事があったから 
そもそも動物園で冬眠するなんて
世界的にないのかと思ってたぁ (つω`*)テヘ

でも、こうやって、普通の冬眠してるところを見習えば
日本で初の試みでも安全性が高まってくれるだろうね
よかったぁ (*^▽^*)



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
俳優を 誕生すると エリシムム

  ねこまんま
小説と 本当に漫画 かぎりない
 

コメント

豚って猪が家畜化したものなんですってね。
猪をどう家畜化すると豚になるのかはわかりませんが。
猫も家畜化…というかペット化がもっと進むと、別の生き物になったりするんでしょうか?
うちの猫もそうとう知恵を付けてきているので、そのうちちゃんと人語を理解する猫になりそうな気がします。
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.01.08 15:38 
  • [編集]

今年の干支のイノシシの年賀状にはたくさんの間違いがあるそうですw
イラストのなかで、キバが逆だったり、メスはめだたないはずなのにあったりと(´∀`*)
日本はイノシシは山にいるものであまり身近ではないからしょうがないよねー( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

冬眠してるクマそういえば、春にはまたニュースで取り上げられるかな(´∇`)

強風は今日も吹いてますが、瓦とんだりとかの被害はないけど、私に被害がでてますwww(((-Д-)))サムwww
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.08 16:30 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

イノシシは頭が大きくて胴体部分が小さいので
食べられる部分を大きくなるようにしたのが
豚なんだそうです(σ´∀`)σΥΟ!!

犬はかなりの種類に分かれてますが
猫は1種類だけだそうですから
どんな子でも猫って所も
σ(=^‥^=)は好きだったりします (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.08 18:04 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

∑(。・д・。)b ア、ソォダ!
そういえば目がテンで、豚にも牙があるけどジャマだから
子供のうちに取っちゃうってやってましたよぉ

上野動物園のくまさん、日本の初体験だから
冬眠から起きる時に詳しく取り上げてくれると
いいですよね (*^m^*) ムフッ

本当に今週も寒くなりそうです 
お互い「こたつねこ」と化しそうです(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.08 18:10 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

