しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 07日 (日)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

サボテンが咲いたよぉ

今年最初のお花は名前が解らないサボテン (つω`*)テヘ
サボテンって言うか
これも多肉植物だと思うけど(*´艸)(艸`*)ネー

サボテンの花  up

調べてみたら (; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・…
・3稜形の厚い葉で縁にノギがある.
   <(・д・`)ほぅ ノギって言うんだぁ
・黄花が多い.
   <多いかは知らんけど、黄色い花だニャ
・交雑しやすく交配種も多い.
   <この辺はわからニャいけど・・・
・冬型.
   <今咲いてるから、冬型なんだろうニャ

ってことで、この種類に属すると思うので
どうやらメセン科のフォーカリア属っていうのに入るみたいだニャ

で、どうやらその中でも
宵の明星(ヨイノミョウジョウ)って呼ばれるものみたい
四海波(シカイナミ)って別名もあるみたいだけど
どちらにしても何だかあんまし植物の名前っぽくないニャ
なぁんて思ったりして (つω`*)テヘ

だって、宵の明星って金星っしょ (*^m^*)ププッ
しかも、四海波っていうのも
結婚式にも使われるからご存知の方も多いと思われる
た~か~さ~ご~や~♪って詠う能の一種の独吟なんだって
明治時代にはこの名前の相撲取りも居たらしい

やっぱ、多肉植物は調べるのも難しいニャ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 

コメント

初雪

すっごく寒いのに、お部屋の中は居心地がいいのかな?
綺麗に咲いて、花の少ない時期に貴重ですね~(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.01.07 21:03 
  • [編集]

大きく黄色い花がめだっていますね^^
だから金星って呼ばれるのかもねー(*´・▽・)(・▽・`*)ネー
おめでたい感じもでてる気がします^^
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.07 21:32 
  • [編集]

寒くてもサボテン花咲くんですね。
まあ、今年はかなり暖冬ですが。
おかげで、うちの金魚草も花が咲いてます(^^;)
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.01.08 00:29 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ここの所一気に寒くなってきましたが
この冬は結構暖かいので
元気にさいてくれてるのかもしれません (*´∀`*)

この時期の花は少ないので
なおさら可愛く見えちゃいます (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.08 06:34 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

∑(。・д・。)b ア、ナルホド!
金星は日が沈みきったわけじゃないのに
見えてくる1番星ですもの(。´・ω・)(・д・`。)ネェー
咲く時期も花の少ない時期ですし1番星って感じですね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.08 06:40 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

今年の暖冬は全世界で記録的みたいですね
今年は春はどうなるでしょうね?
サクラ、いつ頃咲くだろう? (=①ω①= )フフフ

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
キンギョソウがもう咲いてますかぁ (*^▽^*)
いい目の保養になるでしょうね (o^-')b グッ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.08 06:46 
  • [編集]

おぉ

珍しいですよね、サボテンが咲くのって!
異常気象だから? そんな事ないか!
その花を狙うねずみちゃんかな?きゃわいい!

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

サボテンによっては、毎年のように咲くのもあるみたいですよ
でも、ウチでは咲いたことないのもあるので
どうやったら咲くのかは謎なんですけどね (つω`*)テヘ

横にあるのは、ジュースとかのおまけなんですよ
兄が集めるのが好きみたいで
気に入ったのは全種類集めてるみたいです (@゜m゜@)プッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.09 05:39 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

