しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 05日 (金)

 昨日の・・・

時々
昼間風が強めだったけど
夕方になったら落ち着いてたんだ


1月5日 誕生日の人
1979年 元ちとせ(俳優)
1977年 瀬戸カトリーヌ(タレント)
1971年 高田万由子(タレント)
1965年 佐久間レイ(声優)
1959年 高見恭子(タレント)
1941年 宮崎駿(アニメ作家)
1934年 玉置宏(アナウンサー)
1932年 宜保愛子(霊能者)

1月5日 誕生花
エリカ(孤独)  ミスミソウ(自信)

この冬は本当に暖かくて
冷え込む日が長続きしてないよ(*´艸)(艸`*)ネー

庭の花たちも去年は全体的に咲き始めるのが遅かったけど
今年は逆にとても早いのね
こんな調子だったら、普通なら2月に剪定するバラとかを
もうやらなくちゃなのかなぁ (。-д-。)ゞウーン
なんて思い始めてるσ(=^‥^=)でした (つω`*)テヘ

そういえば、英国気象庁が3日に今年の世界の平均気温が
地球温暖化とエルニーニョ現象の影響で
過去最高だった1998年を上回って
史上最高になる恐れがあるって予測したねぇ

今年は花粉が少ないとか
いろいろ予想はされてたけど
どんな年になるんだろうニャ


エチゼンクラゲは宝の山?=高価な試薬化期待-有用成分の精製法開発・福井県立大

福井県立大食品化学研究室の吉中礼二教授らのグループは、病気の診断薬などに使われる糖タンパク質の一種「レクチン」を、大型クラゲ「エチゼンクラゲ」から精製する方法を開発した。

          福井県坂井市の越前松島水族館で
      「海のダイヤ」になる?エチゼンクラゲ

 レクチンは、がんや白血病などの診断薬や研究用試薬として、医療、化学分野で用いられる。多くの動植物から精製されるが、生物によって性質に違いがあり、同研究室によると、大豆由来で1ミリグラム当たり3000円、カブトガニ由来で同4万3000円という高価格で販売される。
 同研究室は、エチゼンクラゲからの抽出物を独自に調整した「カラム」という筒に通過させるなどしてレクチンを取り出し、精製することに成功した。他の生物由来のレクチンと比べて独特の構造と分かり、試薬としての価値も期待できるという。
                        (時事通信 2007年1月4日)




オーストラリアの銀行、ネコにクレジットカード発行

 オーストラリアの銀行バンク・オブ・クイーンズランドが、ネコにクレジットカードを発行していたことが明らかになった。

          シドニー・タロンガ動物園のネコ。2002年3月撮影

 同銀行のクレジットカードを保有するキャサリン・キャンベルさんが、銀行の身元確認システムの安全性を試そうと飼いネコ「メシア」の名前を使って2枚目のカードを申し込んだところ、難なく発行されたという。

 キャンベルさんは4日、地元メディアに対し「とにかく信じられなかった。世間は今回のようなことが起きるということを認識しておく必要があるし、銀行はセキュリティを強化すべきです」と語った。

 これに対し銀行側はネコ名義のクレジットカードをキャンセルした上で、声明を通じ「今回のようなことは起こるべきでなかったと反省しています」と謝罪した。
                           (ロイター 2007年1月4日)


σ(=^‥^=)、レクチンってしらニャいゾウ
って事で、ちと調べちゃいました 

インゲン豆中に多く含まれてて
生や加熱不足の豆の摂取による食中毒の原因となることが
知られているタンパク質で
ちょっと前にテレビで白インゲンを取り上げた時に
試しにやってみた視聴者が下痢や嘔吐になっちゃった
原因物質でもあるみたいだね

やっぱ、毒と薬は紙一重なんだねぇ


Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
猫がキャッシュカードもてるの?
何だか、国際的に試されそうだニャ・・・
日本は大丈夫なのかニャ? 
ゴニョニョ(´¬ノ。¬`)r" 誰か試してみる? (@゜m゜@)プッ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの気温 演出すれば 本当に

  ねこまんま
小説か それって結構 演出だ
 

コメント

おはようございます

かぎしっぽさん、おはようございます。
今日から仕事始め、留守電やFAX見る前に遊んでいます(笑)
そうそう福寿草が芽を出し始めていました我が家で。地植えですから例年だと3月中旬なんですけど、余りの雪の無さに間違えて出てきております!
このクラゲが役にたつと助かりますね。食べれるのなら、中華のクラゲとして山ほど食べたいTRYです(⌒~⌒)ニンマリ 
でも薬ですか........。
  • try 
  • URL 
  • 2007.01.05 07:48 
  • [編集]

くらげも役立つ時期♪

越前くらげも、大量発生しちゃったら、薬に応用か~。
絶滅の危機!とか言われるようになったら、また重宝がられるでしょうね。
人間って結構いいかげん?かも(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.01.05 09:39 
  • [編集]

こんにちは

本日、仕事始め。
ブログも平常に戻ります。
どうぞ今年も宜しくお願いしまーす。

今年は、きっと良い年になると思いますヨ♪
理由は・・・何となくネ(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.01.05 11:41 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

お仕事はじまりですかぁ
ほどよい手抜きでいっぱい稼いでくださいね (つω`*)テヘ

うちではフクジュソウ、まだみたいなんですけど
そちらでは出ちゃいましたか ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
もしかしたら、そちらの植物としては雪がないことが
春って感じがするのかもしれませんね (*^▽^*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.05 18:08 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

エチゼンクラゲ、網が壊れるとか
かなり迷惑がられてるみたいですものね
もし、とっても美味しいクラゲだったら・・・
本当にヒトって自己中心的な存在ですよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.05 18:14 
  • [編集]

釣志しゃん あけましておめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ・:*☆

今年もよろしくお願いいたします (゚0゚)(。_。)ペコッ

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
お仕事始まりが、tryしゃんと同じなんですねぇ
大変でしょうが、息抜き楽しんでくださいね (*´∀`*)

>理由は・・・何となくネ(笑)
これって、意識的な努力もいらずに
いい年になりそうでいいニャ (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.05 18:24 
  • [編集]

明日(もう今日ですね^^;)大嵐になるとか天気予報が言っていましたね
これも温暖化の影響なのかな~(゚~゚)

あんなに漁師なかせのエチゼンクラゲが病気にいいなんて地獄に仏っていうのかな?(´∀`*)
ガンや白血病で苦しまないように研究頑張ってほしいね^^

猫にキャッシュカード・・・( ゚Д゚)ポカーン
おいらにキャッシュカードとも言う!・・・?(;^ω^)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.06 01:13 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

エチゼンクラゲ、お手軽にレクチンが取れるようになると
漁師さんからも好かれる存在になるでしょうねぇ (*^m^*)ププッ
去年末、白血病で亡くなったタレントさんもいらっしゃるし
最近よく耳にする病気だからこそ研究進んで欲しいですよね

猫に借金させて、自己破産させたら
ヒトはとっても楽な生活ができるかも? <ヾ(^o^;) ォィォィ
世の中にノラがいなくなりそうだニャ (´m`)クスクス

今回の天気予報で
台風並みに成長した低気圧の天気図があったけど
本当に風がものすごくなりそうでした
大陸からの冷たい空気も流れ込んで
冷え込みも厳しくなりそうですから
お互い体調不良に気をつけましょう(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.06 06:07 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

