しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年01月 04日 (木)

 昨日の・・・

時々
雲は多かったけど日が出てる時間もあったんだぁ
明け方の冷え込みが少ないのは本当にありがたい (*^▽^*)
やっぱ、今年は暖冬みたいで
ガラスが凍り付いてる事が少ないなぁ


1月4日 誕生日の人
1958年 宮本亜門(演出家)
1944年 子門真人(歌手)
1933年 市川昭介(作曲家)
1848年 桂太郎(第11・13・15代内閣総理大臣)
1809年 ルイ・ブライユ(アルファベットの点字開発者・フランス)
1642年 アイザック・ニュートン(物理学者・イギリス)

1月4日 誕生花
ヒアシンス[白](控えめな愛らしさ)  ラッパスイセン(愛に応えて)

早いもので、昨日で三元日もおしまい
今年は暖かいものだから
お餅もダメになるのが早いかなって思って
 ゴニョニョ(´¬ノ。¬`)r"まあ、凍らせるとか方法はあるだろうけど
 凍らせたら使い忘れそうで・・・ (;^_^A アセアセ・・・

お正月、ずうっとお餅食べて
もういい加減飽きてきたら
昨日で終わってくれたんだ (*^m^*)ププッ

去年は大掃除もサボったし (つω`*)テヘ
あんまし、お正月って感じがなかったから
なおさらかもしれないけど
気分的にはお正月終わっちゃった感じだニャ (つω`*)テヘ



人工繁殖でぱんぱんパンダ

2007年1月3日中国林業部の広報担当、曹清尭(チャオ・クィング・ヤオ)さんによると、2006年末までに、中国で人工繁殖したパンダの数は217匹になった。

   中国で人工繁殖したパンダ  中国で人工繁殖したパンダ
         これまでに217匹のパンダが人工繁殖により、誕生した。

誕生したパンダは主に四川省・臥龍(がりゅう)市のパンダ研究センター、成都市のパンダ繁殖研究基地、北京動物園と陝西省楼観台(ロウガンタイ)野生動物救護センターに集中している。

野生のパンダは59カ所のパンダ自然保護区に生息しており、71%以上の野生パンダはこの自然保護区で生活していると見られている。
                     (Record China 2007年1月3日)



全長十数メートル、国内最大級の恐竜化石

 兵庫県立「人と自然の博物館」(三田市)は3日、同県篠山(ささやま)、丹波両市にまたがる白亜紀前期の地層・篠山層群(約1億4000万~1億2000万年前)から、草食恐竜の肋骨(ろっこつ)部分などの化石十数点と、肉食恐竜の折れた歯3点が見つかったと発表した。

       兵庫県立「人と自然の博物館」 (三田市)
      兵庫・丹波地方で見つかった
       国内最大級の恐竜のろっ骨(手前左)などの化石


 草食恐竜は竜脚類のティタノサウルス類とみられ、全長十数メートルと、国内で発見された恐竜の中で最大級。同じ1頭の様々な部位が見つかっており、同博物館は「保存状態が極めてよく、骨格の全体像を復元できる可能性もある」としている。

 同博物館によると、見つかったのは、草食恐竜の肋骨1点(約80センチ)、尾の先端近くの脊椎(せきつい)骨「尾椎(びつい)」2点(各約10センチ)、尾椎にぶら下がり動脈を保護する骨「血道弓」3点(最大約40センチ)と骨片など。ほぼ同じ場所で肉食恐竜の歯3点も確認された。

 地元のアマチュア研究者で元高校教諭足立洌(きよし)さん(63)ら2人が昨年8月に一部を発見。連絡を受けた同博物館が9月末に試掘してさらに見つけ、調査を進めていた。

 草食恐竜の化石は地殻変動などによる損傷がほとんどなく、死んだ現場で化石になったとみられる。肉食恐竜の歯3点は、発見状況から、草食恐竜の死体にかみついた際に折れた可能性があるという。

 同博物館は今月下旬から本格調査に着手する予定で、他の部位も発見される可能性がある。

 見つかった化石は今月6日から21日まで同博物館で展示される。

 ティタノサウルス類は、小さな頭部と長い首、大きな体が特徴。三重県鳥羽市で1996年に見つかった化石は体長16~18メートル、体重31~32トンと推定され、今回はそれに匹敵するか、それ以上とみられる。
                       (読売新聞 2007年1月4日)


こうやってパンダがたくさん並んでると
ぬいぐるみ売り場のような・・・ <ヾ(^o^;) ォィォィ
でもでも、やはしかわいいニャ (*´∀`*)

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
保存状態のいい恐竜の化石なんて
もっと見つかってくれないかなぁ
で、ぜひぜひ復元して欲しいニャ (*^m^*) ムフッ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントに マリックしては 落語なり
 

コメント

なんだか

かぎしっぽさん、おはようございます。
何だかパンダのぬいぐるみが、キッチン前でゴロゴロしているようですね。う~ん、何故か異様に感じちゃったTRYです。
明日からお仕事です。気分を入れ替え、本日は飲んでいませんよ(笑)
  • try 
  • URL 
  • 2007.01.04 09:51 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

パンダがココまで並ぶと、何だか変ですよね
σ(=^‥^=)だけじゃなくて、一安心しちゃいました
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

お仕事明日からですかぁ
気分一転って感じですね
やっぱ、さすがtryしゃんだニャ ニャハハ!(≧∇≦ )
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.04 15:03 
  • [編集]

一列♪

パンダの行列・・・愉快痛快!!!
人工繁殖が成功して、こんなに一杯の赤ちゃんパンダ♪
絶滅の前に、ちゃんと成功して良かった♪

パンダの行列、この目でみてみたあい(=^・^=)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.01.04 15:51 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

パンダも絶滅危惧なんですよね (/□≦、)
先日、放されたパンダが喧嘩で大怪我して
大変だったみたいですよね (PД´q)・゚・
今度は、生活もちゃんと考えてやってほしいですね

パンダの行列、どんな動きなんでしょうね (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.04 18:22 
  • [編集]

本当に暖冬ですね^^;
今日も曇りだったけどそんなに寒くなかったよw
いいのか悪いのかわからないね(´(・)`)

恐竜も好きだし捨てがたい
だが、このパンダの可愛さにはまけるw(〃▽〃)
どれでもお触りしほうだい!
そんな感じですね(*´∀`)アハハン♪
恐竜の復元は期待してるお (`・ω・´)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.01.04 18:25 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

この部屋に行って、パンダに囲まれて
一緒にゴロゴロしたくなります (つω`*)テヘ
猫みたいに擦り寄ってきたりしてくれるのかニャ? (*´∀`*)

恐竜いろんな部位が出てきてくれるといいですよ(*´艸)(艸`*)ネー
昔の本で見た恐竜の絵はキリンのように首が高くなってましたが
最近、頭が上がってないって解ってきたようですね
もっといろんな事が解明されるといいですよね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.01.05 03:21 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

