しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 31日 (日)

 昨日の・・・


少し風は落ち着いてくれてたけど
寒かったんだぁ


12月31日 誕生日の人
東貴博(タレント・TAKE2)  江口洋介(俳優)  
ビートきよし(タレント)  まこと(音楽家・シャ乱Q)
大黒摩季(歌手)  俵万智(作家)


12月31日 誕生花
オリーブ(平和)  ロウバイ(慈愛)

皆さんはもうお正月の準備済んだのかニャ?
昨日は餅つきしたんだぁ
年の瀬もいよいよとなって、お正月の準備

昔はお正月飾りしたけど
今はそこまではしてにゃいんだな (つω`*)テヘ

今年は大変お世話様になりました
皆様と知り合えて本当に嬉しかったです
来年も今年同様にやっていくつもりですので
またよろしくお願いいたします (゚0゚)(。_。)ペコッ
よい年をお迎えくださいませ


「氷の妖精」クリオネが人気/松島水族館

 「氷の妖精」と呼ばれる海の生物「クリオネ」が、松島町のマリンピア松島水族館で展示され、人気を集めている。年末年始を水族館で楽しんでもらおうと、イベントも目白押しだ。

          宮城県松島町のマリンピア松島水族館で
          「氷の妖精」と呼ばれるクリオネ

 オホーツクの流氷下に生きるクリオネは、プランクトンの一種。体は約3センチほどで、透き通っている。翼のように見える足をヒレのようにして泳ぐ。

 ハダカカメガイ科で、タコやイカ、貝の仲間。同じ泳ぐ貝の仲間ミジンウキマイマイだけを食べる。寿命など、解明されていないことも多いという。

 今回展示されているクリオネは、北海道の網走沖で採集された。4月ごろまで、期間限定で展示される。

 また、同水族館では1月8日まで「冬休みふれあいイベント」を開いている。2羽のオウサマペンギンが園内を散歩するほか、水族館の裏側をガイドするツアーや、アシカとの握手、イワトビペンギンにエサをやるイベントなど、盛りだくさんだ。

 1月10日まではデンキウナギにエサをやってクリスマスツリーを点灯させる「デンキウナギのハッピーニューイヤー」も予定している。

 正月の三が日は、松島町内のホテルや旅館に泊まった客は、特別に割り引きされる。大人が通常料金の1400円から900円に、小中学生は通常料金の半額の350円、3歳以上の幼児は通常の350円から無料になる。着物で来館した客は入場無料だ。

 問い合わせは同水族館(022・354・2020)。
                        (マイタウン宮城 12月30日)



うり坊似の魚 うみたまご特別展

 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」(大分市)の実験ホール・みにたまごコーナーで、特別展「干支(えと)の生き物2007亥(イノシシ)」が開かれている。1月10日まで。

          大分マリーンパレス水族館で

 展示しているのは、イノシシの子ども「うり坊」に似たしま模様が体にあるイサキ(スズキ目イサキ科)の幼魚8匹。6月に生まれ、体長約10センチ。イノシシと同じように、成長するにつれて模様は消えるという。

 入館料は高校生以上1890円、小中学生950円、4歳以上630円。年末年始も無休。営業時間は午前9時~午後9時。(097・534・1010)
                           (読売新聞 12月31日)


最近クリオネ取り上げられなくなったニャ
一回だけ実物見た事があるけど
ちっちゃかったよなあ (*^m^*)ププッ

大きくなるとシマがなくなるとは
ウリ坊と同じだねぇ (*´∀`*)
それにしても、イサキとゎ
やはし食べたくなっちゃうかニャ (つω`*)テヘ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
最低に アニスしたれば 音楽家

  ねこまんま
1年が 終わっちゃうよ ゴーンゴーン
 

コメント

クリオネ♪

クリオネ、流氷の海の妖精♪かわいいですね~。
寒くなると、喜ばれるものもたくさんある・・・なんとなくそれもいいな♪

今年もお世話になりました、来年も、あいかわらず、よろしくお願いします(´▽`)

  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.12.31 08:14 
  • [編集]

今年も後1日となりました。
今年ゎ色々とお世話になりました┌○ ペコリッ
来年も宜しくお願いします♪

来年も尻尾にとって
素敵な1年になりますょぅに♪
  • さお 
  • URL 
  • 2006.12.31 11:46 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

クリオネって名前だと響きがとってもいいのですが
ハダカカメガイって呼ばれちゃうと
何だか別のもののように感じます (つω`*)テヘ

たまママしゃんも、σ(=^‥^=)も
今年は人生忘れられない
チャックがついちゃった年になりました(*´艸)(艸`*)ネー
来年はお互いこのぶん
いい年にしましょう (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.31 15:07 
  • [編集]

さおしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

こちらこそ、たいへんお世話様になりました (゚0゚)(。_。)ペコッ

来年頭は、娘さんの事とかいろいろ大変だと思うけど
一段落すれば、いろいろ楽しめそうだよね (*^m^*) ムフッ
お互いいい年になるようにしよう(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.31 15:10 
  • [編集]

トリビアでクリオネの食事風景みていらいトラウマ(;´∀`)すごい大きな口なんだよねw

ウリ坊に似てるのは縞模様?!(´∇`)ケラケラ
イサキか~わたしもかぎしっぽさん同様食べるほうにいってしまいます(´∀`*)

今年もお世話になりました(^o^)丿
また来年もよろしくお願いしますね
リラックマありがとうw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.31 15:41 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
クリオネって食事風景そんななのぉ? 
(≧σ≦)しょっく!!
ゴニョニョ(´¬ノ。¬`)r" やっぱ、ハダカカメガイにゃのかも・・・

こちらこそ大変お世話様になりました (゚0゚)(。_。)ペコッ
来年もよろしくお願いします (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.31 19:02 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

