しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 29日 (金)

 昨日の・・・


一日中風が強かったんだぁ
夜に今年一番の寒気到来って話だったけど
この辺はまだそれほどじゃなかったみたいだねぇ


12月29日 誕生日の人
越前屋俵太(タレント)  加勢大周(俳優)
鶴見辰吾(俳優)  浜田省吾(歌手)
岸本加世子(俳優) 

12月29日 誕生花
ニゲラ(かなわぬ想い)  ルバーブ(迅速)

一昨日からずっと「からっかぜ」が吹きまくってるけど
凍てつくほどの冷え込みがないから
よかったよぉ (*^▽^*)

昨日家の中でひなたぼっこしてたら
とっても暖かいっておもったんだけど、それもそのはず
前橋の最高気温14℃だったんだぁ (*´∀`*)

気象庁が4日までの天気予報を出したけど
今回の寒気は30日までで落ち着く予報になってたよ
残念ながら北日本の太平洋側を除いて
初日の出は全国的に見られないらしい
こりゃσ(=^‥^=)的には
来年は(も?)寝正月決定かニャ (つω`*)テヘ



「書き初め」特訓中…アシカの仲間・オタリア

 横浜市金沢区の水族館「横浜・八景島シーパラダイス」で、オタリア(アシカの仲間)の「ジョナオ」がお正月の書き初めに挑戦するため練習に励んでいる。

          横浜市金沢区「横浜・八景島シーパラダイス」で
      お正月の書き初めの練習に励むオタリア「ジョナオ」 

 ジョナオは同水族館で生まれた9歳のオス。飼育係から筆を渡されると、かけ声と合図に従い首を器用に動かしながら一画ずつ書き、縦90センチ、横60センチの模造紙に来年のえとの「亥(い)=いのしし」を見事に書いた。

 ジョナオの書き初めは1月1日から8日まで、毎日2回披露される予定だ。
                           (読売新聞 12月28日)



シャモ500羽、闘争会スタート…高知

四万十市の中村よせ愛好会

 高知県四万十市の「中村軍鶏(シャモ)よせ愛好会」(佐々木伸明会長)による今場所のシャモ闘争会が、四万十市竹島の県道沿い広場で始まった。毎月第2、4日曜に開き、同市や宿毛市の愛好家約40人が大切に育てた1、2歳の延べ約500羽が出場。来年6月の「千秋楽」では、リーグ戦で高得点の精鋭が激突し、横綱を決める。

          高知県四万十市竹島で
        激しい闘いを繰り広げるシャモ

 24日の初日は、土俵に見立てた2つの囲い(直径1・5メートル)で2羽ずつが闘いを繰り広げ、鋭いくちばしで相手をつつき合い、羽を一杯に広げて舞い上がった。座り込んだり、鳴いたりしたら負けで、囲いの周りでは飼い主らが「負けるな」と声をからせていた。

 闘争会は1971年から続き、佐々木会長は「シャモの動きを見ていると、元気が出る。ぜひ観戦に来てほしい」と話している。
                           (読売新聞 12月28日)


書初めかぁ・・・
そういえば昔、宿題だったニャ
何書こうか困ったっけ (つω`*)テヘ

シャモって漢字で書くと軍鶏って書くのね
軍が付けられてるだけあって
戦わせたらすごそうだニャ
それにしても、500羽も出場するなんて
愛好家も多いのね (*^m^*) ムフッ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この作家 誕生された チドリソウ

  ねこまんま
漫才だ 今日はコロコロ 切れ間かな
スポンサーサイト
 

コメント

きのーゎ暖かったけど強風で(・∀・)チゴイネ!
でも今日ゎまたきのーょりも寒くなるみたいで(つд`)

初詣に行って寝正月だなw(≧ω≦) プッ
  • さお 
  • URL 
  • 2006.12.29 08:22 
  • [編集]

昨日は雪が降りましたよ(´∇`)
かなり冷え込んだんですが、今日はそちらの方が寒くなるかもwww

上手に亥って書いてる!∑(゜∀゜)
しかもなんだか、味があるねw
私よりよっぽどウマイ!!
習字は苦手だったけどがんばって書いてたな~
だいたい「初日」とかw

軍鶏ときくと鍋を連想してしまう(´ρ`)
こんなにおいしい奴らが戦ってるwww
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.29 15:34 
  • [編集]

こんにちは

かぎしっぽさんと出会えて、
今年はとても良い年でした。
来年も宜しくネ、かぎしっぽ女神様(ニャハ)

では、良いお年を♪


  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.12.29 16:39 
  • [編集]

こんばんは

やっと出張から帰ってきましたTRYです。これで今年のお仕事も完了です。
今年はかぎしっぽさん、ありがとうございました。
良い年を迎えられて、来年も宜しくお願いいたします<(_ _)>
  • try 
  • URL 
  • 2006.12.29 17:04 
  • [編集]

こんばんは

私も退院してきました。
いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。
まだまだ、本調子じゃないので、のんびりとやってきますね~♪
また、よろしくお願いします(´▽`)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.12.29 17:51 
  • [編集]

さおしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ウチの辺りは降ってないけど
まわりの山は雪みたい

関東も冷え込むみたいだから
受験生は特に風邪引かないようにしてあげてねぇ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.29 18:10 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ウチの辺りはまだ降ってないのですが
もうそちらでも初雪があったんですねぇ

ジョナオちゃん、よく字が書けるよね
(=^・・^=ノノ゙☆パチパチ
書初めは普通の半紙じゃないから
特に書きにくくて苦手だったニャァ (つω`*)テヘ

σ(=^‥^=)シャモは食べた事無いんだニャ
シャモの卵とかシシャモとかなら
食べた事あるんだけどね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.29 18:16 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

こちらこそ、釣志しゃんと知り合えてよかったです
今年はお世話様になりました
~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

よいお年をお迎えくださいませ (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.29 18:18 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ヾ(*´∇`)ノ オキャーリ♪
出張から戻られましたね ご苦労様でした

こちらこそ、tryしゃんと知り合えて良かったです
今年はお世話様になりました
~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

よいお年をお迎えくださいませ (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.29 18:20 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

退院ヽ(〃'▽'〃)ノ・:*☆オメデトォ♪
本当に、ご苦労様でした
でも、終わってもなんだかんだと考えちゃうのが
普通のヒトだと思いますので
お互い気分転換しながら回復していきましょうね

こちらこそ、よろしくお願いします (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.29 18:24 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

