しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 27日 (水)

 昨日の・・・


朝から降ってて気温が上がってくれず
昼間は寒かったんだぁ
でも、低気圧の影響で
夜の冷え込みはなかったから良かったんだけどね


12月27日 誕生日の人
橘高文彦(音楽家・筋肉少女帯)  テリー伊藤(構成作家)
藤井尚之(音楽家・元チェッカーズ)
加藤登紀子(歌手)  児玉美代(タレント・元0930)
奈美悦子(俳優)  濱田マリ(女優)
ルイ・パスツール(細菌学・フランス)
ヨハネス・ケプラー(天文学・ドイツ)

12月27日 誕生花
スイートピー(マイペース)  ラン(気まぐれ)

台風並の低気圧が通るって言ってたんだけど
こっちはまとまった雨が降ったなあって程度で
風もそんなに強く感じなかったんだぁ

それにしても、天気予報では
東北までみんな雨マークがついてたけど
山では雪になってくれたのかなぁ・・・
この冬はスキー場とか大変そうだねぇ



<2006中国アニマル大集合>ライオンとトラの子ライガー誕生

2006年7月24日海南省海口市(かいなんしょうかいこうし)の海南熱帯野生動植物園で、4頭の小ライガーが初めてお披露目された。

           中国海南省海口市の海南熱帯野生動植物園で

ライガーとは、オスのライオンとメスのトラの間に生まれた雑種のこと。ライガーの誕生は世界的にも珍しい例とされるが、同園ではこれで4例目。いずれも今回デビューした小ライガーの両親の間に誕生している。

初めての例は、2004年6月27日に誕生したライガーで、先天性の疾病のため72時間後に死亡してしまった。その後、2005年5月2日に2つ子が誕生、2頭のライガーは現在も元気に成長を続け、中国国内のライガー生存年数の記録を更新し続けている。さらに2005年9月10日にも2つ子が誕生し、こちらも順調に成長している。

今回お披露目されたライガーは、2006年3月23日に誕生し、現在生後4カ月。オス2匹、メス2匹の4つ子で、まだ名前は付けられていないという。しかし、愛らしいその姿に、早くも動物園の人気者になった。

【ライガー】
オスのライオンとメスのトラを交配させた雑種のこと。メスのライオンとオスのトラを交配させた雑種はタイゴンと呼ばれる。ライオンとトラが求愛し合うケースは少ないうえ、たとえ仲が良くなっても妊娠する確率はきわめて低く、中国国内でも他に成功例がない。
                         (Record China 12月25日)



お年玉にも使える! お札で折る「おとなのおりがみ」

先日コネタで「今時のおりがみ」をお伝えしたが、またまたおりがみ好きにはたまらない折り紙情報をゲット。
“紙幣を折る”という日本では前代未聞の折り紙本『おとなのおりがみ』(1000円 税別)が「山と渓谷社」から出版されたというのだ。本に収録されているのは全て千円、五千円、一万円と私たちが日常使っているお札を使った作品のみ18種類。
「レインボー万」、「スーパー万」、「金ゴン」、「カネンライダー」、「シー万」、「亀は万円」などお金がらみのダジャレを冠した作品のほか、「家政婦は見た!」、「目玉おやじ」などお札の絵柄があってこその作品などどれもこれも楽しめる作品ばかり。フリーハンドで描かれた折図はなぜかコンピュータで描かれた従来のものより分かりやすい。作品の解説もイラスト入りでお笑いセンスが効いていて読み物としても十分楽しめるという今までになかった折り紙本だ。
著者は日本折紙学会の会員でもあるアル中Masa(あるちゅう・まさ)さんで、もちろん作品は彼のオリジナル。
  おとなのおりがみクリックで大きくしてくだしゃいませ(つω`*)テヘ

それにしてもお札でこんな楽しい作品を作ってしまうアル中Masaさんもすごいが、出版社が折り紙やインドア系の趣味とは無縁と思われる山と渓谷社というミスマッチ感も何とも言えない。

山と渓谷社のこの本の担当者である小林由佳さんにお話を聞いてみた。

「出版のきっかけは私がインターネットでアル中Masaさんの作品に出会ったことです。これを本にしたら楽しいだろうなと思って出版のお誘いをしました。自然系の出版物が多い当社でなぜ折り紙本を? と聞かれることも多いですが深い意味はないんですよ。はっきり言って私の趣味の延長というか……(笑)。現在『おとなのおりがみ』はネットと書店とで販売していますが、ご好評をいただいておりまして、書店さんではまだ十分在庫はありますが、ネットでは早くも在庫が切れてしまったというところも出ています」

いやぁ、いいです、いいです、これ。これからの季節、子どもへのお年玉に使えそうです。

「『お札を折る』という行為に関しては不謹慎だ、と考える方もいらっしゃると思いますが、日本ではお正月に向けてその年の干支などが紙幣で折られていたということもあったと聞いています。五円玉など硬貨で作る工芸品などと同じように日本の文化の一つとして捉えていただければなぁと思っています。『目玉おやじ』は原作者の水木しげる先生にも『よくできている』と大変喜んでいただいています」

それにしてもこんな楽しい作品のアイデアはどこからくるのだろう。著者のアル中Masaさんにもお話を伺ってみた。
「小さい頃から折り紙は好きでしたね。お札で折る折り紙を始めたのはここ3、4年くらいです。実は友人に“ほいけんた”というバルーンアートなどやるマルチなお笑い芸人がいまして、彼がネタで折り紙を使ったものをやるということで色々考えたのがきっかけです。初めは千円札でシャツを作って『千円シャツ』なんてのをやったんです。あっこのシャツの折り紙はオリジナルではないですけど。『お札から顔がちょこんと覗いているのは作れないか』とかそういったアイデアを彼が出して『家政婦は見た!』などを作っていったわけです」

なるほど。この独特のセンスとユーモアはスタートがお笑いネタだったということにもあるようだ。まさに駄洒落で織りなす、折り札YENターテイメント。ちなみにこの『家政婦は見た!』はキャバクラなどで一番受けがいいのだとか。

「お札を粗末に扱っているのでは? という懸念をされる方もいらっしゃいますが、お札の折り紙は作品として残すようにして、上手に折れるまでは練習用に普通の折り紙を使っていただけたらと思っています」と小林さん。

さらにアル中Masaさんは作品としてお札を折る前の折り紙での練習ポイントを教えてくれた。
「15センチ四方の一般的な折り紙を半分に切るとほぼ99%千円札と同じサイズになります。ですから折り紙に折る時のポイントとなるお札の肖像画や金額、ホログラムなどを写しておけば、位置を確認しながら練習できますよ」

お風呂につかっている目玉おやじは比較的折りやすいというのでさっそくチャレンジしてみた。最初はやはり目玉の位置がズレるも何回か折っていくうちにほぼ完璧な状態になった。
よし! 来年の甥っ子姪っ子へのお年玉はこれで決まりだ!
ペロっと二千円をあげるより、千円札の目玉おやじのほうが子どもたちもきっと喜ぶはず……と私は信じています。
お札で折る「おとなのおりがみ」はお札の額面を上回るインパクトがあること間違いなしです。(こや)
                          (エキサイト 12月25日)


もう年末って事で
今年のまとめで取り上げたみたいだけど
ライガーが生まれてたなんて知らなかったぁ (=①ω①= )フフフ

ライガーって、顔の感じとか模様が
ライオンとトラが混じってるって感じがするねぇ (*´∀`*)
元気に育って、長生きするんだよぉ (*^▽^*)

やっぱこの時期気になるのはお年玉 (;^_^A
こうやって折って渡せば
金額が安くても許されるかも・・・
なんて思ったのはσ(=^‥^=)だけ? (つω`*)テヘ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの政治 誕生したら 12月

  ねこまんま
体感は ころころあがる アナウンサー
 

コメント

ライガー?!そんなのいたんですか?
獣神サンダーライガーならしってますが・・・
よーわかりませんが遺伝子の問題とか大丈夫なんですかね?
そういやホワイトタイガーとかどうやったら生まれるんでしょう?

お札の折り紙は観念的なものか、少々罰当たり的なきがしますねぇ。
『お金で遊んだらあかん!』なんてよくおこられましたから^^;
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.12.27 12:34 
  • [編集]

昨日はすごい雨だったのに、今日はやたら温かいですねぇ。
やはり、暖かな方が気持ちいいわ~。(^^)

お金の折り紙はすごい~。
私も本欲しくなってしまったワ。
お札って切ると犯罪でしょ?折るだけでここまで
作れるなんて、アイディアが面白い!

  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2006.12.27 16:20 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

獣神サンダーライガーですかぁ
何だか、聞いたことがあるような無いような・・・
言葉を伸ばす所やつまる音の感じでおぼえてるので
いろいろごちゃ混ぜ状態かも (つω`*)テヘ
どうやら、ライガーの子供っていないみたいなので
遺伝子上何らかしらの問題があるのかもしれませんね

お金で遊ぶのはいけないって言われましたよね
でも、お金には遊ばれてるような・・・(;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.27 16:27 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

昨日関東南部の雨は
特にものすごかったみたいですね
こちらでは、気温は上がってるのですが
洗濯物が飛ばされるくらいの風が吹いてます

折り紙の本、1000円っていうところが
大人の心をくすぐっちゃう値段で
またニクイですよね (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.27 16:32 
  • [編集]

こんにちは

お札の折り紙、すっげー♪
でも、頑固なお年寄りからは怒られそう(フフッ)

本日福岡は16℃。
でも明日は寒波到来で雪の予報です。
気温の変化について行けませーん(汗)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.12.27 16:47 
  • [編集]

おぉ~

これはこれは面白い。折り方知りたくなりました。
これでお年玉やったら子供達も喜ぶだろうな\(o⌒∇⌒o)/
  • try 
  • URL 
  • 2006.12.27 17:07 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

やはし、お札折ったりしちゃったら
お年寄りには怒られそうですよね (つω`*)テヘ

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
16℃まで上がったのに、雪の予報ですかぁ
体調管理、お気をつけ下さいませ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.27 17:22 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

そうそう、子供にも喜ばれそうですよね
子供に誤魔化すためにも・・・ 
なあんて思ったのですが (*^m^*) ムフッ
ある程度大きくなって携帯とか持つ頃になってると
やっぱ、通じないかなぁ (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.27 17:26 
  • [編集]

折り紙の発想力ってすごい!!!
どう折ったらいいのかなんてすごく苦手なのでこの作品は芸術的と感動しました(≧∇≦)b
ちゃんと顔の部分つかってたり、模様が上手いこと目玉の親父になったり(´∇`)ケラケラ

ライガー!∑(゜∀゜)そんなんあったんだ!!
しかもオスメス逆で呼び名も変わるんだね~
一見なんだか異種配合みたいだけど、猫科だもんね(*^ー゚)b
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.27 17:50 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

折り紙を自分で創作するヒトってすごいよね
しかも、ちゃんとお金の使える所を使ってるし
本当に美術系の得意なヒトって
すごいと思います ニャハハ!(≧∇≦ )

ネコもこの調子で変わった品種が出てきて
大中小型ネコもできちゃったりして (=①ω①= )フフフ
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
大型ネコとトラとかって、区別つかないか (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.27 18:24 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

