しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 24日 (日)

 昨日の・・・


昼間は風もなくていい天気だったけど
夕方から少し風が出てきたんだ


12月24日 誕生日の人
相葉雅紀(タレント・嵐)  生島ヒロシ(キャスター)  
伊藤和典(脚本家)  こぼん(タレント・おぼんこぼん)トミーズ雅

12月24日 誕生花
クリスマスローズ(追憶)  
ヤドリギ(困難を克服する・忍耐強い)

昨日、サッカー天皇杯の準決勝の
浦和と磐田戦見てたら
PK戦にまでもつれ込んで・・・

お互い9回もぜ~んぶ入っちゃったのには
ちとビックリ (*≧m≦*)ププッ
結局ジュビロが外しちゃってレッズの勝ちとなったんだけど
1週するかと思った(σ´∀`)σΥΟ!!
皆さんおつかれだったからなのかも知れないけどね (;^_^A



風邪ひかないゾウ…兵庫・姫路

 冬至の22日、兵庫県姫路市本町の市立動物園で飼育されているアジアゾウの「姫子」(メス、29歳)に、直径約40センチ、重さ約28キロのジャンボカボチャが贈られた。

          兵庫県姫路市立動物園で
      鼻で器用にカボチャを食べる姫子

「カボチャを食べると風邪をひかない」との言い伝えにちなんだ行事。体重約3・4トンの姫子が1日に食べる野菜、果物は約80キロで、プレゼントされたカボチャを足で割って食べやすくした後、鼻で器用に口に運び約15分で完食した。近くの保育園児ら約40人が訪れており、豪快に食べる姫子の様子に、「カボチャはおいしいですか」「風邪をひかないでね」などと大きな声で話しかけていた。

 見学していた男児(6)は「ゾウさんが鼻を使ってカボチャを食べる姿は迫力があった」と驚いていた。
                           (読売新聞 12月23日)



脚失ったチーターに義足付ける手術実施へ

【ブリッツ(南アフリカ共和国)】わなにかかったため脚を失ったチーターに義足を付ける手術が来年、南アフリカ共和国で行われる。関係者によると、ゾウに義足を付けた例はあるが、チーターに対しては初めてとされる。

          ヨハネスブルク近郊のデベルト・チーター・野生動物センターで
            手術を受けるチーター

 「ベティ・ブルー」と名付けられたこの2歳の雌のチーターは、東部のムプマランガ州でわなにかかり、左の後脚を挟まれた。救出されヨハネスブルク近郊の「デベルト・チーター・野生動物センター」に収容されたものの、患部に壊疽が起きたため、獣医がつま先や脚の一部を切断した。

 獣医らは安楽死させることも考えたが、義足を与えてはどうかと思いついた。ただ、地上動物では世界最速のチーターは獲物を捕らえるのに最大で時速120キロともいわれる脚力が必要。このため、ベティ・ブルーを野生に戻すわけにはいかないという。来年早々にも、理学療法士らが義足をデザインし、手術が行われる予定だ。

 南アに生息するチーターは約1000頭にすぎず、野生動物から家畜を守ろうとする農民や、食料にするためアンテロープを捕まえようとする人々が仕掛けるわなが大きな脅威となっている。
                         (AFP=時事 12月23日)


上野動物園のゴリラもカボチャ食べたみたいだけど
ぞうさんも食べたのね (*´∀`*)
σ(=^‥^=)よりならわしにそった生活してるかも (つω`*)テヘ

人間と野生動物の暮らし
日本では今年はクマの話がいっぱいあったけど
共存ってなかなか難しいものだニャ・・・




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
このお花 誕生される お花だね

  ねこまんま
ちょうだいね 清純ほしい クリスマス

スポンサーサイト
 

コメント

おはようございます

忙しくてご無沙汰しちゃった、かぎしっぽさん!
風邪ひかないゾウなんて、凄い上手いですよね。でもかぼちゃまで食べちゃうなんてビックリですね。しかもあれって大きくなるかぼちゃですよね。ゾウから見たらちっぽけですねぇ~(笑)

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((*≧∇)乂(∇≦*))オヒサー♪
ニャンてほどじゃないですか? (つω`*)テヘ

そうそう、かぼちゃの色でハロウィンを思い出しました
でも、日本人だったらかぼちゃでハロウィンじゃなく
冬至を思い出さなくちゃなんですかね(つω`*)テヘ

ぞうさんにですと、とっても大きくなったかぼちゃで
やっと普通の大きさに見えるでしょうね (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.24 14:28 
  • [編集]

風邪ひかないゾウ~
ギャハハハ(≧▽≦)それだけでもひかない気がしてきたねw

野生の動物と人との共存は本当に難しいよねー( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
でも、このチーターは義足つけてもらって走れるようになるんだね
よかったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.24 16:04 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

義足って結局自分の感覚はないだろうから
義足付けても走れるまでにはどうかニャってかんじかも・・・
でも、こうやって貰うことに決まった事で
ずっと飼われる事になったんだからよかったんだよね
いろいろ大変だとは思うけど
元気なお母さんになってほしいよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.25 06:10 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

