しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 23日 (土)

 昨日の・・・


1日中とっても曇ってたんだけど
夕方になって雲に切れ間が入ってきたんだ
風もなく穏やかだったよ


12月23日 誕生花
笑福亭鶴瓶(落語家)  山崎まさよし(音楽家)
いのまたむつみ(キャラクターデザイナー)  
水森亜土(イラストレーター)  宮部みゆき(作家)  
矢田亜希子(タレント)

12月23日 誕生花
スノーフレーク(埋もれた愛)  トネリコ(威厳)

昨日は日が出なかったワリには
昼間の寒さがそれほどでもなかったような気がするんだけど
前橋の最高気温は10℃だったみたい・・・
最近曇りが多いから慣れただけなのかな?

昨日は冬至
カボチャも食べなかったし
ユズ湯にも入ってニャいσ(=^‥^=)

しかぁ~~~~~しっΣ☆o( ̄‥ ̄)ドンッ!!
上野動物園で変わりにやってくれた動物がいるみたい 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
東京都台東区の上野動物園で22日午前10時17分、竹内幹写す(毎日新聞)   東京都台東区の上野動物園で22日午後0時13分、竹内幹写す(毎日新聞)




ラッコも手伝い、プールの大掃除…和歌山・アドベンチャーワールド

 和歌山県白浜町の動物テーマパーク「アドベンチャーワールド」で21日、ラッコの展示プールの大掃除が公開された。3頭のラッコも、自分が食べた貝の殻をコンテナに返したり、プールの底から拾って来たりして手伝っていた。

             和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで
    プールの底から拾ってきた貝殻をコンテナに入れるラッコ 

 ラッコは、ホタテやハマグリなどを1日に5、6キロも食べ、プールの底はいつも貝殻だらけ。2人のダイバーが水深3メートルの底から貝殻を拾い、約150キロが集まった。3頭は貝を腹の上で割って食べては飼育係の持つコンテナやバケツに殻を返し、水まきをするホースやバケツにじゃれつくなど、愛嬌(あいきょう)をふりまいた。

 きれいになったプールで、3頭はプカプカと浮かんで毛繕い。その愛らしい様子を、観光客らは表情を崩しながら見守っていた。
                           (読売新聞 12月22日)



粟島の「花子さん」 島一番の人気者

 粟島(三豊市)にやって来た、島で一番若い「花子さん」がアイドルになっている。と言っても、1歳ほどの雌のヤギの話。善通寺市内の田でくいにロープでつながれて衰弱しているのを同島に住む松田悦子さん(62)が見つけ、連れて戻って育てたところ、島の人気者になっているのだ。(溝呂木佐季)

            香川県三豊市の粟島で
        餌をもらって満足そうなヤギの花子さん

 松田さんは11月2日、善通寺市に住むめい宅を訪れた時、「田んぼでヤギが放置されている」と案内された。ヤギは背骨が見えるほどやせ、鳴き声も出せない状態だった。一度は「島に連れて帰るのは無理」と置いてきたものの、その晩は独りぼっちのヤギの姿が頭をよぎり寝付けなかったという。

 翌朝、松田さんはヤギを連れて帰ることを決意。ただ、島に連れて来るには定期船に乗せなければならない。ところが、船には決まりで生物を乗せられない。そこで松田さんは船会社を説得。会社側も松田さんの思いに打たれ、「軽トラックの荷物としてなら」と承知した。

 同月4日、島に着いたヤギは「花子」と名付けられた。つめを切ってやり、廃物利用の小屋も作った。近所の人は、芋のつるやカボチャを持ってきてくれる。人口365人の島で一番若いと見られ、地元の人は通りかかると、「花子さーん」と呼びかける。

 「みんなの親切に感謝して、今ある自分の幸せを大事にして欲しい」と松田さん。当初、花子は目が引きつっていたように見えたものの、島の人の温かさが伝わったのか、穏やかな表情になったという。鳴き声も出るようになった。

 松田さんは「簡単に物を捨てたり、いじめたりする時代、花子を通じて命の大切さを伝えられれば」と話す

                        (マイタウン香川 12月22日)

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ラッコも大掃除してるのね
今日はσ(=^‥^=)も部屋を掃除しなければ (=①ω①= )フフフ

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
粟島って新潟じゃないの?
なぁんて思ったσ(=^‥^=)でした (つω`*)テヘ

それにしても、子供がいなくなってる島とは・・・
若い人たちは都市部に行っちゃうだろうから
そういう所って大変なんだろうなぁ・・・




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの漫画 サザンされたし 作家なり

  ねこまんま
寒いかも 大きなサンタ 温泉だ
 

コメント

花子さんよかった(*´・д・)(・д・`*)ネー
置き去りにしていったやつはバチがあたるよo(`ω´*)o
島でみんなにかわいがられて本当によかた(;つД`)

ラッコがお掃除手伝うのがかわいいですね
ゆず湯につかって幸せそうなサルたちもいい顔してるw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.23 18:16 
  • [編集]

ラッコに負けそうなほど大掃除してません^^つらいニャー

>それにしても、子供がいなくなってる島とは・・・

う~ん、これは大変な問題ですよね。
それでなくともだんだん高齢者が増えていってるんだから、年寄りばかりの生活というのはしんどいとおもいます。
もっと福祉が充実していればいいのですが今の日本では・・・・
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.12.24 02:29 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ラッコとかゴリラやサルは
動物園で幸せな生活できてるけど
ヒトって場合によっては
本当に悲惨な事やるよね 。゚(´つω・`。)゚。
でも、花子さんは島に行けて本当によかったよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.24 06:44 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

若者の5年と高齢者の5年ってかなり違うので
体力低下する自分の体が辛いでしょうね・・・

福祉の充実・・・
予算を見ると、かなりの額が使われてると思うのですが
なかなかどうしてって思っちゃいます

σ(=^‥^=)も棚をどかしたりというほどの
大掃除は出来ませんから同じかも (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.24 06:50 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

