しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 22日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ロウバイが咲いたよぉ

蝋梅がもう咲いたんだぁ

1週間前に開花があって
花を見えるようにするために
ちょっと葉っぱ落っことしたんだけど・・・
それにしても葉っぱついてるまま咲き始めるなんて
初めて見たんだぁ ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!

いつも新年あけてから咲くのに
今年は咲くのがメチャクチャ早い!! 
やはし、暖かいのねぇ
今年は風もないから花付近は
とってもいいかほりが漂ってくるニャ (*´∀`*)

ロウバイは
花の感じとロウで固めてあるみたいな色だから
この名前がついてるけど
ウメとは種類もちがって、花の咲く期間も長くて
庭がとってもさみしくなる冬には
ありがたいお花なんだニャ (*´∀`*)

ロウバイ   up

ロウバイは民間薬として使われてるみたい
中国ではつぼみを乾かしたものが蝋梅って生薬で
セキ、タン、解熱に煎じたものが使われるんだってぇ

やはし、よいかほりには効果があるみたいで
冷え性改善やホルモンバランスを高める作用があるんだって
 

コメント

本当に蝋をかけたような質感ですね^^
でも、色がなくなるこの時期にはいいですね
それに梅は好きです
実もだけど花も(゚∀゚)

  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.22 19:30 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2006.12.22 19:31 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

庭の寂しさをフォローしてくれるありがたいお花です(o^-')b グッ!

桜も確かに綺麗だけど
梅は香りも楽しませてくれるからいいよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
モチロン、実も美味しいしね o(〃^▽^〃)oあははっ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.23 05:56 
  • [編集]

- - しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
まだなんですよ
やっぱ、田舎のせいなんでしょうか?
それともσ(=^‥^=)、間違えちゃったのかなぁ 
。:゜(。ノω\。)゜.。 ウワァーン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.23 06:19 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

