しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 22日 (金)

 昨日の・・・


薄日はさすことがあったけど
ずっと曇ってたから気温が上がらなかったんだ


12月22日 誕生日の人
さとうふみや(漫画家)  高知東生(タレント)  
中野英雄(俳優)  村上弘明(俳優)
国生さゆり(俳優)
ジャコモ・プッチーニ(作曲家・イタリア)

12月22日 誕生花
シクラメン[赤](はにかみ)  ポインセチア(清純)

昨日母がこれ安かったの♪って
タコの頭持ってきてくれたんだ 
安かったの♪って、そりゃまあ、今の季節、
「酢だこ」の残りなんじゃ? (*^m^*)ププッ
なんて思いながらも、叩いてゆでて
ゆでタコのお刺身にする事に・・・

やっぱ必要なのはワサビ
ウチの場合は粉ワサビ使ってるんだけど
大根おろしを使って作るの (つω`*)テヘ
大根は水分いっぱいだから
ちょっと絞って作れば(o^-')b グッ!

一皿増えた夕食でした (つω`*)テヘ



冷気輝く“太陽の柱”…北海道・弟子屈で撮影

 空気中で凍った水蒸気に太陽の光が反射し、光の柱のように見える、幻想的なサンピラー(太陽柱)現象が、21日、北海道弟子屈(てしかが)町で発生し、石狩市の写真家田中正秋さん(50)が撮影に成功した。

         石狩市の田中正秋さん撮影
       北海道弟子屈町で発生したサンピラー現象

写真には、通常の柱状の光に加え、日輪状に光る輪が映し出されており、札幌管区気象台は「二つの現象が同時に見られるのは珍しい」としている。
                           (読売新聞 12月22日)


育てた人だけが助かる!? 超利己主義的おとなの園芸講座

いつかやってくる(かもしれない)生命の危機、または日常に潜む危険!? から身を守ってくれる、こんな植物栽培キットが発売された。ラインナップは「地震予知草」「蚊取り草」「電磁波サボテン」の3種類。ちょいホラーなパッケージが、黒い笑いを誘ってくれます。

          おとなの園芸講座

まず最初に「地震予知草」だが、これは地震が起こる数時間前に葉を閉じるデータがあるというオジギ草の一種だそう。ただし、夜になると葉を閉じる習性があるので、夜に危険を察知するのは不可能だそうだ……。うーむ、地震はいつも突然にやってくるし、じーっと葉っぱばかり見つめて過ごすわけにもいかないので実際の効果のほどは?な気もするが、そんなデータがあるとはおもしろい植物ですよね~。まあ、ナマズを飼うよりは手間もかからず気休め程度にはなりそうだ。

次に「蚊取り草」。これはバラのような香りが蚊の嫌いな物質を含むといわれているゼラニウム。置いておくだけで蚊の感覚を麻痺させ、血を吸いにくくする効果があるそう。3つの中でこの商品のみ現在入荷が遅れているらしいが、来年の夏あたり、寝苦しい夜の安眠のためにヒットの予感!?

最後に「電磁波サボテン」だが、これはNASAが証明した電磁波を吸収してくれるセレウス科のサボテン。アメリカ、メキシコなどでも話題になっているらしく、日々パソコンやケータイを駆使する都会人の必須アイテムかも。「NASAが開発した」とか「NASAの実験結果によると~」といったフレーズに極度に弱い私としては、このサボテンにいちばんグッときました!

ちなみに、この「おとなの園芸講座」シリーズと組み合わせて買うことのできる「おとなの園芸講座特製ポット」も来春、1月に発売予定だそう。こちらも脱力感あふれる意味不明のイラストがすてきですー。
「地震予知草」「電磁波サボテン」の2種類は、全国のヴィレッジヴァンガード(一部店舗)等で発売中だそうなので、ウケ狙いのクリスマスプレゼントに、もしくは話のネタとして職場の応接室や、あなたのデスクの上にもいかがでしょう?(野崎 泉)

                          (エキサイト 12月21日)

太陽の柱かぁ 綺麗だニャ (*´∀`*)
でも、この写真見たときに
レンズの関係か何かで
こうに写ったのかと思ったのはヒミツ (つω`*)テヘ

オジギソウの種類で地震がわかるとか
ゼラニウムが蚊を防ぐとか・・・
ニャンだかマユツバもののような (*≧m≦*)ププッ

でも、植物を増やす事で
二酸化炭素も削減するきっかけになるし
利己主義的だけじゃないかも(*´艸)(艸`*)ネー




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
俳優に 誕生される 気温なり

  ねこまんま
チューリップ 興奮だって 悪いかも
 

コメント

蛸・・(´・д・`)ャャ
蛸ゎ苦手(*゚ω゚)/ダー!!
  • さお 
  • URL 
  • 2006.12.22 11:03 
  • [編集]

さおしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

さおしゃんゎタコ嫌いなんだよね (;^_^A
でもまあ、今回ゎワサビの事を
書きたかったってコトで・・・ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.22 12:32 
  • [編集]

こんにちは

私はタコもイカも大好きー♪

美味しいんだけど、タコは柔らかく
茹でるのはコツがいるよネ、
タコを美味しく茹でれる人は、
きっと良い奥さんになれるヨー♪

ハッ、私も良い奥さんになれるかも(爆)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.12.22 16:28 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
いい奥様になれるのね ニャハハ!(≧∇≦ )

年の瀬が迫ってくると
女性も家の事いろいろやらなくちゃだけど
主夫業もできるっていうのは
女性にとってとっても嬉しいことかも (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.22 16:55 
  • [編集]

ワサビ大好きです(≧∇≦)b
大根おろしに粉ワサビc⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ...
これはたまらんですねw
今度試して見ますね!!

光の柱はレンズのせいかと思ってしまいますね^^;
これはじかに目でみてみたいものです^^

蚊とり草は植えています(*^ー゚)
強い繁殖力なのでほったらかしてますw
地震草はみたことないですね(゚∀゚ )
これはぜひ欲しい一品です(≧∇≦)b
電磁波サボテンは枯れましたwwww
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.22 19:28 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ワサビの件は大根の先っぽの方がとんがってる場合
そのちょっとの部分で作ると
辛味と舌触りがプラスされるかも (*´∀`*)

光の柱はレンズのせいみたいに見えるよ(*´艸)(艸`*)ネー
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
ゼラニウム植えてあるんだぁ (*´∀`*)
まだ咲いてくれてるのかな?
サボテンからしちゃったって事は
きっと優しすぎたんでしょうね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.23 05:52 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

