しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 20日 (水)

 昨日の・・・

時々
午後になって晴れた時もあったけど
うす曇りだったんだぁ
風はなかったんだけど
気温はそんなに上がってくれなかったんだよぉ

12月20日 誕生日の人
荻原健司(スキーノルディック複合)
荻原次晴(スキーノルディック複合)
野田秀樹(作家)
桜井幸子(俳優)
トミー・スナイダー(音楽家・元ゴダイゴ・アメリカ)
ユリ・ゲラー(超能力者・イスラエル)

12月20日 誕生花
クリスマスローズ(中傷)  スパティフラム(清々しい)

カラッカゼはなかったけど結構寒かった昨日
やっと年賀状買って来たんだけど
(。-д-。)ゞウーン 気力に欠ける・・・ (つω`*)テヘ



クマの冬眠秒読み

 クマを冬眠させ、その様子を見てもらおうと、国内初の実験に取り組む上野動物園(台東区)。ニホンツキノワグマの「クー」(メス、推定2歳)は、冬眠に向けエサをストップして6日目を迎え、18日は昼間も寝た状態が続くようになった。「まだ冬眠だと判断する段階ではない」(同園)というものの、慎重に見守ってきたスタッフは「体力を落とす前に、本格的に寝てくれるのでは」と期待をかける。
(長沢美津子)

        財団法人東京動物園協会提供
   11月23日、初めて冬用の展示室に入ったツキノワグマのクー

 「自然の山や川にいるクマたちに近い姿を見てほしい」と同園が今春新設したクマ舎。その目玉は冬眠用の設備だ。ふるさと北国の山間部の気候を再現できるよう、強力な冷房装置をつけた3部屋構成の冬の住まいを用意した。

 外から遮断された一番奥の冬眠ブースは現在室温を5・8度に設定。木のうろをイメージして壁に丸みをもたせ、寝床用に枯れ葉をたっぷり敷いている。床下には心拍数や呼吸数の測定器があり、クマの健康状態がチェックできる仕組みだ。「クーの生存を確認するとともに、観察結果はクマの生態の研究に貢献できる」と、小宮輝之園長は話す。

 クーは秋に入ってドングリなど脂肪を蓄えるエサをたっぷり食べ、体重57キロと体力十分で冬眠に臨んでいる。行動が鈍くなり、睡眠時間も通常の倍近くまで延びたため、13日にエサのストップを決めた。飼育担当の井手桂子さんは「心配なので、水だけは自由に飲むことができるようにしている。クーの自由を制限せず、どう安全に冬眠してもらえるか、毎日が手探りです」。

        上野動物園提供
   モニターに映し出されたクー。15日からは昼間に眠る時間が増えている

 一方のクーはマイペースだ。17日の日中、来園者に見える展示室でウトウトし始めた。一度目覚めた際、隣の真っ暗な準備室に誘導されると、夜には自分で冬眠ブースに移動し、そのまま18日の昼間も寝た状態が続いているという。

 クーが冬眠ブース内にいれば、くるんと体を丸めて眠る姿を来園者はモニター画面でいつでも見ることができる。「あと1週間が一区切り。冬眠状態になければ、クーの体調をみて続行するかどうかは判断したい」と井手さんは話す。



たき火にあたるサル―愛知・犬山

        愛知県犬山市の日本モンキーセンターで

愛知県犬山市の日本モンキーセンターで見られるヤクザルがたき火で暖をとる珍しい光景。
ふつうサルは火を怖がるが、なぜかここのサルはたき火が大好き。焼きイモを食べる姿も見られ、訪れた人たちを楽しませている
                           (時事通信・12月19日)


w(゚ o ゚ )w オオー!
前に上野動物園で冬眠させるって言ってたけど
本当にやってるのね
しかし、この時期にクーラーとは
{{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ

焚き火に焼き芋かぁ (*´∀`*)
おさるさんとは思えない暮らしだね (*^m^*) ムフッ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
夕方の 監督したる 気温なり
 

コメント

冬眠かぁ・・・

あっしは冬が大の苦手!人間も出来ればいいのに^^
最近は動物園も何かと趣向を凝らしてきましたね。

さる画像はこういうのを見ているとやはり人間の祖先だなぁと感じてしまいます。
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.12.20 10:07 
  • [編集]

うーん・・・

クマの寝顔を見て楽しいのかナー?
どうせなら、かぎしっぽさんの寝顔の方が・・・(ニャハハハ)

画像は、お猿さんが燃えてるのかと思って、
焦ったヨ(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.12.20 15:53 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

先日σ(゚・゚*)ンート・・・六甲山でしたっけ? 
で行方不明となってたけど
焼肉のたれで生きてたって言われてた男性が
見つかった時低体温状態で
落ちた翌日暖かくて眠ってしまって
見つかるまでの間、本人の記憶が全くない事から
その人が例えは悪いけど、冬眠状態であったって
医師が話してましたよぉ Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
しかしまあ、こんな危険な冬眠じゃ怖すぎですけどね (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.20 16:30 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!! 
σ(=^‥^=)の寝顔?
σ(=^‥^=)、普通の人と寝る時間が違うみたいですし
なかなか見られないかも? 
なんて・・・ (つω`*)テヘ

おさるさん、ちゃんと手をかざしてる所とか
人間みたいですよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.20 16:32 
  • [編集]

こんばんは

熊さん、冬眠準備開始かな?
記者会見でやってましたね。非常に珍しい形で、説明されていましたね。う~ん、冬眠出来たらいいですね。冬は仕事しなくていいんだもん\(o⌒∇⌒o)/
  • try 
  • URL 
  • 2006.12.20 20:02 
  • [編集]

クマの冬眠がみれるなんてすごいねー(゚∀゚ )
でも、やっぱり丸くなって寝るんだね(〃▽〃)
それにいっぱい食べて体重も増えてって・・・私も冬眠できるんじゃ Σ(´Д`lll)あせっ!

サルは火を怖がるのですか?!
なんとなく人に近いので平気なのかと思ってました^^;
寒いとやっぱり焚き火や温泉に入るのは人もサルも同じですね(´∇`)ケラケラ

年賀状とうとう買ってきましたかw
でも、やっぱやる気がでないのは同じですねー(*´・д・)(・д・`*)ネー
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.21 00:38 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(・x・ ).o0○ん??
確かに冬眠すると楽だと思いますが
遊びにいけませんよぉ (≧σ≦)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.21 05:43 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
本当だぁ 丸くなってるねぇ
にゃんだか目から鱗って感じだぁ (つω`*)テヘ
秋に美味しいものたくさん食べて、まぁるくなってって・・・ 
σ(=^‥^=)もオニャジかも ( ▽|||)

もう今年もあと10日・・・
でも、ほら、やっぱ、鬼に笑われないように
来年の事なんて言ってちゃダメだよ(*´艸)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.21 05:52 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

