しっぽのきもち

実がなった(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 18日 (月)

 実がなった(σ´∀`)σΥΟ!!

シシユズがなったよぉ

ユズって名前でいろいろ売られてるけど
ユズにも結構たくさんの種類があるみたいだね
そんな中でも、とっても大きな
獅子柚子が出来たぁ(*^m^*) ムフッ

シシユズ  シシユズ
ちなみに右の子は3ヶ月です (*´∀`*)

もうすぐ冬至
一般的に入浴剤も作られてるけど
やっぱ、民間薬としても馴染み深いよね (*^▽^*)
ユズ湯で肌を軽く刺激することで
血液の流れをよくしてくれて
冷え性や肩こり、腰痛とかにいいみたい

あと、ひび、あかぎれ、しもやけとかの肌荒れに
果肉や果汁をこすると効くんだって
で、でも、にゃんか痛そうかも (;^_^A

σ(=^‥^=)は子供の頃食べたユズの皮部分とか
マーマレードのちょっとした苦味も苦手だったから
その経験以来食べてないんだよね (つω`*)テヘ

これは実家の近所の配り物になってたんだけど
そこのおばさんの話だと
これをマーマレードにすると苦味もなくて
とっても美味しいんだってぇ
スポンサーサイト
 

コメント

柑橘系大好きです(≧∇≦)b
すっぱいのがたまらなく好きなので柚子はしぼってそのまま飲みます(´∇`)ケラケラ
しかし、その3ヶ月の子かわいいね~(〃▽〃)
この秋に生まれたんですね^^
これくらいのままだと抱っこも重くなくていいんだけどね(;^ω^)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.18 18:38 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
ユズの絞り汁が飲めるとゎ
かなり酸味に強いの(σ^д^)σね 

3ヶ月過ぎるとどんどんでっかくなるんだよね
まだ、この大きさだから網戸登っても切れてないんだけど
毎年網戸の張替えが必要になってたりします(;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.19 06:08 
  • [編集]

私も柑橘系は大好き~。
柚子茶とかもすご~く好きです。(^^)

昨日スーパーで直径15センチはあるぼこぼこの
物体に「柚子」って書かれて売られてたんだけど
すぐ近くに普通の柚子もあったから、お店の人が
書き間違えたのかと思った。。(^^;
これだったのかも。

あれれ、にゃんこが増えた?!
柚子なめて酸っぱくないのかなぁ。(^o^)
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2006.12.19 11:25 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
スーパーで売られてたのも大きかったんだぁ
オンニャジかも知れニャいです(*´艸)(艸`*)ネー

ネコ、秋に増えちゃったんですよ
ネコの家族の方が
住民より多い家だったりしちゃいます (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.19 16:56 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

