しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 16日 (土)

 昨日の・・・

時々
風もなく、気温も上がってくれて
いい天気だったんだぁ


12月16日 誕生日の人
ガダルカナル・タカ(タレント)  服部幸應(料理研究家)  
ぼんちおさむ(漫才)  松山千春(歌手)  
森田健作(俳優)  山下真司(俳優)
犬山イヌコ(声優)  辺見えみり(タレント)

12月16日 誕生花
タイサンボク(壮麗)  バンダ(上品な美しさ)

昨日は久しぶりに気温が上がってくれたって感じで
とっても過ごしやすかったんだぁ (*´∀`*)

骨折してから運転してなかったんだけど
そろそろ車って思ってたら
親にバッテリーが上がっちゃってるよって・・・ ( ▽|||)サー

雪が降る前に車持ってこられるのかな (;^_^A



イノシシそっくりの魚人気 アクアマリンふくしまで

福島県いわき市の海洋科学館「アクアマリンふくしま」で、来年のえとのイノシシに姿形が似ているクチバシカジカの展示が始まり、ユーモラスな動きが来館者に人気だ。来年1月14日まで。

          15日午後、福島県いわき市のアクアマリンふくしま
          イノシシに姿形が似たクチバシカジカ 

展示しているのは全長約5センチの成魚7匹。同館によると、日本では東北以北の海域などで確認されているという。水中の岩の上などを胸びれを使って移動する様子に、来館者は「小さくてかわいい」などと見入っていた。

 同館は毎年12月、翌年のえとにちなんだ生物を展示する「干支展」を開いており、担当者は「イノシシに関係する面白い生物を探すのは難しかった」と、人気にホッとした様子だった。
                           (共同通信 12月15日)


気候変動、アザラシの性生活を豊かに

[ロンドン 14日 ロイター]気候変動は一部の動物に壊滅的な影響を与えるが、雄のハイイロアザラシには「性生活向上」につながることもある。英ダラム大学のショーン・トゥイス博士が、英王立協会(ロイヤル・ソサエティ)の「バイオロジー・レターズ」誌に論文を発表した。

          2000年12月に撮影した水族館のハイイロアザラシ(2006年 ロイター/Pablo Sanchez )
      2000年12月に撮影した水族館のハイイロアザラシ

 雌は強い雄を望むことから、弱い雄は一般に、交尾相手を見つけることができない。しかし、スコットランドの沖合いノース・ロナ島では、気候変動により降雨量が減少。雌は淡水を求め、パートナーから離れて遠くまで移動、そのすきを狙い弱い雄も雌と交尾するチャンスができる。

 同論文によると、強い雄は通常、10─15頭の雌と交尾。雄は自分の縄張りで雌を保護する。同博士は「雨水が豊富で、雌が狭い範囲に固まっている場合には、雄も支配しやすい。ところが、水が少ないと雌の行動範囲が広がるため、雄の監視の目が届きにくくなる」としている。
                           (ロイター 12月15日)


(*'へ'*) ンー 
クチバシカジカって、イノシシに似てる?
そうかニャァ? (*^m^*)ププッ

このクチバシカジカって
岩手県角浜、松島湾、相模湾くらいでしか見つかってない
希少なお魚さんなんだって
そんなこと知っちゃうと、見たくなるニャ (つω`*)テヘ

女性の行動範囲の拡大・・・
まるで戦後の日本女性のようだニャ (=①ω①= )フフフ

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
拡大したから埼玉まで上がってきたのかニャ
 <ヾ(^o^;) ォィォィ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あのお花 妬されたし 寿なり

  ねこまんま
ふらわーって とりかぶとさえ 限りない
 

コメント

クチバシカジカ似てるね!∑(゜∀゜)
しかも本物のイノシシよりもかわいいね^^

メスの行動範囲が広がって弱いオスとも。。。
なんだか電車男が浮かんできたよ(´∇`)ケラケラ
種族残すために強いオスを選ぶのに弱いオスと交尾したらそれはそれで気温変動の悪影響なんじゃないかとちょっと思った(;^ω^)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.16 15:17 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

イノシシはテレビに出るときって
ヒトに悪いことした時だから
なおさら可愛さが半減するよね (;^_^A

確かに、数産んでも、しっかりした子が出来ないなら
他の生物とか自然からの侵略とかがあったとき
何も出来ずに大変な事になりそう・・・
やっぱ、長年やってきた環境が突然変化しちゃうって
よくないことが多いね・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.16 18:22 
  • [編集]

(*゚▽゚)ノ火曜日は~♪

最低気温マイナスになるそうです・・・(;´Д`)ウウッ…
これから本格的な冬になりますねぇ彡(-_-;)彡ヒューヒュー
  • (゚ー゚*)yayo 
  • URL 
  • 2006.12.17 02:22 
  • [編集]

(゚ー゚*)yayoしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
寒気が来るとは言ってましたが
まいばしでも氷点下まで行っちゃいますか 

ここの所暖かかったから
なおさら寒さがきつくなりそうですね
{{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.17 06:30 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2007.08.08 15:35

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

