しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 13日 (水)

 昨日の・・・

のち
午前中は曇ってて
気温が上がらなかったんだけど
午後に日が出てきてくれて
風もなかったんだ


12月13日 誕生日の人
浅田次郎(作家)  瑛太(俳優)  
織田裕二(俳優)  恩田快人(音楽家・元JUDY AND MARY)  
妻夫木聡(俳優)  三谷泰弘(音楽家・元STARDUST REVUE)  
ミッキー吉野(音楽家・元ゴダイゴ)  みなみらんぼう(歌手)  
HIDE(音楽家・元X JAPAN)
樋口可南子(俳優)

12月13日 誕生花
ピンクッション(共栄)  ワタ(優秀)

関東地方ではいつもだと
このくらいの時期には雨が降らず
乾燥注意報が出るくらいなんだけど
今年は暖冬の影響で
太平洋側に低気圧が通りやすいから
太平洋側の天気が崩れやすいんだって

曇ってくれちゃったりすると
やっぱ気温の上がりが悪いから
本当に暖冬なのか? 
なんて思っちゃうんだけどニャ (つω`*)テヘ



上手に放水したゾウ…兵庫・木下大サーカス姫路公演

 兵庫県姫路市本町の大手前公園で開かれている「スーパーミラクルイリュージョン木下大サーカス姫路公演」(読売新聞大阪本社、読売テレビ、報知新聞社主催)の団員が11日、姫路東消防署と避難訓練を行った。

        兵庫県姫路市の大手前公園で
       炎に向けて鼻から放水するゾウ

 テント横の売店から出火したとの想定で計約100人が参加。火災に気づいた団員が119番し、知らせを受けた団員たちが観客を避難させ、消防署員とともにテントに放水した。その後、団員たちは消火器を使って消火訓練を実施。サーカスに出演しているゾウのメーサーとチューシーの2頭も参加し、吸い込んだ水を鼻から炎に向かって放水すると、近くにいた市民らから歓声が起きていた。

 木下唯志社長は「お客様の安全を第一に考えて公演していきたい」と話していた。
                           (読売新聞 12月12日)


風邪防止にネギ

多摩動物公園のチンパンジー

 日ごとに寒さが厳しくなる中、多摩動物公園(日野市程久保)は、チンパンジーの風邪予防対策としてネギを餌として与えている。

       多摩動物公園(日野市程久保)で

 ネギは体を温め、発汗作用を促すなどとして風邪予防に効果があるとされ、同園は「人間に効果があるなら、類人猿のチンパンジーにも効くのでは」と考え、寒さに弱いチンパンジーに与えている。同園で冬期間に、チンパンジーにネギを与えるのは3年目だ。

 当初は食べ慣れないネギの形やにおいを警戒し、口にしようとしないチンパンジーもいたというが、今では大半がネギを食べ、仲間と取り合いになることもあるという。

 飼育員の高村里美さん(28)は「ネギを食べ始めてから、大きな風邪をひくことはなくなった」と語る。

 ネギを与えるのは週1、2回。ハチミツ漬けのキンカンを原料にしたジュースも与えているという。運が良ければ、ネギを丸かじりにするチンパンジーの姿が見られる。
                           (読売新聞 12月13日)


ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
消防車じゃなくて消防象
実際には現場ニャ行けないだろうけど
消防署でぞうさん飼ってもいいかも (*^m^*)ププッ

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
ネギそのままかじって辛くニャいのかニャ?
ネギが食べられるとは、犬猫と違うのねぇ
やっぱ、犬猿の仲って言われるだけあって
違いも大きいのかニャ (*^m^*)ププッ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
このお花 サザンするのは 12月

  ねこまんま
曇りさえ ふれる北風 お天気だ
 

コメント

う~ん

やっぱ暖冬ですよ。雪がサッパリ積もらない。
スキー場も悲鳴が出てきそうです。
大丈夫かな?今年前売りの券を買いすぎちゃった!
象さん消火活動ご苦労様って感じですね。鼻の中、水が通っても痛くないのかしら(笑)
そういえばサーカスって見せた事無かったですよ、子供達に。私が小さい頃は良く岩手にも来ていたんだけどな? 機会があったら見せたいです<(_ _)>
  • try 
  • URL 
  • 2006.12.13 07:40 
  • [編集]

ぞうさんの消防士、大活躍だったんですね♪
これからも、芸だけじゃなくて、災害の時にもお願いしたいものですね。力持ちなんですもんね(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.12.13 08:15 
  • [編集]

凄い、ゾウさんだわ!大活躍!

そうか~ネギですか~♪
風邪ひきにくいよね。
チンパンジーもネギを食べるとは・・・。
美味しいって思ってるのかな~?
みんなでネギを食べて、風邪予防しようね☆
  • myu 
  • URL 
  • 2006.12.13 10:06 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

今年は雪が少ないですよね
家から見える山も、白くないですし
スキー場は大変そうです

最近、サーカスって少なくないですか?
σ(=^‥^=)が子供の頃、まわってきたりしてたのですが
最近全く見なくなったような・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.13 10:14 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

災害の時って、メンタル的にも
とっても大変になっちゃってますから
こんな援助活動はありがたいでしょうね (*^▽^*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.13 10:17 
  • [編集]

myuしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ネギっていったら
やはし群馬だから下仁田ネギですよね(*^m^*)ププッ

どんどん寒くなりますから
これからは鍋料理も多くなるので
どんどん食べて元気に過ごしたいものですね(*^▽^*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.13 10:21 
  • [編集]

現場急行!
ゾウ号で出動してくれ!
なーんて面白いですね。

ほーっねぎか風邪ひき予防になるとは・・・
好きなんで結構食べてます。
今年もこれで大丈夫かな?
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.12.13 12:35 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ゾウ号ってのがいいニャ ニャハハ!(≧∇≦ )

先日、ラーメンに山盛りで
召し上がってましたよ(σ^д^)σね
野菜嫌いとのことですが
ネギって辛味や香りを考えると
クセのある分類にはいると思うのですが
なんだか不思議です (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.13 13:36 
  • [編集]

こんにちは

サーカスの公演て、今もやってるんだネー。
幼い頃に見に行った記憶があるけど、
ピエロのおっちゃん大変だナーとか、
空中ブランコ怖そうとかしか憶えて
ないんだよネー。
もう一度、サーカス行ってみたいな。
かぎしっぽさんは、行った事ありますか?
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.12.13 17:06 
  • [編集]

ゾウさんの放水でホントに火事が消えるのか・・・^^;みたいようなこわいようなw
なんだか体当たりで消火したほうがはやかったりしてね(´∇`)ケラケラ

猫にネギは駄目だけどサルは大丈夫なんですね^^
風邪ひかないで過ごせるのはいいことだね(* ^ー゚)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.13 20:08 
  • [編集]

本当に

今年は暖冬ですね。 いつもならこの時期群馬はつめた~い風がビュービュー吹きますもんね。

チンパンジーがネギで風邪予防してるんですか!?
というかネギが風邪予防に効くとはしりませんでした。
やっぱりネギといったら”下仁田ねぎ”ですよねー。
  • みか 
  • URL 
  • 2006.12.13 20:44 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

σ(=^‥^=)はサーカス行った事ありましぇん
昔はテレビでも時々やってましたが・・・
そういえば最近は見ないですねぇ

子どもながらにピエロは大変って勉強できて
大人の世界を垣間見たような気がしました (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.14 02:47 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

た、確かに体当たりで消した方が早いかもぉ 
ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
ぞうさんが鼻から出すと
霧みたいにでてるし(*´艸)(艸`*)ネー

風邪引いちゃうと辛いから
ひかずに済むのはいいよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.14 03:05 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

アカギオロシとかの群馬のカラッカゼは
とってもきついですよね
時々風は吹いてるけど
まだまだ序の口ってかんじですものね

下仁田ネギに、蒟蒻に
群馬は煮物や鍋物に貢献してるかも (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.14 03:10 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

