しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 12日 (火)

 昨日の・・・


冷たい風が吹いてたんだぁ


12月12日 誕生日の人
大森隆志(音楽家・元サザン)  西村雅彦(俳優)  舟木一夫(歌手)
折笠愛(声優)  瀬戸朝香(タレント)
MIZUHO(音楽家・元ZONE)
フランク・シナトラ(歌手・アメリカ)

12月12日 誕生花
ニワトコ(哀れみ)  ハルジオン(追想の愛)

最近とっても日が短くなって
15:30過ぎると夕方って感じ

冬至10日前とは言うけど、それって本当?
だって、冬至ってそもそも
北半球では太陽が最も低くて
夜が最も長くなる日のことなんでしょ?
な~んて思ったから、ちょっと調べてみたんだぁ (つω`*)テヘ


日の出、日の入りの時刻は
地域によって多少の差があるから
ココはσ(=^‥^=)のいる群馬で (*^m^*)ププッ
  ご自分のお住まいの地域の事でしたらをご参考に・・・

日の出の時間が一番遅いのは
1月4日から1月10日の6:56
日の入りの時間が一番早いのは
12月5日から12月8日の16:28

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
1ヶ月もずれてるの?
ちなみに今年の冬至は12月22日で
日の出は6:52で日の入りは16:32
両方とも1番じゃないよ(*´艸)(艸`*)ネー

∑(。・д・。)b ア、ソォダ!
冬至って太陽が最も低いんだよね
きっとそれを取ったんだよ(σ^д^)σね

そしたら、一番太陽が高い高度が低いのが
12月19日から12月25日の30.2°
((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
高さでは、ほぼ正解だったのね (*´∀`*)
あと、この間は日照時間も
9時間41分で、一番短いみたい

地球の形とか地球の起動が円じゃない事とか
すっごく細かい話は全ておいといても
冬至とは日の出が一番遅くて
日の入りが一番早いわけじゃないけど
お昼の太陽の高さは一番低くて
昼間の長さも短い日って事みたいですねぇ



越冬のアザラシゆったり…稚内・抜海漁港  

 稚内市の抜海漁港で、今年も越冬のために訪れたゴマフアザラシの姿が見られるようになった。ゆったりと波間で戯れる様子を観察しようと、漁港は多くの見物客でにぎわっている。

稚内市の抜海漁港

 市によると、アザラシは、ベーリング海やサハリン沖など北方海域から南下して来ているとされるが、生態の調査データがなく、詳しい実態は不明という。今年は10月末から徐々に数が増え始め、今月10日現在では、約340頭が確認された。

 来年4月ごろまでは、観察しやすいように用意された木製いかだや消波ブロックの上でゴロンと寝そべったり、波間からチョコンと顔を出す様子などが観察できる見込み。市では、暖房とトイレ付きの無料休憩所を3月末まで開いている。
                           (読売新聞 12月12日)


北海道は本場だけあって
いっぱい来てくれるのね (*´∀`*)
しかも、観察する所までしっかり作られてるとは (*^▽^*)

でもねぇ、あざらしちゃん
こっちまでくると
テレビにも出られるから
ちょっと足をのばしてごら~ん (つω`*)テヘ



今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
最近を シャコバサボテン ツルバキア

  ねこまんま
監督が とっても歌人 野球する
 

コメント

お天気

お天気が悪くても、早く暗くなってしまいますね。
なんだか日照時間が少ないような気がしますね。
いっそ、冬時間を導入したらいいのにね。
サマータイム導入より、ウインタータイム導入に賛成!!!
これで、省エネ♪そのうえ、おウチにいる時間が増える(笑)。
子育てにも少子化もいい対策になりそうなんですがね(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2006.12.12 07:19 
  • [編集]

寒いよ

かぎしっぽさん、おはようございます。
今日の盛岡-6.4℃で、もろ寒い。会社のストーブガンガン燃えているけどスースーしますよ!
アザラシも少し南下してくるんですね。じゃぁ~もっと北はとんでもなく寒いのでしょうね。考えただけでも寒い(^▽^;)
  • try 
  • URL 
  • 2006.12.12 07:55 
  • [編集]

たまママしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

今が一番日が沈む時間が早いみたいですよ

ウインター時間!! それ、いいですね(*´∀`*)
布団から出るのがキツイこの季節ですし
朝1時間遅く出てもいいってしてもらえると
車通勤が普通の所なので
ガラスの霜取りも楽になるかも (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.12 11:23 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

w(=゚ー゚;=)wワオッ!!
-6.4℃!!!!!!  聞いただけでも(;´ω`;)サムィィィィ

首脳会議が台風で延期なんてニュースでやってましたが
台風は大変ですけど
気温をちょっと分けっこしたくなっちゃいました (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.12 11:33 
  • [編集]

(つω`*)テヘ

リンク先で今日の日の出日の入りを調べました。
大阪
日の出
6:55
日の入り
16:48

仕事帰りいつも暗いはずだ・・・
暗い寒い雨、いやぁ冬は苦手っす・・・

太陽が低いの?
なんだかそれならあったかそうな気が?
なんか頭が混乱しそう(つω`*)テヘ
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.12.12 12:19 
  • [編集]

今日ゎ雨でねー
めっちゃくちゃ寒っー!

尻尾~
腰の方が落着いたら、鍋食べに来いw(´・ノω・)ボソ
ちゃんこ鍋作ってあげるから^^
  • さお 
  • URL 
  • 2006.12.12 13:48 
  • [編集]

マイトしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

w(゚ o ゚; )w オオー!
国内でも場所が違うと
日の入りが20分も違うんです(σ^д^)σね

σ(=^‥^=)も冬はなんで近いのに寒いんだ~?
って不思議で、昔聞いたんですよ

σ(゚・゚*)ンート・・・たしかぁ・・・
冬、寒いのわぁ
太陽が出てる時間が短くてぇ
太陽が低いところまでしか昇らないからぁ
受ける光の量が少ないからとか何とかだったような・・・

ちょっと見てみたら (; ̄ェ ̄)_|[PC]|
詳しくのっていましたよ
http://www.nishida-s.com/kids/kcateg3/kwinter/kwinter.htm
σ(=^‥^=)、サイン、コカイン、タンジェントなんて
すっかり置いてきてますよぉ (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.12 13:56 
  • [編集]

さおしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ぜひ行きたいですぅ (*´∀`*) 
予定は未定になって、もういい加減経ちすぎたよね

今日はこっちでは14時くらいから日が出てくれて
暖かくなってくれたんだけど
日が沈んだ今、もう寒いよぉ (* ̄д ̄)サブッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.12 16:39 
  • [編集]

こんにちは

ホント昼が短いというか、夜が長いよネー。
ま、平日の私的には嬉しかったりもします。
読書にチョメチョメたーくさん(爆)
でも、日曜釣行の時はダメダーメ。
4時間も釣る時間が短くなるんだもの・・・
白夜の国に引っ越そうかナー(ニャハハハ)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.12.12 18:20 
  • [編集]

冬至というのは一番寒い日だと勘違いしていましたノ(´д`*)
5時過ぎたらすぐに暗くなりますよね
朝も明るくなるのが待ち遠しいこの時期
はやく暖かくなって欲しいです^^;
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.12.12 23:55 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

釣りには寒いし厳しい時期かもしれませんが
美味しい魚がつれるので
寒さ吹き飛ばして行けちゃいますよね (つω`*)テヘ

σ(=^‥^=)ゎ子どもの時から
布団の中で本読むんですが
暖かい布団に入って読書にふけってると
いつの間にか(=-,-^= )っ zzzZZZ
だったりします (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.13 05:39 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
性悪猫しゃんちのほうは17時で明るさがあるのぉ?
ウチの方は、もう星が見えはじめるかも・・・
やっぱ、おにゃじ日本でも
東西の差が大きいの(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

ウチの方では2月くらいが一番寒いんですが
早く暖かくなって欲しいものです (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.13 05:45 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

