しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年12月 11日 (月)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

シャコバサボテンが咲いたよぉ

今年は夏場に完全放置だった蝦蛄葉サボテン (;^_^A
でも、元気に咲いてくれましたぁ 
去年はかなりずれたけど、普通12月ごろさくので、
クリスマスカクタスって別名もあるんだよぉ

σ(=^‥^=)、シャコバサボテンって
サボテンがついてるけどトゲがないし
多肉植物ではあるけど
サボテンじゃないかと思ってたんだけど
立派なサボテン科の植物だったんだぁ 
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

でね、シャコバサボテンは
もともとは木や岩などに根を張る
着生植物だったんだって 
(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
日本じゃしっかり土に植えられてるから
σ(=^‥^=)、なおさらサボテンって
思えなかったのかも(*´艸)(艸`*)ネー

さて、PC見てたら、写真は見つけられなかったんだけど
黄色いのもあるみたいだねえ
これが流行ってた数年前は
ウチにも白いのがあったはずなんだけど
いつの間にか消えてるし・・・ (;^_^A アセアセ
こうなっちゃうと、ぜひ欲しい所だけど
最近シャコバを置いてあるお店って見ないんだよね (;^_^A

シャコバサボテン  シャコバサボテン

シャコバサボテンについては
特に食べるとかそういうことはなかったんだよね
  <ヾ(^o^;) ォィォィ食べたいの?
これだけ作られてるから
もし毒があるなら注意書きがあると思うけど
解りましぇん (つω`*)テヘ
スポンサーサイト
 

コメント

こんにちは

へー、サボテンもこんな綺麗な花を咲かせるんだ、
何だかサボテンのイメージがかわっちゃうネー♪
で、かぎしっぽさんはどんな花を咲かすのかナ?
美しい花、可愛い花、眩しい花、それとも艶やかな花?
ま、何にしろ素敵な花なのだけは間違いない。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2006.12.11 20:40 
  • [編集]

釣志しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

サボテンって言われてσ(=^‥^=)が想像するのは
丸くてトゲのあるタイプのサボテンや
ψ ←こんな感じの
砂漠のサボテンですね (つω`*)テヘ

あたしゃ、まだまだ
つぼみって事にしといてくだしゃい (´m`)クスクス
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.12 11:15 
  • [編集]

放置してたのに、きれいに咲いたねぇ。

何度か鉢をもらったことがあるけど
たいてい冬が越せなくて枯らしてしまいました。(^^;
私も、刺がないから、サボテンじゃないと思ってた!
葉っぱが肉厚で、食べられそうな感じはしますよね~。(^^)
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2006.12.12 17:26 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

シャコバはウチのも消えちゃったのがあるし
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

寒さに当てないと花が付かないとかあるから
あったかいと特に面倒かも・・・

ふと思ったんですけど
舌触りの良い苦くないサボテンなら
ウチワサボテンとかアロエみたいに
もうでてるかもしれませんね
ってことは、美味しくないって事かな? (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.12 18:00 
  • [編集]

先日

実家に寄ったら シャコバサボテンが玄関先にジャングル状態でたくさん置いてありました。
さすがにありすぎると・・・
白いのはさすがになかったです。
  • みか 
  • URL 
  • 2006.12.12 21:36 
  • [編集]

みかしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

シャコバサボテン、いっぱいあるんですかぁ
でも、確かに鉢より広くなりますし
高さはそれほどじゃないので
いっぱいあるとちょっと・・・ 
かもしれません(*´艸)(艸`*)ネー
でもでも、あるからこその贅沢かも・・・(つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.13 06:02 
  • [編集]

かぎしっぽさんちのシャコバ、咲いたんですね!(^^)!
赤のシャコバは葉っぱも赤いみたい
すごくインパクトがありますね
ピンクのは、花びらも大きくて華やかです~♪

我が家には以前黄色の品種もあったんですが、気づいたらなくなってた(T_T)
枯らしてしまったんでしょうね、残念・・・
  • もも 
  • URL 
  • 2006.12.13 09:02 
  • [編集]

ももしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ウチの赤はダークマリーっていう
デンマークカスタムの一種のようで
葉っぱも1年中ちょっと赤みがあります

赤はないって思ってたのですが
母が持ってきたようです (*´∀`*)

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
黄色もあったんですかぁ
どうやらシャコバは赤系は強いみたいですが
黄色や白は弱いのかもしれませんね (ノд-^=。)クスン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.12.13 10:26 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

